<東京マラソン vol.3> 「東京の注意点」
①気温
寒さには注意が必要だ。はっきり言って寒い。ワンウエイのため着替えはトラックに預けなければならない。家族にスタート地点まで来てもらい直前でウエアを脱ごうと思ってもスタート付近は選手以外入れない。そのため簡易カッパを着ている人が多い。私は前回失敗したので、今回は40キロ過ぎまで簡易カッパを着たまま走った。
②トイレ
トイレは十分にあるが参加者が多すぎ大渋滞となるのでこれも注意。最善策はホテルで完全に済ませておくこと。しかしランナー心理として、スタート直前に念のためもう一度行きたくなるのが本音。今回はそれが裏目に出て、時間ぎりぎり(スタート時刻9:10、整列最終時刻8:45)にやっと滑り込んだ。
③手荷物預け袋
預けるバッグにも注意が必要。バッグを収納するビニール袋(70cm×50cm)はそんなに大きくない。私はドラムバッグを持参したが、入れるのに苦労した。どうせスタート前はアップできる場所と時間がないのだから、最初からレースウエアを着こんで荷物は必要最小限に留めた方が良い。宿泊するのであればバッグを2つ用意し、コートやジーパン、靴など、レースに使わない荷物はホテルに預けるのが良い。