なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

正直だけが正しいわけじゃない???

2009年12月02日 | その他
お仕事の関係で、関連部署とお話をしてきました。

ある部署には、私たちの検討不十分な部分を暴露(自己開示)したところ、『状況は理解できるよ!』という温かいお言葉。そして、問題が整理できるまで、目をつぶってくれるとのこと。

そして、同様の対応を別の部署にしたところ、『どうしてそういう状況になっているのか、自分の組織内で説明できないので、しかるべき対応をしてもらう!』とのこと。

同じ会社なのに、組織がそういう発言をさせるのか、対応した人に依存することなのか?悩ましいです。

まぁ、今日強く感じたのは、ある程度の誤魔化しは必要ですね。それで仕事がうまく回るのであれば。ということです。(今更何を!という感じですが、、、)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (はる)
2009-12-03 12:56:14
人によりますよねぇ、、、

特に門番系の人との対応ですよね?

わかってる人はわかってくれるし、わかってないやつは他人のせいにしたがるでしょう。正直当事者意識が欠如している人だと思いますよ。まぁ、ごまかすのも限界があるから、人を見て対応ってことですかねぇ、、、そういや例のPJでは東海支店への説明はつらかったなぁ。。。資料投げつけられたしね。まぁいろいろ起こりますよ。

返信する
門番という表現が一番 (なおパパ)
2009-12-04 01:59:43
>はるさま
 確かに門番という表現が一番ですね。
とはいえ、先方には先方の事情があることは、少しずつ理解をするようにしています。
組織の文化として染み付いてしまっている場合は、個人では解決できない難しさがあるみたいです。

周囲から自分が同じような感じで見られないことを祈っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。