なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

正式参拝を振り返る_明治神宮さま

2022年02月24日 | 神社参拝

現時点、正式参拝させていただいた神社の振り返り最終回は、

明治神宮さまです。

 

ご祭神は、明治天皇さまと昭憲皇太后さま。

境内には、夫婦楠というご神木があり、

日本の楠が、まるで一本が繁っているような形になっており

夫婦和合のご神徳を感じさせられます。

 

それ以外にもおみくじは、

明治天皇さまと昭憲皇太后さまが作られた和歌が書かれたものという特徴も!

 

毎年、初詣客が日本一となるお宮なので、

通常時も相当数の参拝客が訪れるお宮。

それゆえ、正式参拝も同時にご祈祷される方が多いのも特徴です。

 

お初穂料は5,000円からですが、

授かるお札に名前が記載されるのは、10,000円以上になります。

 

現地に行かれる際は、

原宿と呼ばれる所以であった、

原っぱのような宿場町が

100年ほど前にはどういう状態だったのか?

を想像・調べてから参拝されることをおススメします。

 

10万人ものボランティアの方々が協力し、

日本国内以外からを含め10万本以上もの献木があり、

人工的に作られた森(正確には林)であり

今も成長し続けているという事実に驚くことでしょう!

人間も一人ひとりでできることは限りがありますが、

協力するとすごい結果を導くことができるんですね。

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。