マラソンなかちゃん

マラソンのことを中心に、農業、環境、健康、パソコン、小旅行などを気ままに書いています。

コンバインのクーラントを交換

2023-11-22 16:57:58 | 日記・エッセイ・コラム


今年は、稲刈りの途中で水温の警告ランプが点灯。
リザーブタンクを見ると、液が濁り、しかも沸騰している。
とりあえず、タンクに水道水で応急処置。
なにしろ30年以上経過したコンバインである。
その間、水量は確認していたが交換したことはなかった。

交換の際のポイント。
  1. ラジエータ内を3回水道水で洗浄。
  2. エア抜きは10分程度エンジンを回す。
  3. クーラントの色ははじめと同じ緑を選択。
  4. そのまま使えるタイプを使用。
  5. 入れた量は2リットルちょっと。
30年間放置したため、ラジエータ内がやや錆びてしまったようだ。
3回ほど洗浄したが、透明にはならなかった。
クーラントには、より長期間持続するスーパーLLCもあるが、とりあえず元と同じLLCにした。タイプはそのまま使えるもの。たぶん50%程度に調整されているので、今回事前に水道水で洗浄した関係から、最終濃度は25%程度になったと想定される。
クーラントの量は約2リットルを入れ替えたが、本来4リットルくらいの容積があるものと思われる。

今回はコンバインのクーラントを入れ替えたが、トラクターも入れ替えていない。次回はトラクターのクーラントを交換したい。

それにしても、腰が痛い。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ11月だ!!! | トップ | ネギの深谷と世良田へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事