南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

モモの摘蕾とブドウの芽傷処理&メリット処理

2024-03-13 22:12:06 | 農業日誌

 この間から天気の良い日には用事があって野良仕事が滞っていました。先ずは、モモの摘蕾をしました。摘蕾の時期としては遅いのかもしれませんが、やらないよりは良いだろうと思ってやっておきました。

 次は、延伸中のシャインマスカットの枝に芽傷を入れました。この処理をすることで、出るべきところに芽が出るようにします。もしも芽が出なかったら、房を着ける新梢が永久に欠落してしまうので困りものです。特にシャインマスカットの場合は枝と枝の間隔が広いので、余計に大変なことになります。芽を出すために、もう一つ、メリット処理というのがあります。メリット青という液肥の2倍液(かなり濃い)を刷毛で、芽に塗るのです。栄養を補給して、ちゃんと芽が出るように刺激するのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« DXCC 6mを申請し10バンドDXCC... | トップ | キャンピングカー造作の進捗状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事