南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

若さは力だ

2019-12-03 18:47:13 | 南里英語教室の出来事

みなさんこんにちは。

南里英語教室の川口です。

 

先日、中3の数学の授業のときにフィールズ賞について話しました。

フィールズ賞とは、簡単に言うと数学界のノーベル賞です。

これに選ばれると賞金1億円、プラス生涯にわたる名声と地位が与えられます。

何人かの生徒が

「先生もねらえばいいやん。」

と言ってくれました。

これに対して僕は、

「先生は無理かな。数学の賞を取るには歳をとりすぎているし。

数学界では実際賞を取ったり大学の第一線で活躍している人はみんな、若いときの業績が大きいんだよ。」

と答えました。(くやしいですがこれは本当のことです。)

 

僕は数学が大好きで、今でも仕事から帰ると数学をやっています。

そのような僕でも、いずれ何人かの生徒からは追い越されるかもしれないと授業をしながら感じる場面があります。

それは彼らに若さを感じるから。

 

若さは力です。

吸収する力では僕もかなわない部分があります。

 

このことを痛感させられた出来事がありました。

この間の日曜日のことです。

家族みんなで七五三の写真撮影に行きました。

うちの子が1人で写る場面で子供はガチガチになっていました。

そんな子供をリラックスさせようとしてカメラマンのお姉さんが

「春くーん(うちの子)、1たす1は?」

それに対し、子供は

「にー」と即答。

「じゃあ今度はお父さん、何か春くんに言ってあげて。」

と言われたので、

「春くーん、99かけ3は?」

と僕が言ったら

「297」と2秒で返ってきました。

 

これには参りました。

なぜなら僕より計算が速かったからです。

 

生徒のみなさん、若いうちにじゃんじゃん勉強してください。

君たちの力をもってすればいかようにでも未来は切り開けると僕は思っています。

そのためにもどんどん塾を利用して下さいね。

そしていずれは僕を追い越していってください。

(でも僕も負けませんよ。最年少記録は無理ですが、最年長物理学教授でも面白いなと最近思うようになりました。)

 

余談ですが今回のブログを書いているとき、大友克洋の世界的に有名な漫画「AKIRA」を思い出しました。

この漫画のテーマも若い力です。

面白いですよ。

 

寒くなってきましたね。

特に受験生のみなさん、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

 

それでは。

 

南里英語教室

川口 健

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒めて伸ばす「報酬回路」 | トップ | 2019年度合格者第1号(しか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南里英語教室の出来事」カテゴリの最新記事