中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

OpenOffice.orgに日本人で初めて直接コミットしたのは中田(私)だ

2010-04-21 07:51:49 | 日記
OpenOffice.orgの開発プロセスは必ずしも透明ではなかった。特に2003年頃は、child work spaceもなく、OpenOffice.org conference 2003で、Martin Hollmichelが、苦労してプレゼンしていたのを思い出す(流石にアレは無茶だろという開発プロセスだった)。我々がそれを透明にし続ける努力、闘争をした。初期のころのその一つ見るためにちょうど良い資料として、私のFreeBSD portingのパッチをupstream、というのがあるだろう。私は日本人では初めてChild work spaceというのを作って、直接コミットした(Note: cwsのコミットはHamburgにある旧StarDiv, 旧SUNのRelease engineering teamのみができる)。2005/3/24のことである。2005/03/29にパッチはソースコードに統合された。

以下詳細



specも書かないのであったがこれは大変な作業であったので少しずつダレてきて最近ではFreeBSDのcvs repo.にコミットするのが精一杯。

その後にはtono(小野)さん、SUNの石村さんYoshida Koheiさんが続いている。特にKoheiさんはものすごい活躍で、私とは比較にならない。どれだけ賞賛しても足りないくらいだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤澤)
2010-04-21 12:08:55
こうやってブログに書いておきますと Googlebot が毎日何回も見に来てくれると思いますので、その内有名になると思います。
あとは”なかたまほ”とは読みにくいので、ブログのどこかに書いておかれてはどうでしょうか?
返信する
Unknown (中田)
2010-04-21 13:41:35
読みにくいですね。書きました。アドバイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿