中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

日刊工業新聞:2010/12/21理研の最前線「第178回:縮約密度行列の直接決定法」掲載

2010-12-22 12:19:34 | 日記
日刊工業新聞の2010/12/21に、私の研究の一般向け紹介記事を書きました。第178回:縮約密度行列の直接決定法:12月21日掲載として掲載されました。

化学や物理のほとんどは、密度行列を決定することで分かります。たんぱく質の複雑な挙動、超電導の仕組み、これらを知りたい。それを理解するには、計算機をつかった物理や化学が必須です。近似をなるべく使わず、本質を保ったまま、簡略化できるか。そして化学や物理をどうやって理解できるか。これが私の科学への試みです。

良かったら読んでみてください。質問もどうぞ!できるだけ答えてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今,記事がみれないようです (松岡)
2010-12-22 13:03:19
掲載おめでとうございます。

今記事が読めないようですね。また,折りをみて読んで見ます。

なるほど,密度行列を扱っておられるのですね。私自身は,高分子とか液晶とか量子論から離れた世界でやっているので,ほとんど使ったことがないのですが,一応応物でなので勉強はしました。(本当は,どこかでつながっているはずですが。)

それで,行列計算のパッケージを扱っておられるのですね。

読めるようになるのを楽しみにしています。


返信する
Unknown (Nakata Maho)
2010-12-22 13:56:24
こちらからは読めました。またお時間がある時ご確認ください。

量子論をやるとBLASやLAPACKにはたどり着くと思いますが、私の場合は量子化学から半正定値計画問題をへてBLASなどにたどりついたのでちょっと紆余曲折ぎみです。
返信する

コメントを投稿