マラソンなかちゃん

マラソンのことを中心に、農業、環境、健康、パソコン、小旅行などを気ままに書いています。

キューイフルーツ

2014-05-20 07:18:04 | 日記・エッセイ・コラム

今年は、イチゴ、ミカン、プルーン、キューイフルーツが、気持ちよく花が咲き、実を結んでいる。

すでにイチゴは収穫し手作りジャムにしたが、煮詰めるときに家中がイチゴの匂いで充満し凄いことになっている。キューイはオスとメスの木を植えてあったが、メスの勢いが悪くなってしまった。そこで、オスを切りつめ、メスの枝を伸ばしたところ、今年はオスメスそろって花が咲いた。

 

<キューイフルーツのメスの花>

 

<キューイフルーツのオスの花>

上のメスは中心に雌しべがあるのが分かる。下のオスは花粉の出る雄しべしかない。

またミカンは、昨年始めて2個収穫できたが、今年は大量に生りそうな予感。

ミカンも温暖化のせいか品種改良のせいか、館林周辺でも十分に食べられるものが収穫できるようになった。収穫が楽しみだ。しかしこのミカン、あまりに多く実を結んだため、実が小さくならないかが心配だ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利根を下る | トップ | 野鳥の森は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事