南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

塾は稽古だと考えよう。

2019-05-07 20:12:02 | 南里英語教室の出来事

みなさん、こんにちは。

南里英語教室の川口です。

 

長いと思っていたGWもあっという間に終わってしまいました。

みなさんは、この連休いかが過ごされましたか?

僕はディズニーランドに行ってきましたよ。

(人生で2度目です。)

 

さて今回のテーマは「稽古」

みなさんは塾から帰ったあと、おうちでどれくらい勉強していますか?

僕は、塾以外でどれくらい勉強しているかが君たちの学力に比例していることがわかりました。

普段の小テストで出来ている人とそうでない人の違いも明確です。

出来ていない生徒に「うちで勉強やってる?」って聞いても

ほとんどの子がNO。

 

ではなぜ塾以外の勉強が重要になってくるのか。

それは、塾は稽古をつけてもらいに来るところだから。

稽古日以外の練習が重要。

たとえば週に1度ピアノに習いに行っている人がいるとしましょう。

その子がピアノの日だけ、習っているその時間しかピアノを弾いていなかったら

その子のピアノはうまくなるでしょうか?

答えはNO。

その子が「私、ピアノ習っているのに全然上達しない。」って言ってきたら

どうアドバイスしますか?

たぶんこうアドバイスするのではないでしょうか。

「ピアノの日以外も練習するといいよ。」と。

 

塾も一緒です。

あくまでも塾は勉強のきっかけを作ってくれる場だと僕は思います。

自分の授業をきっかけとして、家庭でもどんどん勉強していって欲しい。

だから「勉強してる?」と聞いたときYESの返事が返ってきたらとてもうれしい気持ちになるのだと思います。

 

これからも君たちが自発的に勉強したくなるような授業をしていけるよう努力していきます。

そのために、僕も勉強し続けます。

お互いに精進していきましょうね‼

 

 

それでは!

 

南里英語教室

川口 健

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク休講のお... | トップ | 目標に向かって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南里英語教室の出来事」カテゴリの最新記事