南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

平均への回帰

2024-10-03 16:55:14 | 南里英語教室の出来事
※授業のために電話に出られないことが多くあります。特に、17時以降は遅刻や欠席の連絡などお急ぎでないご連絡はe-mailを使用していただくと幸いです。尚、メールには、学年と生徒氏名を明記していただくよう、お願いします。 (同じ苗字の生徒もいます。フルネームでお願いします。)

原則として土曜日の自習室のオープン予定はありません。利用したい人がいたら各々先生に相談してください。

原則として祝祭日で学校がお休みであっても南里英語教室の授業はあります


10月に入りました。今年も残り3か月を切りましたね。

保護者面談を行っています。多くの保護者の方に教室にお越しいただいて有益なお話をさせていただいています。

面談をしていただいたところは誠にありがとうございました。

まだこれからのところは、どうぞよろしくお願いします。

 

成績のことを考えるとき、行動経済学者の大竹先生がテレビでお話しされていた「平均への回帰」という言葉を思い出します。

以前HNKでピースの又吉さんと経済学をテーマにした番組に出演されていました。

興味のある人は『体罰の有効性の錯覚は「平均への回帰」が理由』などのワードで検索をしてみてください。

学校の定期テストや実力テスト、塾の模試の結果では、たまたま良い結果が出ることもたまたま悪い結果が出ることも

あります。良い結果がでた場合、本人やまわりの人が次も良い結果を期待してしまうものですが、おそらく次の結果はその人の平均的な成績に戻っていくでしょう。

1つ1つの結果に一喜一憂(してもいいけど)するだけでなく、自らの平均の学力を上げていく努力を怠ってはならないということですね。

小田

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【NESメール新聞第131号 202... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南里英語教室の出来事」カテゴリの最新記事