株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

02年9月ー12月・外来オケ・オペラ等・演奏会感想Ⅳ 記録として

2024-06-30 15:47:53 | 旧ブログ 20001年から記録として

02年度 1‐12月迄の 演奏会 感想文 記録として

02年1‐12月 コンサートベストは
オペラ・
・指揮バレンボイム・ベルリン国立歌劇場・ニーベルグンの指輪 
・指揮小澤征爾サイトウキネン ・ピーターグライムス 
・ワシントンオペラ スカイ・トスカ ・ボローニャ・清教徒  
・新国立・愛の妙薬・トスカ ・ハンガリー国立劇場・カルメン
・指揮ゲルギエフ・ドン・ジョヴァンニ
オケ
指揮ブーレイズ・LSO マーラー5番 
指揮ベルティーニ 都響 ・マーラー4番 
水戸室内管弦楽団・ハイドン協奏交響曲 
・ミラノ・スカラ弦楽合奏団・四季 
指揮ポッセ ・新日フィル ベト1-9番 
指揮大野 新日フィル ・ショス8番 井上・ブル7番  
指揮レナルド 東フィル マーラー5番

//////////

02年12月20日 指揮佐渡裕 都響
ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調・デニス・シャポヴァーロフ
フランク 交響曲ニ短調
短調が・・単調?・・暗美な メロディーラインに・・主題・哀愁があり・・平坦な流れで・・曲想からか?・・

////

02年12月11日

梯剛之 ピアノリサイタル梯剛之ピアノリサイタル | takeshi-kakehashi

ベートヴェン ピアノソナタ 17-31-23番
       カケハシワールド 一音一音の輝きが・・美しい 魂が響き渡り
                                      深み厚み重さも・・演奏・音楽姿勢に好感が
                                     今後も素晴らしい演奏を期待  ハンデは個性ですね

梯 剛之チャリティピアノ・リサイタル2020(前半)

02年12月8日 ・かきくけこ・運動を 日経・大島清氏 

か・感動 一日に一度 何かに感動する 氣持ちを持つこと

き・興味を 何事にも 好奇心を抱く

く・工夫 困難にぶつかっても 打開策を見つけだす

け・健康の維持 

こ・恋心をいつまでも忘れず

   五感を通じて 脳を刺激され 活性化する わくわくする氣持ちを大事に

大島清氏提唱の「かきくけこ」運動は、感動、興味、工夫、健康、恋心 - tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」//ブログの方紹介させて頂きます

12月6日 雑書・・大賞 流行語大賞  

       ・タマちゃん・多摩川にアザラシが・W杯・・カメルーン代表が遅れ

       ・ゴジラ・godlilla 03年松井がメジャーへ ・拉致

・・・・・・・・・

02年12月4日 ラ・ボエーム ソフィア歌劇場
   ミミ・松本美和子 ムゼッタ・スネジャーナ・ドラムチェヴァ
   2幕のムゼッタの歌唱から舞台に輝きが・

・4幕の外套の歌唱で涙が・・指揮者の的確な解釈からオケ・歌手とも共振性が高まるミミ・美和子さんが素晴らしい歌唱・演技が感動へ・・

その後・蝶々夫人(コンサート形式)芸劇(池袋)で美和子さんの歌唱に涙・・堪能した記憶が・2年後・04年で・・した・・見つけた

004/1/16 東京芸術劇場 東京ニューシティ管弦楽団 プッチーニ 蝶々夫人 蝶々さん 演奏会形式 内藤彰 栗山昌良

プロフィール:松本美和子オフィシャルページ2002年10月には紀尾井ホールにてオーケストラとともにカンツォーネばかりを集めたリサイタルを行い、また同年12月にはソフィア国立歌劇場「ラ・ボエーム」の公演に出演

02年12月3日映画 ド-ルズ を観て
監督北野武 音楽久石譲・・
映像美が 色彩感覚が優れ・・燃えるような紅葉・・結び・・糸 
ピアノの主題が 引き立たせ ・・愛と死・・
https://eiga.com/movie/1362/critic/

画像2

 

02年11月30日・マーラー・3-4ー5-9・・短期間に鑑賞で幸せ波動が・・

ブーレズ5番 構成美 造形美 音から立体的で創造音楽となる・・

シャイー3番 全体の音響・量効果は絶大が・・しかし精神性は?・・

ベルティーニ4番 自分の波動に一番合い・・大感動が・・

ゲルギエフ9番・・静寂・・祈り祈り・・

「美しい 音の繋がりが・・過去と今と未来へ 音楽の繋がり・・音楽は心の栄養剤 今活かされ・・音楽と演奏者と聴衆に・・感謝 感謝」

・・・

02年11月29日 キーロフ歌劇場 指揮ゲルギエフ  2F・C7-18

23年12月記事・ボリショイ劇場の新総裁にゲルギエフ氏、世界的指揮者でプーチン大統領に近く…前任者は反戦を訴え事実上の更迭か

22年3月の記事ゲルギエフ氏降板で考える、ロシア芸術と政治 「二つの仮面」の宿命:朝日新聞デジタル   マーラー1860ー1911・9番1909‐10

マーラーと演奏者と聴衆 の祈り 沈黙・静寂・・10秒‐20秒・・祈り祈り

音の無い 音楽・・

02年11月24日 都響 指揮ベルティーニ

    マーラー・歌曲集 亡き子をしのぶ詩  歌手クラウス・メルテス

         交響曲4番 森麻季「02年11月24日+都響+指揮ベルティーニ+マーラー・歌曲集+亡き子をしのぶ詩+歌手クラウス・メルテス」の検索結果 - Yahoo!検索

11月23日 水戸室内管弦楽団 指揮・若杉

1番が快活のアンサンブルと明快な解釈が・・2‐9番へ想像するだけでわくわく感が・・歌唱・・言葉・精神性を謳い上げる

ワーグーナ・ジークフリート牧歌

ヴァーグナー Wesendonck-Lieder ・ヴェーゼンドンク歌曲集歌手シュトゥッツマン

Nathalie Stutzmann & Inger Sodergren- Ständchen-Schubert

       ・べートーベン・1番

     夢、それは聖なる光のごとく    魂のうちへと沈み込み
永遠のイメージをそこに描き出す   すべての忘却と そして記憶の
     夢、それは春の太陽が      雪から現れ出てきた花たちにくちづけするように
思いもかけない喜びに向かって         新しい一日を歓迎する
    そして夢は成長し、花開く            夢見つつその香りを振りまき
穏やかにお前の胸で燃えてから        墓の中へと沈んでゆく

・・・・・・・小澤征爾さん「お別れ会」に長男・小澤征悦と妻・桑子真帆アナは参加せず 遺産管理を巡り実姉との間に深い溝

    02年11月11日 指揮者 小澤征爾 ウィーン歌劇場の音楽監督に 

日経より・・オペラ・イエヴーファ・ヤナーチェクで・・

欧州のクラシック音楽界の頂点といわれ かたくなな伝統主義の壁にユダヤ系・マーラーも追われた・・東洋人として初めて その監督の座に招かれた・・征爾に・・よせるまなざしは当初複雑だったに違いない・・実績に加え 技量と人柄がウィーンの顔に迎えられた・・

戦前の中国で生まれ 日本で育ちスクーターで欧州各地を巡った 小澤さん24歳から今日まで 小澤さんは日本人が西洋音楽を自分のものにするために世界で音楽武者修行を続けてきた 欧米の伝統を真正面から受け止めて向き合ってきた・・

新しい伝統を携えて その頂に立つ・・今読み返すと20年前が・・この頃は音楽演奏会も超活気が合ったと感じますね・・

 

11月12日 都響 指揮・ベルティーニ  席・2F8‐20

バルトーク・ヴァイオリン協奏曲2判・イザベル・ファウスト

      ・管弦楽のための協奏曲

 ・ベルティーニ・都響 アンサンブルが素晴らしく 毎回上質な演奏を聴かせる

 

02年11月9日 水戸室内管弦楽団 席・L-24

水戸弦の固有の響き、解釈が・・主題の旋律が次々と変化し 溢れる旋律 泉のごとく湧き上がる 美しい 詩・唱が・・ ハイドン・モーツァルトは何の苦労もなく 苦しむ事無く・・無限に作曲創造が湧き出ると感じさせます・

ハイドンに楽章で・・・安芸コンマスとチェロ・オーボエ・ファゴットとの対話が美しい・・事・・・安芸さんを口説く三楽器の紳士が・・曲想から・・アンダンテヘ長調 高揚感が高まる・・

管・弦の独奏陣が活躍するハイドンの協奏交響曲と、合奏の魅力が堪能できるヤナーチェクとモーツァルトを指揮者なしで演奏します。
【指揮者なし】
【曲目】
ハイドン:協奏交響曲 変ロ長調 作品84 Hob.Ⅰ-105
(オーボエ独奏:宮本文昭
ファゴット独奏:ダーグ・イェンセン
ヴァイオリン独奏:安芸晶子
チェロ独奏:安田謙一郎)
ヤナーチェク(トグネッティ編曲):弦楽四重奏曲 第1番
〈トルストイのクロイツェル・ソナタに霊感を受けて〉(弦楽合奏版)
モーツァルト:ディヴェルティメント 第17番 ニ長調 K.334 (320b)

・・・・・・

10月21日-11月22日までに ピアニスト・ポリーニが企画する9夜にわたる演奏会が・・
モンテヴェルディから現代まで 時代の垣根を取り払ったプログ
ラミングはどれをとっても刺激的 16世紀の音楽と現代音楽の響きがまったく違和感なく隣接する体験はこれまでにないものである
ブーレーズ指揮LSO、シャイーコンセルトヘボウ アンサンブル・ウィーン=ベルリン シェ‐ンベルク合唱団といった共演者も申し分ない・・
大多数の聴衆のお目当てはポリーニのピアノ演奏であり・・聴かせたいレパ‐トリと観客が望むものの落差があったのは否めない・・が
最良の演奏によって普段耳にする機会が少ないレパートリ‐を紹介する彼の意図は成功を収めたといえるだろう。

//////////

・11月7日 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦樂団 

      指揮シャイー 歌手シュトゥッツマン

      ・マーラー1860ー1911・3番 

           シェーンベルク合唱団 東京FM合唱団

「アダージョの詩 この世の世界 苦しみ 争いから解放する果てしない 宇宙の旅 その広大な 心の旅 大自然と一如な世界が」

02年11月4ー7日 ポリーニの演奏と・・

マンゾーニ 影の横糸・・能楽からの創造・・笙の固有の17の音からなる和音を使う・・マウリツィオ・ポリーニの訃報に寄せて(その2) ── 日本公演の記録 - KAJIMOTO

ブラームス:2つのホルンとハープの伴奏による
      女声合唱のための4つの歌
      5つの歌/4つの四重唱曲
マンゾーニ:影の横糸
シューマン:女声とピアノのためのロマンス 第1集
      4つの二重合唱曲

(共演)
吉野直子(Hp) /ラデク・バボラーク/シュテファン・ドール(Hr)
クラウディア・バラインスキー(S) マルコ・ラッザーラ(C-T)
アンサンブル・ノマド    指揮:エルヴィン・オルトナー
アーノルト・シェーンベルク合唱団     芸大クノスペンコ

J. ブラームス/2ホルンとピアノ伴奏による女声合唱のための「4つの歌」Op. 17 より 1.「ハープの音が充ち」

「ブーレーズ談・・動かない世界に興味はない だから立ち止まらない 

私はまだ若いからね メシアンにフランス音楽の神髄を学び 12音技法の世界にも分け入った

若い頃に我が物した 多くの音楽スタイルが現在のスケール感の基礎となっている

調性を失い 聴衆の理解も得にくい 現代音楽を積極的にとり上げる演奏家はまだ少数

新しい作品との出あいには 不安がつきもの でも それを乗り越えない限り 新し世界を 聴衆に伝えることはなど できない

変わるためのアンテナを張り続ける勇気が 現代の音楽家に求められている

誰しも失われた パラダイスを懐かしもうとする でも ほんとうは パラダイスなど 存在したことなどない 慣れ親しんだ世界に安定を感じているだけ

だから変わろと 動こうとする分子を奇異の感じる

でも同時に人は 安定と不安定が交錯する世界の奇妙にひきつけられるもの

現代音楽はこれから 面白いですよ・・」

マーラー5番を二度聴き 精密・雄弁・老獪・・原初の感動が 無色透明な無の世界から 繊細な音色心 幽玄な詩が啓示された・・・三ホールの違いが・・オペラシティの音響の良さを感じ(上野・文化・渋谷・オーチャド)・・指揮ブーレーズの楽譜の読みの深さ・・オケに血音が流れ・・最高の演奏会と成る ブラボー・・ブーレーズ長生きして・・と書く

02年10月・指揮ピエール・ブーレーズ・1925年3月26日ー2016年1月5日没

ロンドン交響楽団/

 

London Symphony Orchestra

Welcome to the London Symphony Orchestra's YouTube channel.Here you can get a taste of what the London Symphony Orchestra is all about through live streams...

YouTube

 

1900年代の音楽の啓示

・マーラー1860ー1911     1902年交響曲5番

・スクリャーピン1872ー1915 1907年交響曲4番 

・バルトーク 1881ー1945 1918‐19 中国の不思議な役人

             1926年  ピアノ協奏曲1番

             1936年 弦楽と」打楽器とチェレスタ

・ストラヴィンスキー1882ー1937  1910年 火の鳥

・シマノフスキー 1882ー1937      1916年 ヴァイオリン協奏曲1番

       ・クリスティアン・テツラフ/クリスティアン・テツラフ(ヴァイオリン) プロフィール / TOPPAN HALL

・ヴェーベルン1883ー1945 1928年1909ー10 オーケストラの6つの管弦楽の小品

 

ピエール・ブーレーズ - Wikipedia

 

02年10月21日28‐29日 ポリーニ・プロジェクト2002年ポリーニのプロジェクトマウリツィオ・ポリーニ - Wikipedia24年3月23日没

・熟成されたオケが超アンサンブルと木管奏者の巧さが際立ち・・原点は室内楽的な合わせ・呼吸が・・音の同一性・ホモゲニがエネルギーになる火の鳥で・・

ポリーニの・・2楽章で打楽器の旋律とピアノの対話が素晴らしく 楽しめた

マウリツィオ・ポリーニ 指揮ピエール・ブーレーズ1925‐ ロンドン交響楽団

ブーレーズ1925・3・26ー2016‣1・15没 弦楽のための本1988 ピエール・ブーレーズ指揮
ロンドン交響楽団
★マウリツィオ・ポリーニ(P)
10月21日(月)
東京文化会館
バルトーク1881‐1945 ピアノ協奏曲第1番★1926
ストラヴィンスキー1882‐1971 バレエ音楽「火の鳥」1910

/////////

ルチア 批評・岡本氏・・「豊かな表現力を駆使して、主人公を的確に表現した・・なめらかな発声によってルチアの悲劇を歌い上げた・・指揮はドラマティックな流れ作り出すにはいたらない・・オケも・・」

02年10月19日 「ルチア」 ・新国立 指揮パオロ・オルミ 東京フィル

ルチア・ヴィクトリア・ルキアネッツ・・前回の愛の妙薬といい感情移入の巧さと歌唱力がずば抜けていた・・男声陣のやや不満と・・

Victoria Loukianetz - Frühlingsstimmenwalzer vom Johann Strauss - Taras Yachshenko p- no

ルチア/新国立ドニゼッティがドラマティックなオペラへと昇華させた。この「ルチア」は、ドニゼッティのそしてベルカント・オペラの最高傑作といわれている作品でもある

Loukianetz Victoria "Sonnambula" Bellini , Aria "Ah , non credea mirarti" . Виктория Лукьянец

02年10月16日 「カルメン」ハンガリー国立歌劇場

  指揮 ヤーノシュ・コヴァーチェア カルメン・アンナ・マリア・ディ・ミッコ 

      ドン・ホセ・アッティラ・ヴェンドラー2幕の重唱4幕に悲劇性・・緊迫感,的確な性格描写 とオケの高揚感が素晴らしく 演劇的にも最高が・・指揮の構成力が優れもの・・

02年10月17日 太平洋序曲・ミュージカル 新国。小劇場  演出宮本亜門が・・

             ブロードウェイ・ミュージカル 太平洋序曲新国HP

舞台中央に襖5枚程が有機的に舞台転換したり・・時代認識が和服から洋服に変る事で・・西洋文化に流されていく・・・国旗による象徴であったり・

・山椒が効いた舞台が・・PA;台詞・歌唱と生演奏で、ややバランスが悪い・

    ・リズム・メロディーに日本語が流れない のが残念であった

・・・・

02年10月16日・日経より 

    指揮大野 モネ劇場・ベルギーで 「エレクトラ」を公演

    02年 エレクトラ(ベルギー王立モネ劇場) / 指揮者 大野和士 

     大野・モネのコンビは新作・初演など 意欲的なプログラムが目に付く(日経より)02年 エレクトラ(ベルギー王立モネ劇場) / 指揮者 大野和士 

 

10月14日 国立音大大学院 オペラ

     「フィガロの結婚」  指揮 阪 哲朗

   練習時間もタップリ取れ 絶妙なアンサンブルオペラに・・活力がみなぎって 総合芸術として 楽しめ ブラボー・・指揮のバランス感覚が優れ・・歌手・オケの潜在能力を引き出し 素晴らし好演となる

9月24日  「蝶々夫人」 指揮小澤・新日フィル

    歌手 ・陳   リチャード・リーチ オピエ ゼン・チャオ

  蝶々サン・スヅキの歌唱と和服姿が素敵で所作が巧い演技も・・

 

02年9月  東京フィル 指揮ミョンフン

   ショス チェロ協奏曲 1番・チョー・ヨンチャン

   低音から高音まで自然な流れが・・の音楽創造が素晴らしい

   ブル7番・・過去に朝比奈・ヴァントを聴いていて・・比較感が・・残念な

・・・・

日経・樋口氏記・・ポッセ指揮批評・・ベト6‐4番

  曲本来 持っている室内楽的な響きを醸し出す・・ドイツ的で気持ちが良い・・誠実な良心的なベト・・が我が国の良き聴衆のノスタルジー・・ 

「愛の妙薬」批評・岡部・・・人知れぬ涙 主役二人の愛の場面はシンプルにして鮮烈な舞台と相まって 聴き応えたっぷりだった・・」

「ピーターグライムス」批評 岡本・・小澤はオペラ上演のおいてもオケの役割を重視・・間奏曲がその端的な例・・ ピーターの屈折した性格 粗野で自己表現が下手な 海の男を巧みな 歌唱表現・  グリフィー・・ゴーキー・・が好演・・

「フィガロの結婚」エクサンブロヴァンス 批評・樋口・・指揮・ミンコフスキはフランス・バロック・オペラで頭角を・・生気溢れる指揮ぶりは 今後の多面的な活躍を期待される・・オケも若々しい響きもモーツァルトにはふさわしい・・・

 

25日  愛の妙薬・ドニゼッティ  指揮 パオロ・オルミ  東フィル

    ルキアネッツ サッパティーニ・・歌唱が素晴らし・・感動

    向日葵が舞台一面に配して・・愛の賛歌・・重唱が良い・・

・・

8月21日 新日フィル 指揮ポッセ 6番4番

    田園がゆったり 急がず 遅れず 弛緩せず・・ベーム時代の色 艶が

    アンサンブルの妙が・・木管が巧い・・4-6番偶数交響曲は人間の温かさ  苦悩より 明るく活きるのだと・・4番 主題の提示が新鮮で好演が

8月17日真夏の第九  指揮佐渡 新日フィル 歌手大岩千穂 坂本朱 吉田浩之 福島明他 合唱・栗友会

    木管の歌わせ方が良好・・弦総で不満と・・

02年8月10日 斎藤秀雄賞 大野指揮者・植木チェロ・氏・・500万円が

         ・選考委員 大賀 小澤 堤氏

・・・・・・・・・・・・・

        02年ー8月は小澤指揮・ピーター・グライムス演奏も・ 演奏会感想 Ⅲ 記録として - 株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

      01年10月 旧ブログ 音楽鑑賞感想文 記録としてⅡ - 株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

 

旧ブログ 2001年頃からコンサート感想文 記録として① - 株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

旧ブログ・ヤフー・ブログ2001年頃・主にコンサートの感想文2001年12月オケ①メト・指揮レヴァイン・レクエム②ラトル・ウィーン・フィルベト1-9番③都響・指揮ベルテ...

goo blog

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

02年ー8月は小澤指揮・ピーター・グライムス演奏も・ 演奏会感想 Ⅲ 記録として

2024-06-05 09:21:33 | 旧ブログ 20001年から記録として

旧ブログ2002年頃から・コンサートの感想文 記録

02年9月5日 エクサンプロヴァンス 国際音楽祭 公演情報 - エクサンプロヴァンス国際音楽祭・東京公演2002《フィガロの結婚》 | 昭和音楽大学オペラ研究所 オペラ情報センター      指揮・ミンコフスキ

    「フィガロの結婚」 マーラー・チェンバー・オケ

   全体の統一感が素晴らしい 歌手も粒ぞろいで好演が・・オーチャードホールは

オーチャードホールHP・・音響が当時も悪いと書きこが・・

ヴェロニク・ジャンス - Wikipediaアルマヴィーヴァ伯爵ロラン・ナウリ     伯爵夫人ヴェロニク・ジャンス          スザンナカミラ・ティリング            フィガロマルコ・ヴィンコ           ケルビーノステファニー・ドゥストラック      マルチェリーナジェニファー・スミス

 

9月3日 指揮ポッセ 新日フィル ベト9番

     2,3楽章の解釈に感動新鮮な演奏が 

     合唱も声量過多にならずアンサンブル重視が好感が・・

 

02年9月2日 スカラ・フィル  指揮ムーティ 

        ブラームス2番 他・・チャイコ・2曲が??

    アンサンブルの妙が・・呼吸感 一瞬の休符に・・流れが良い

 

8月30日 新日フィル 指揮ポッセ       

       ベートーヴェン 6番 7番

ドイツ的な 重厚さも・・弦の前奏が美しい  指揮者の手腕が素晴らしいブラボーと

02年8月27日 サイトウ・キネン オペラ 指揮小澤 

    ・プリテン ピーター・グライムス公演情報 - 2002サイトウ・キネン・フェスティバル松本《ピーター・グライムズ》 | 昭和音楽大学オペラ研究所 オペラ情報センター

      21年前とは小澤・サイトウキンエンが最高潮を維持した時期では

     歌手・オケ・演出と総合芸術としても・・最高の出来と感じさせた

ジョン(少年)カイル・バリーの演技が素晴らし映画 ビューティ<未> (2022) - allcinema に出ている?・・

 ピーター・グライムズアンソニー・ディーン・グリフィー

エレン・オーフォードクリスティーン

・ゴーキーバルストロード  船長アラン・オピ  

 オペラの筋書きが 当時でも虐待問題が巷で・・現在の社会に訴えるものがあり

  漁村内の孤立 苦悩 孤独 感が ヒシヒシと・・涙 涙であった・・

 

02年8月26日 松本ふれあいコンサート

     バッハ・管弦楽組曲 3番 4番

      2つのヴァイオリンのための協奏曲   チェンバロ協奏曲1番

                   川崎洋介 島田真千子・・水戸室内でも演奏が・

     ・両者の技量が優れもので 好演が・・

 

02年 8月3・4日   都響 指揮 金
                         グリンカ1804ー57 ルスラントとリュドミーラ
                        チャイコン P協奏曲 小川典子 ブラームス1833ー97 1番
                          チャイコ・1812年 ボロディン・中央アジアの草原にて
                  ・何か閃き オケを乗せるオーラ が不足か・・指揮金聖響が       

02年7月30日 新日フィル 指揮‣ポッセ  ベト2・5番
   2番 1,3楽章 2,4楽章との違いに・

    ・明・暗・・の対比。苦悩からの解放を4楽章へ・・明るい旋律感が・・
   5番 超アンサンブルの勝利・

    ・特にコンマス・豊嶋・ティンパニ近藤さんの・・オーラが素晴らしい


02年7月29日 ミラノ・スカラ弦楽合奏団 オペラシティ初台・2F・L
       オーボエ・古部賢一 フルート・高木綾子
     ・アルビノーニ・オーボエ協奏曲  ・ヴィヴァルディ・フル-ト協奏曲ニ長調
         アダージョ ト短調
     ・JSバッハ フルートとオーボエヴァイオリンんための協奏曲ニ長調
     ・ヴィヴァルディ 四季  ヴァイオリン・ピエロ・t-ソ 
  【豆知識】世界三大バイオリンとは? |楽器買取【福ちゃん】FUKUCHAN

ニコロ・アマティ - Wikipedia1660年製・ニコラ・アマティ・・息づかい 音色が美しい、

  11名の演奏者と一体感・アンサンブルの妙が・・チェンバロ・エルネスメリーニが主題の輪郭を奏でる・・古賢・高木さん 前途洋々でアンサンブルの水準高い演奏が・・

古部賢一 飯守泰次郎 新日本フィルハーモニー交響楽団  J.S.バッハ:オーボエ協奏曲 BWV1053

Menuet antique(古風なメヌエット)/M. Ravel (監修・模範演奏/高木綾子)

///////////////

02年7月9日 ワシントン・オペラ 指揮 デイヴィッド・ヒメネス
スライ エルマンノ・ヴォルフ=フェラーリエルマンノ・ヴォルフ=フェラーリ - Wikipedia

歌手 ホセ・カレーラス エリザベート・マトス シュリル・ミルンズ
カレーラスにブラボー・・高音域から強い声量 心の底・闇を謳い上げた・・合唱 わきの歌手粒ぞれいが バランス感覚が優れもの・

  ・今の想い三大テノールを生聴きしていたとは・・幸福なり

こちらの方の感想が参考に・・「02年7月9日 ワシントン・オペラ 指揮 デイヴィッド・ヒメネス」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

・・・・・・・・・

 24年5月・水戸芸術館・水戸室内管弦楽団

小澤征爾さんに追悼の調べ 茨城・水戸芸術館で「お別れ会」MSN

・・・・・・・・・

02年7月2日  新日フィル・指揮・小澤征爾・・東京の夏音楽祭02年三井不動産|「第18回<東京の夏>音楽祭2002」公演提供

  レリオ・セリフ語りに味が 70年代小澤が演奏も・

・語り・歌手・合唱とアンサンブルが素晴らしいブラボーと・・幻想はイマイチの出来と書く・・ ベルリオーズ 幻想交響曲・・レリオ/レリオ、あるいは生への復帰 - Wikipedia語り・ドブチェフ
                           歌手・佐野成宏 小松英典 P野平一郎・長尾洋史 普誘拐普誘拐
H. Berlioz: Tristia, Op. 18; Lélio, ou Le retour à la vie, Op. 14b


6月30日 都響・指揮ベルティーニ 当時みなとみらいホールが
      マーラー6番・悲劇的・・オケの水準が高いし、木管が巧いしアンサンブルに長けていた・・席は2FLで音響が悪いと書く・・


02年6月29日 水戸室内管弦楽団
平義久 室内管弦楽のための 彩雲
モーツァルト・ オーボエ協奏曲ハ長調・宮本文昭
     オーボエと弦の響きが 優雅で 絶妙な味が・・
ハイドン  交響曲60番ハ長調 うかつ者
     軽いリズム感が‥演奏自体は悪くないが・・物足りない選曲が・・S席1万何円で・・高いと書く・
 ・当時は若い・遠慮なく悪言を書く・・自宅から9千円弱旅費も使い・・1泊する時もあり・・ホテル代もかかる・・
・・・・・  

02年6月24日   指揮・広上  ・・オケ・不明

     平野公崇(サクソフォン) 平野 公崇 | 株式会社 アスペン

SMC 『ブルーオーロラサクソフォンカルテット「バッハプロジェクト1」』

                         ・・ソプラノからアルトの音色を楽しむ

      インバルス オブ リードフェイズ

      ドビュッシー  サクソフォンのための狂詩曲

      イーベル・アルトサクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲

Ibert: Concertino da camera, Mule & Rosenthal (1953) イベール 室内小協奏曲 ミュール&ロザンタル

      モーツァルト  ドン・ジョヴァンニ 抜粋

     : 歌手・佐々木典子の歌唱が優れもの ・森麻季 ・稲垣俊也

    指揮者・広上氏が復帰・・充電から 新たな指揮活動へ・・  

6月23日 都響 指揮ベルティーニ
     シューベルト1797-1828・7番・1822 
     ウェ‐バ‐・1786-1826・クラリネット協奏曲1番1811・デミトリー・アシュケナ‐ジ

  最近では耳にしない音楽ですが・・1楽章・・馴染むメロディーラインが

C.M. von Weber - Clarinet Concerto No. 1: 1 - Allegro - Roeland Hendrikx with Frascati Symphonic

      ベト1770-1827・2番・1801
  1801ー1822の間で3曲・・古典‣ロマン派・・当時のオケ編成からは小規模と推測され・・現在のオケ編成では解釈・音量の違いは・・

02年6月21日 東京フィル 指揮 ・オンドレイ・レナルト(ミュンフン・キャンセル)オンドレイ・レナルト - 指揮者プロフィール | 東京フィルハーモニー交響楽団

     モーツァルト・クラリネット協奏曲・ポール・メイエ

Mozart - Concerto pour clarinette KV 622 - ORCW, Paul Meyer, direction et clarinette
     マーラー・5番・・指揮・オケにブラボ・・オペラとコンサート演奏での弾きこみから 相乗効果が・・

6月12・13日  都響・指揮ベルティーニ
     ブラ‐ムスヴァイオリン協奏曲   庄司紗矢香
     ドビュッシ・夜想曲 ラヴェル・ボレロ
     二日目が‥庄司氏が音楽に深く入り込み・・感動が

・・・・

「昭和音楽大学オペラ研究所オペラ情報センター」さまの資料が大変役に立ち

昔の歌手陣、等、鮮明に思い出してます資料・掲載させて戴いてます感謝

  感謝、申し上げます(不具合があるようでしたら削除します)

・・・・・

02年6月13日 ポローニャ歌劇場 指揮フリードリッヒ・ハイダー
            清教徒・ベッリーニ1801‐1835
   グルベローヴァ  ・ジュゼッペ・サッパティニ レオ・ヌチ・

   ・三様の超歌手が・・勢ぞろい・・新鮮と驚きと 驚愕な感動が・・
    優美なアリア 指揮オケの雄弁な音楽創りで オペラの原点と・・

  管弦楽ボローニャ歌劇場管弦楽団   合唱ボローニャ歌劇場合唱団

・・・・・・・・・・・・

  02年6月8日  水戸室内管弦楽団
      ホフマイスター・1754-1812・ヴィオラ協奏曲 ・川崎雅夫
      R,シュトラウス1864-1949・ホルン協奏曲 ・水野信行
      ブラームス・1833-1897・弦楽五重奏曲2番弦楽合奏版
各パートの成熟した技量・音楽性が融合したアンサンブルが・・
水戸弦の固有の響きを 確立した  重たくもなく輝きが素晴らしい・・指揮者ナシ演奏か・・ 

02年6月5日 ポローニヤ歌劇場  公演情報 - ボローニャ歌劇場2002年日本公演《トスカ》 | 昭和音楽大学オペラ研究所 オペラ情報センター

  トスカ  指揮ダニエレ・ガッティ

歌手 イネス・サラザール ホセ・クーラ ライモンディ・・好調で際立っていた・・NHKホールの器の大きさで??・・当時でも新国立の音響の良さが・・と記載・・オケ力は 流石で 優美・陰陽あるドラマ性は 素晴らしい

02年6月日 ドン・ジョヴァンニ 指揮・ゲルギエフ・キーロフ・フィル
演奏会形式オペラ・歌手 タチヤーナ・パプロフスカヤ  エカテリーナ・ソロヴィエフ の歌唱が良い
雄弁な音創り・・機微 遊び 間 ユラギ・・を醸し出す・・

02年6月1日   諏訪内晶子・リサイタル
   ‣1714年ドルフィン・ストラディヴァリウスドルフィン | 保有楽器 | 保有楽器 | 日本音楽財団 

ヤッシャ・ハイフェッツ(1901 - 1987)が所有していた。 現在は日本音楽財団が保有している。2000年から20年間、諏訪内晶子に長期貸与していたが2020年秋に返却している。現在は、レイ・チェンに貸与している[1]。「ドルフィン」という名前は、19世紀に楽器商のジョージ・ハートが虹色に輝く裏板の外観からイルカ(=ドルフィン)を連想したことから名付けた

                               ビーバー・1644‐1704・パッサカリアト短調
                                バッハ・1685-1750・シャコンヌ
                               ルトスワスキ1913-1994・パルティータ
                               ブラームス1833-1897・ヴァイオリン・ソナタ1番ト長調
   30代の演奏活動は19世紀の音楽を提示 感性が現代・近代の合う・

・40代からで古典を弾く事で、器・奥行き感深みが、増すのであろう・と記す


02年 5月303F・31日・1F鑑賞  指揮佐渡 ・新日フィル
        ロッシーニ1792-1868・泥棒」かささぎ序曲1816
        パカニ‐ニ1782-1840 ・ヴァイオリン協奏曲4番
           vサルヴァトーレ・アツカルド 

 

サルヴァトーレ・アッカルド - Wikipedia

 

・ザ・ハート ストラディヴァリウスRed Diamond|21 STRADIVARIUS | 東京ストラディバリウス フェスティバル 2018 「私としては一期一会の音色・楽器演奏を観賞したとは」

      レスピーギ・1879-1936・ロ‐マの泉1917 ローマの祭り1924
・ヴァイオリン の生命 息 呼吸感が・・演奏者と楽器の相性 語らいを響かす
佐渡指揮 若いオケ集団で 元氣さは伝わるが全体の構成美が不足と書きこが・・24年は新日フィルのシェフに・・

・・・・・・・・・・・・・・・

    「当時 五十嵐喜芳・芸術監督の元 イタオペ公演が好評に」

5月10日 新国立 トスカ 東フィル指揮 アルベルト・ヴェロネージ
    アマリッリ・ニッツァ 市原多朗市原多朗 - Wikipedia ダルテ‐ニャ
 マズ 市原の美声に 驚きと感動が オケの雄弁な謡にヴラボ・ブラボー

市原多朗 & スミ・ジョー 「乾杯の歌」 椿姫 2002

 2幕のトスカ アリアに聴きごたえあり・・素晴らしい

Amarilli Nizza sings Vissi d'arte from Puccini's Tosca

トスカ ノルマ・ファンティーニ    
アマリッリ・ニッツァ        
カヴァラドッシ ヴィンチェンツォ・ラ・スコーラ    
市原多朗        
スカルピア カルロ・グエルフィ  

Amarilli Nizza, soprano, sings "Tu?, Piccolo Iddio" (Madama Butterfly)

 

5月2日   新国立 サロメ 東フィル 指揮児玉宏サロメ/新国立から

       歌手 ジャニス・ベアード ヴォルフガン・シュミット 青戸知
         オケの緊迫感・・弾きこみが素晴らしい

02年5月 佐藤美枝子 リサイタル
 ベッリーニ・6つのアリエッタ追憶・愛の妙薬・ランメルモール 狂乱の場
 当時から追っかけも・・私の中でリゴレット・ジルダ歌唱が最高と感じていた

4月20日 都響 指揮ジャン・フルネ
       サン=サンス1835ー1921 バッカナール1872(サムソンとデリアより)
       ヴァイオリン協奏曲3番1880 コンマス矢部
       交響曲3番18886
全てサン=サーンスの曲で勝負が・・当時はあまり聞かない。聴きなれない選曲で理解できない私が・・今なら・・

 

4月12日 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
       指揮・ジョイムス・コンロンーロサンゼルス発 〓 ジェームズ・コンロンがロサンゼルス・オペラの音楽監督を退任、契約が終わる2025/2026シーズンをもって | 月刊音楽祭

         モーツアルト・36番   マーラー1番
  優美  しなやか オケの能力を最大限に・・器の大きさを指揮から感じ・

 ・1番 ティンパニーが巧い、木管が巧い・・弦も重厚であり・・然も輝きが・・
   「シノーポリ・メモリアル」 ワーグナー タンホイザー序曲
    みなとみらいホール・2FL席で・・重厚 波が引いては又押し寄せる 音のウネリ オーラ 感性 全てが凄い 凄い・・席からでも残響と音響で・・音のシャワーを浴びる 驚きが   

      静寂 静寂 シューマン1番2楽章より・
     ・シノーポリが私の死の時は・2楽章を・・死は突然に

   ・・マ‐ラ‐・エレクトラ・ウィーン歌劇場来日で私は聴けた・感謝が

    ・・ 指揮・音楽は 活きつづける 記憶が・・

/////////////

0年4月6日 戸田弥生 ヴァイオリン・リサイタル ピアノ・エル=パシャ
            1694年製作アントニオ・ストラディヴァリウス スギチェリ
       シューベルト1797ー1828・ヴァイオリン・ソナタ4番・1817
       エネスコ1881-1955・ヴァイオリン・ソナタ3番1926
         ルーマニヤの民謡風様式・・高度な技術、音楽性が素晴らしい    
       ベートーヴェン1770ー1827・ヴァイオリン・ソナタ9番1803
演奏曲は読み込み深く・・己の音楽解釈を表現し素晴らしい演奏となる
無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 ニ短調 BWV 1004: V. Ciaccona

ヴァイオリニスト戸田弥生より皆様へ


02年4月1日 ルネ・フレミング リサイタル  ピアノ・ハルムート・ヘル
               昨年のメトばらの騎士・元帥夫人の感動が再びが・・
  声量で圧倒する事が無く 歌唱力が ずばぬけてて 自然と言葉の力が伝わる・・ 年代別の作曲家を 謳い上げた・・

/ヘンデル1685-1759・R・シュトラウス1864-1949・グノー1818-1893・ドヴォルザーク1841-1904・ドビュッシー1862-1918・ラフマニノフ1873-1943・山田耕作1886-1965・プッチーニ11858-1924

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月23日 吉永小百合 朗読会  
第二章 ヒロシマ・ナガサキからの祈り ギター‣村治佳織 P大島ミチル
  あの日から67年・・原爆が広島・長崎に1945年8月に
風化しつつ 語り継ぐ人も・・ 詩に 心深く 絶望 怒り 恐怖 生か死か 原爆が投下された
   「娘よここが長崎」 筒井茅乃
    茅乃4歳 長崎は 火の海ばい 浦上は全滅ばい みんな死んでしもうた

    ばあちゃんは 弁当箱を持って帰ってきました
      弁当箱の中には 白いかたまりが 入ってました 
        かやのちゃん お母さん が 死んだとよ

     かやのは 意味がわかりませんでした 白いかたまりは 

     母の骨だったのです 4歳の誕生日を迎えるという日のことでした

語り 小百合 の語りが 言霊となり 死 活きる 思い 平和への祈り
忘れては ならない 過去の 出来事 戦争により 多くの人間の死が 

命の引き継ぎと 断たれた命が 今の命 平和に感謝を   

「お彼岸・家族の回忌に」今読み返して、書き込みしてますが 泣けます

・・・・・・・・・・・・・

02年3月20日  都響・指揮金聖響・18年頃まで金問題とか今も?・・金聖響 - Wikipedia/// 真面な人生、活き方をすれば、24年素晴らしい指揮活動が54歳ですね・・残念

               モーツアルト1756‐1791・ピアノ協奏曲イ長調1785 ・仲道裕子
                    音に硬さ 自然の流れ とう 不足感が
              マーラー・5番  
                  2楽章・アダージェット に金の才を感じる・  
                          下敷きに・ベルティーニで鍛い上た アンサンブルがあるのでは・・

02年3月11日 東京クヮルテット・カルテット
    ブラ‐ムス・弦楽六重奏1番  
    林光・インテルメディオ 弦楽四重奏
    ブラームス・ピアノ五重奏ヘ短調
       P・横山幸雄 ヴィオラ‣豊

嶋・チェロ・C・ハーゲン
      林さん 無調でリズムの強さが 心に迫るものが・・
      ブラームス・P五重奏 若さ、活き活き感が、協奏曲的と感じつつ・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

01年10月 旧ブログ 音楽鑑賞感想文 記録としてⅡ

2024-05-08 16:22:41 | 旧ブログ 20001年から記録として

 

02年2月27日 マリヤ・ヤンソンス指揮 ピッツバーク交響楽団
  24日 ベト7番  チャイコ5番   
  27日 ショス・ヴァイオリン協奏曲‣五嶋みどり
みどりちゃんからみどりさんへ変貌 音に深み 厚みが感じる 内省豊かな演奏が
       マーラー 1番
   オケの響きが明るい 爽やかな 音色で全体を包む

//////////////////////////

02年2月17日
ギュンター・ヴァント亡くなる14日00年11月日本公演最後

過去に 指揮者 カラヤン ベーム バーンスタイン ショルティ シノポリー

セルジュ・チェリビダッケ 朝比奈 ヴァント ベルティーニ を聴けた事が宝です・・同時期の巡り合いに感謝が

/////////////////////////////////

2月12日 指揮バレンボイム ベルリン・シュターツカペレ
      ブラームス 3番 1番
霧の中を 目的もなく歩む 自己の音楽 人生はベールに 包まれた 未来の道 哀愁が・・細部にも自己の音楽創造の確立がブラ1番が・・

02年2月3日
神々の黄昏  バレンボイム指揮 ベルリン国立歌劇場
歌手が豪華で・・最高のワーグナー楽劇が
・クリスティアン・フランツ ・デボラ・ボラスキ ・ワルトラウト・マイヤー
型あるものは消滅し 土に還る 宇宙に還るこの世界は自然愛 死をもって 永遠の愛 の旅立ち公演情報 - ベルリン国立歌劇場2002年日本公演《ニーベルングの指環》《神々の黄昏》 | 昭和音楽大学オペラ研究所 オペラ情報センター

1月27日 ラインの黄金  公演情報 - ベルリン国立歌劇場2002年日本公演《ニーベルングの指環》《ラインの黄金》 | 昭和音楽大学オペラ研究所 オペラ情報センター

  指揮バレンボイム・ベリリン国立歌劇場
     2時40分程・・長い集中力が途切れるが・後半の歌唱・演奏は素晴らしい

        ・財を得るための 欲望 エゴ 騙しあい こころの底を見る

  御両者の歌唱が 素晴らしい/ヴォータン・シュトルックマン・アルベリヒギュンター・フォン・カンネン         /ルネ・パーペ も歌唱が・知らなかった

 

02年1月25日 潮田益子 リサイタル
   バッハ・ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ
     ソナタ1番ロ短調 2番イ長調
   ノンビブラート奏法で演奏を堪能・・
   潮田さんが11年後亡くなる・・

潮田益子さんお別れの会@ニューイングランド音楽院 | ワカオ家のボストン日記 ボストン響オーボエ奏者・若尾圭介オフィシャルブログ

02年1月18・19日
      大野指揮 新日フィル
             細川俊夫1955 うつろひ・なぎ 笙宮田ゆみ
            笙・弦楽オーケストラ・ハープ・チェレスタ‣打楽器のための
              夢想なメロディーラインが無から有に・・瞑想感が

            ショス1906‐75 交響曲8番1943
 上質なタコ料理  木管の奏者が素晴らしい、全弦奏も低弦から明確な響き、厚みがあり・・アンサンブルに長けている・・
曲想は・・革命・・戦争・・絶望・・支配者へ 茶化し 抵抗を

02年1月15日
      ウィーン・リングアンサンブル・・日本内10公演程が

     流石演奏家 音楽を愛しブライドが 

     身も心も・・シコリを・・甘い優美な響きで溶かしてくれた

・・・・・・・・・
「02年9月 から大野指揮者が王立モネ歌劇場の音楽監督に
音楽も社会の構造や仕組みの産物であり 現状の閉そく感 停滞感 と密接に関係している・・適材適所の人材を起用する 勇気に欠けている
文化も既存の体系が硬直している限り 日本の外へ向かう才能は後を絶たないと・・
・・モネ劇場の前任者は32歳で抜擢され、40歳を待たず英国ロイヤル・オペラ歌劇場へ・・(24年に来日パパーノ指揮者の事が)・・02年9月にエレクトラで開幕・・大野和士指揮で・・日経より」

・・・・・・・・

1月11日 大野指揮 新日フィル・12日パルテノン多摩
     モーツアルト1756-1791・ピアノ協奏曲17番1784 P小山実穂子
     バルト-ク1881-1945・弦楽のための協奏曲1943
      二日連続鑑賞が・・二日目のアンサンブルが上出来と・・
        弦群の分厚い響き・オーボエが良く歌って・・
       大野指揮は しなやか 奥行感 深さ 立体的な音の創造を聴かせ 器の大きさ感じさせた・・またコンマス豊嶋の時には特に良い演奏が・・と書く
    01年12月朝比奈没・・追悼ベト7番2楽章が演奏された。

2020年12月31日 の記事が・・

 

12月31日 今年の演奏会 ベストは ・01年12月29日朝比奈隆氏・没を偲んで - 株式投資時々音楽鑑賞と旅

生聴きも少ない中・・全て楽しめましたが・・①➁③で12月5日指揮大野和士・➁ドヴォ8番・➁ブリテン:ヴァイオリン協奏/渡辺玲子・都響11月28日①指揮三ツ橋敬子ベト3番...

goo blog

 

2001年9月・10・11月 ヤフーブログから 音楽鑑賞文 記録として

此のころ 内田さん 追っかけも

01年12月12日 3夜目 内田光子 ピアノ・リサイタル
シェーンベルク1847‐1951・三つのピアノ曲1909・中庸・中庸・動きをもって
   シューベルト1797-1828・ピアノソナタト長調1828  
     ウェーベルン1883-1945・ピアノのための変奏曲1936
       ベートーヴェン1770ー1827・ピアノソナタ ハ短調1822

三夜で1800-1900年代の曲を音楽と対峙し・会話から内田の音楽性・世界観を響かせた と

12月12日内田光子 とその仲間たち
  ハイドン・弦楽四重奏ヘ短調1772・ブレンターノ・弦楽四重奏団
    ・4人の音楽性が融合し丹念な音の創造が・・
  モーツァルト・ピアノ協奏曲イ長調1782
    ・何と美しい旋律が沸きがるのか 一音一音の繋がりが氣持ちよく・・220年前の音楽を楽しめる不思議も・・

・月に憑かれたピエロ1912アルノルト・フランツ・ヴァルター・シェーンベルク
  語り・バーバラ・スコヴァ
   無調なリズムに何かが こころに語りかける・・二度聴けば・・・11月30日  

・内田光子とヨーヨーマ 共演
     ドビュッシー1862-1918・チェロ・ソナタ1915
     シューベルト1707-1828・アルペッジョーネ・ソナタ1824
     メシアン1908-1992・世の終わりのための四重奏1941V
         ・vスタンパーク ciマクギル
 4者の技術音楽性と音楽観を融合し作曲家の神髄にせまる演奏が
・メシアンは当時1940年ドイツ軍の捕虜に41年1月15日・・5千人の聴衆・捕虜の前で初演・・とか・・創造主に もはや世がない

01年11月24日     都響・指揮ベルティーニ・・追っかけしていた・・
         マーラー 3番・・当時のみなとみらいホール3F席で鑑賞?が音響が?と書く
  木管の響き通りが良い 弦が歪む、残響が無い?・・自己の体調が悪く・

               ・風邪気味・薬服用後で・眠い最悪と書く

01年11月29日    都響・指揮ベルティーニ
             ロミジュリ1870・チャイコ  ベトP3番1800・小川典子 ショス1番1925
               ・小川氏の骨太な構成と2楽章の美しい旋律が見事
  指揮者とオケの信頼関係が・・密度の高い演奏に 全ての曲演奏に感動と・・

 

11月26日 水戸室内管弦楽団 指揮ピノック
       モーツァルト25番 41番 ディヴェルティメント
        豊潤で躍動感があり・・最高の演奏が
        オケ全体が一つの有機体・呼吸になり・・幸福感の極み

13日 アイーダ・ヴェルディ 指揮クローチ プラハ国立歌劇場 
     ホセ・クーラーを目当てに聴きに、歌手は満足とオケ??記載
      この前にプラハ国民オペラを聴きて感動・・

14日  都響 指揮・ベルティーニ
    ウェーベルン・オーケストラのための6つの小品
    ベルク・ヴァイオリン協奏曲・矢部コンマス
    シェーンベルク・ペレアスとメリザンド・交響詩
   指揮・都響のコンビが最高と音楽創造の醍醐味が聴けた

01年11月14日
「ミネソタ管はテロの影響で来日中止と・・」「大賀さん、朝比奈さんが倒れる・・早い回復をと・・記載が」
    

11月3日 サロメ 武蔵野市民会館
   外来オペラ?(ザクセン・アンハルト劇場)・・聴きに行き・・後悔文が・・視覚的な美・演劇オペラか?
サロメ・エイラーナ・ラッパライネン・・容姿がエロイ美人で・・サロメの踊りから・・ヌードが楽しめた・・1万円の内・裸婦鑑賞代3千円と書きこが(笑)
・この方のコメが・・正解ですね・・当時を思い出す・・   https://www.hmv.co.jp/news/article/502140096/

11月5日  新日本フィル 指揮小澤征爾
       ドヴォ7番 コンマス豊嶋さんでした当時
      ・分厚い弦の響きが好感と・・

10月14日 花言葉・ロッシーニ指揮宮松重紀 東京フィル
       半田美和子 林美智子 高尾佳余
   小劇場でオケ・歌手の 息づかい呼吸感が伝わり スリリング舞台になる・・


10月10日 フィデリオ 指揮メーター・ミュンヘン・オペラバイエルン
  ・ 骨太で意思の強さが・・合唱の歌いこみが素晴らしい・・

01年9月27日 バイエルン国立歌劇場 指揮メータ
   トリスタンとイゾルデ  
    ・イゾルデ・ワルトラウト・マイヤー
    ・トリスタン・フレデリック・ウェスト ・マルク王・クルト・モル
オケの木管と弦と弾きが素晴らしい アンサンブル絶妙  

 モルとマイヤー・・陰陽 明・闇・・全ての歌唱が痺れる・・
    (演出が?と書きこが)メーター指揮 推進力、流れが良い

01年10月 古楽器・パーセル・クヮルテット・オペラ
       オルフェーオ・モンテヴェルディ・1567ー1643
       ・新鮮な感動が 根底にある人間愛 祈り
弦、木管、声楽 音の同一性が 祈り祈りの響きが伝わる全身に 祈りの放射が・

・確か演奏中、ブーを発し退席した人が・・今思いです・・音楽鑑賞で最初で最後の体験が・・

10月20日 ・ウィーン・フイル 指揮ラトル
       1ー3番・2ー5番 3番の時期 ハイゲンシュタット遺書が・
    ・1番の明るさ  歓び 希望 感謝・・超アンサンブル弦の刻み、

        木管の息遣い ラトルの求心力  丹念な楽譜の読み・・
    ・3番 難聴が進む、自己認証と生と死の影も、

        自己への葬送へ活きる・・生きる・・

・・・・・

    2番 小編成による絶妙な響きが、音の楽しさが随所に   
    5番 幼年の頃聴き・・勇気・・希望・・を得る・・夢想ながら聴く
  23日 ピアノ協奏曲 ブレンデル  6番
  24日 8番9番  (4-7番聴かず)
    ・書きこ ・ラトルがティンパニを叩く・聴かせる・熱演の後・

     ・肩の力も抜け 楽しい演奏会に
  24日 公開リハーサルに当選・・8番1,4楽章・
       9番1,3,4,楽章を聴けた・・この上ない幸福感が・・
   1番・1799 2番・1802 3番・1803 4番1806 5番・1807 
    6番・1808 7番・1811 8番・1812・・空白・・9番・1822ー4 
     ・3,5,7,9番奇数交響曲は内省豊・苦悩・活きる力・

     ・9番で宇宙への解放感と・・全ての人へ・・愛・・
      ・2、4、8番・・心の安定期?幸せ波動が音楽から感じられ

・・・・・・・・・・・・・・・・

    28日  指揮者 クーベリック談(TVか本から?)


       ・音楽が  人生に 愛を運んでくれるのです
          人生に   おいては  全てリズムとバランスだ 
          信念の力  というものは  リズムであり宇宙的なものだ

 
                  その宇宙的な 力 を自分のなかに 根づかせなくてはいけない  

                  そこに 真実がある  宇宙的な空間を 考えるべきだ

【連作交響詩・わが祖国】全曲・公演全部  スメタナ作曲 ラファエル・クーベリック指揮 チエコフィルハーモニー管弦楽団 日本公演

 

**♪ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 Op. 58 / アルフレッド・ブレンデル(p),サイモン・ラトル指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 1997年12月

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧ブログ 2001年頃からコンサート感想文 記録として①

2024-05-05 19:57:20 | 旧ブログ 20001年から記録として

旧ブログ・ヤフー・ブログ2001年頃・主にコンサートの感想文

2001年12月
オケ ①メト・指揮レヴァイン・レクエム ②ラトル・ウィーン・フィル ベト1-9番
都響・指揮ベルティニタコ1番  ③都響・指揮・朝比奈ブル7番  大阪フィル8番   ④アンサンブル金沢・指揮岩城 第九
  ①リサイタル・内田光子  ①ウィン・ヴィルトゥオーゾ

当時から流行?ビブラート(奏法)をかけない事で今までの鳴らしすぎ、演奏の影にかくれていた、曲本来の魅力が明らかになる・・と・・演奏技術と創造性・力が作曲者の意図する高みに昇華し聴衆に感動を与えるのであろう
・・・・
12月18・19日 ウィ-ン・ヴィルトゥオーゾ
      ・13人の技術力 音楽創造が素晴らし 音楽は音を楽しむ
     13日クラリネット  エルンスト・オッテンザマー
        モーツァルト・クラリネット協奏曲
         心の 奥深く 染み込む 幸福感が・・涙が

13日 指揮佐渡裕 シエナ・ウィンドオケ
     ローマの祭り 他 
   聴衆は吹奏楽クラブの学生さん多数  最後は演奏と手拍子で 大喝采が
 
01年12月20日  指揮井上道義 新日フィル
     聖歌詩篇・ヴェルディ  2番・不安の時代・バーンスタイン
     小曾根真・ピアノ
     曲からピアノの独創性パーカッションの対話活きる力を感じる

01年6月10日 水戸室内管弦楽団指揮・パイヤール
        オネゲル・2番 フアリャ・チェンバロ協奏曲 
    水戸 独特の合奏力が・・滅多に耳にしない曲を聴くと新たな発見が

6月9日 メト指揮レヴァ  グレーの歌
     歌手ルネ・フレミング  ラモン・ヴァルカス 

       ルネ・パーペ・24年4月来日も
    しなやかな響きオペラで培った間・呼吸感が素晴らしい

6月6日 オルフェスウス室内管・・指揮者ナシ
      プルチネッラ・ストラヴィンスキー
       全てが経糸・横糸 織りなす 響きが

・・・・・・・・・・・

01年5月26日  メト・サムソンとデリラ
        ドミンゴ オリガ・ボロディナ
        曲の醸し出す 熟成された 舞台 ボロディナの歌唱に感動が

01年5月25日  都響・指揮朝比奈隆
        ブル7番  オケの能力を100%引き出す
        1,2楽章で雄弁響きが涙 弦が素晴らしい
        3,4楽章では 木管のダイナミック響き 
          ・壮大な響きの放射を浴びる オケ水準の高さを感じる

5月30日 フィラデルフィア・指揮サヴァリッシュ
      ・モーツアルト・40番・ト短調  ・ブル4番
          40番・・弦の全奏が特に美しい・・
       ブル4番 木管のブラス力が素晴らしいと記載

01年6月3日 メト・ばらの騎士 指揮アンドリュー・デイヴィス
   3幕が白眉 最高のアンサンブル・・美しい響き 究極の美が・・
       オクタヴィアン ・スーザン・グラハム 
         元帥夫人  ・ルネ・フレミング 
       オックス男爵  ・フランツ・ハヴラータ

「01年5月7日・・米国の実業家が25億円で宇宙飛行へ 1日3億円の旅・・ロシアへ25億円が?」
「竹炭効果が・・色々な効果が・・私は炭入れ水道水を飲用してます・・水が美味しいですね・・効果あり?」

5月11日 川畠成道 ヴァイオリンリサイタル
https://www.kawabatanarimichi.jp/concert/2024/05/concert000180.html
バッハ。ブラームス他
https://www.youtube.com/channel/UCYkPbmHjwD5bV0M0RdcarNQ
この時期TV・NHKで放映・・聴衆がこれを目当て?
演奏は 内省的な詩がブラが良かった・・記載
現在も活躍が嬉しく 思います・・最初の鑑賞でその後は・・

5月  ローマ・サンタチェチーリア指揮チョン・ミョンフン
      ソプラノ・カルメーラ・レミージョ 
オテロから・・柳の歌・アヴェマリア他 透き通る声質で高音から感情移入が素晴らしい歌唱と・・
ショス5番 全ての苦悩 悲しみ 弾圧 から解放へ

6月17日  東京フィル 指揮チョン・ミョンフン
       マーラー2番    緑川まり
https://www.kajimotomusic.com/artists-projects/mari-midorikawa/
小山由美https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%BE%8E
  合併間もなくで?・・印象文書く・・全曲の構成力は素晴らしい・・アンサンブルを構築すには数年かかると書く・・歌手に付いて書き込みが無い・・小山さんに好印象が

6月 キャンディード・バーンスタイン
  指揮佐渡裕 演出宮本亜門

7月東フィル 指揮コヴァーチュhttps://www.tpo.or.jp/about/conductor/detail-48.php
     ドヴォ・チェロ協奏曲 
         チェロ・セルゲイ・スロヴァチェフスキー35歳
         望郷・民族・想い・・伸び伸び演奏が好感・・

8月  大阪フィル 指揮朝比奈隆
ブルックナー8番  2,3楽章と無限に押し寄せる波 否 個から発する無限の波 己の肉体を超越した氣 波 波

朝比奈隆=大阪フィル ブルックナー交響曲第8番 2001

 

ホワイトハンドコーラスNIPPON|インクルーシブな未来をつくる新しい音楽のカタチ

障害の有無や経済状況に関わらずどんな子でも参加ができるインクルーシブな合唱団ホワイトハンドコーラスNIPPONは、東京、京都、沖縄に拠点を置き、国内外での公演を通して...

エルシステマ・コネクト

 

  <NHKで放映が・・素晴らしい団体ですね・音楽体験が>

2024/5/26(日)開催ともに生きるコンサート お申込みフォーム|ロイヤルハウジング

 

5月4日 VHS録画から・97年・ブルックナー7番・指揮ハイティング・ウィーン・フィル - 株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

VHS録画から・・ウィーンフィル。指揮ハイテング97年10月18日シェーンベルク:5つの管弦楽曲Op16ブルックナー:交響曲第7番ホ長調・・弦のシナやかさ、木管の音色が優雅と...

goo blog

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする