さぁ、GWも終わり、中央中のみんなは修学旅行も終わり、ちょっと放心状態の生徒もいると思います。
しかし、一学期も残すところ2ヶ月半いよいよ一学期の中間テストが来週からスタートますね。そして中学生は約一ヶ月後に期末テストがスタートます。
まずは、新学年の第一幕 ~練習~のスタートです。
一学期の定期テストは、基本的な問題がベースになり英語も数学も練習量に比例して結果がついてきます。だから努力して、練習を積んでいる人が結果を出し、怠った人が失敗する非常に分かりやすいテストになります。
WBCでも、「やっぱり・さすが」と称賛されたイチローは次のように言っています。
「練習して、結果を作ると自信がつきます。その自信が確信を生むのです。苦難もあり、スランプもあり、大きな壁にぶつかっても、この確信が大きな支えになるのです。そして、練習すると結果が生まれることを知ったからこそ、さらに練習に励むようになります。練習は苦しいものではなく、結果を創る最高の方法なのです」と・・・
一学期は、数学は計算が中心。英語は前学年の復習と基本構文が中心になります。日々の練習を積んで学んでいれば、結果がでるテストです。
勉強を楽しく、そして習慣にするためには、その勉強そのものを楽しいと思うことが一番の近道です。だからこそ、まずは、自信をつけ、練習は苦しいものではなく、結果を創る最高の方法ということを体感するしかないんです。
今日から、目標設定をして、全生徒面談が各担当の先生とスタートします。
自分だけで頑張るのではない。先生達と一生に大きな夢を見ながら努力をしよう
絶対にその方が楽しいし、結果もでる。この教室のモットーは
【共に育つの共育(きょういく)】
だからです。
さぁ、今週からどんどん伸びていこう
楽しみにしています。
南里先生より