ちょうど一年前に買ったパソコンが大ピンチ。
現在Windowsにサインインできない状態のままで止まっている。
なぜそうなったかと言うと、ことの発端は5日前にメールアドレスを変更したことに始まる。
このアドレスはMicrosoftのアカウントにも登録してあるアドレスで、アカウントの個人情報(アドレス)もすぐに変更した。その後、訳あってパソコンを10日前の状態に戻すことになった。
この状態でパソコンを起動させ、Windowsの入口でピンコードを入力したが認識しなかった。
なんとか画面を進めると、旧アドレスが出てきたので、新アドレスに訂正しパスワードを入力したら前に進むことが出来たが、そこから問題。
Windowsを開くには、本人確認のため、事前に登録しておいたアドレスに送信されて来るコードを入力してなければならない。しかし、そのアドレスはすでに使われていないアドレスで、コードを確認することが出来ない。
解決法は、Microsoftのアカウントに入り、確認方法を変更すること。
別のパソコンでMicrosoftのアカウントに入り、本人確認の方法を旧アドレスから電話番号に変更することが出来た。
これで問題解決と思ったが、不正防止のため、変更されるのは1か月先とのこと。その間はパソコンは使えなく、タブレットなどで代用しなければならない。
そもそもの誤算は、Microsoftのアカウントに、緊急事態の連絡先があったことを知らなかったこと。不用意なアドレスの変更は危険だ。