やみくも着物ライフ

突然着物に目覚めてしまったわたし。細かいことはいいの、とにかく着物が着たい!そんな乙女心を綴ったペイジ・・・

オランダつながり

2009年06月16日 | 着物旅(国内)
昨日わたしの誕生日だったんですよ

特に嬉しくはないけど、誕生日はダーリンがお休み取ってくれるので
週末と合わせてオランダ行ってきました。

えと、新幹線で・・・
長崎オランダ村へね


突然ですが、みなさん定額給付金はどう使いました?
JR西日本では新幹線など特急を含む北陸から九州北部まで
乗り放題チケットを12000円で売り出したんですよ。
これは使わない手はないでしょう。

どうせなら最も遠いところまで行こうってことで長崎。
おりしもオランダから帰ったばかりで、長崎には興味あるし、
それに私日本で唯一行ったことない県なのです。
誕生日に全国制覇達成とは、まとこにめでたいではないですか


博多からハウステンボス号でGO
新幹線以外の特急に乗るの何年かぶりです


正午、ハウステンボス駅到着。
ホテルはお城のような建物でした。



ホテルからは専用のボートで入国(入園)することできるの。
そのまま運河を通って中心のユトレヒトまで行けます。
もちろん歩いてもOK。


入国するとすぐこの風景です。まさしくオランダ。


オープンカフェもヨーロッパそのものです。


ユトレヒトの高い塔の上に登りました。
エレベーターがついてるので楽チン
ヨーロッパは足であがるのが普通だもんね、ここは日本風でよかった

眼下には庭園が広がっています。

とにかく花がきれいです。
広大な敷地にテーマ別に庭園エリアが配置されてるの。
じつは、ここに来たかったのはNHK趣味の園芸でここのシェフズガーデンが紹介されたからなのです。

シェフが料理に使う野菜やハーブを育てています。


マップで紹介されてる庭を全部見て歩きました。
ちょうどバラの季節で、見ごろのバラをこれでもかって言うくらい見られて
もう満足の極み

こんな膨大な植栽を管理していくのは大変だと思います。
どれくらいの費用がかかるのか・・
とよけいな心配してしまうのは入場者がかなり少ないからなのです。

まあ、わたしも初めて来たので偉そうなこと言えないんですが、
みなさんもっとオランダ村に行きましょうよ。
ここは遊園地じゃなくて、大人の公園なの。
ガーデニング好きならすごく楽しめそう。
あとヨーロッパ好きな人も。


オランダ村って張りぼてのテーマパークじゃなくて
とっても忠実にできてます。
ホテルの窓から見える家並みはエンクハイゼンで見た村そのものでした。

朝もやのオランダ村

見えてるのは別荘エリアですが、かなりお高い物件です。
2・3軒残ってるらしいです。
こんなところに住めたらいいな~


せっかく長崎へ来たので市内のほうへも行きました。
オランダ村から快速で1時間以上かかるの。けっこう遠い・・

長崎にはトラムが走ってるの。オランダといっしょね


目的地はグラバー園なので大浦天主堂下で降りればいいと思ってたら
アナウンスで一つ先(終点)の石橋で降りるとスカイ何とかが使えると言ってる。
観光客はみんな大浦で降りていくしどうしようと迷って運転手さんに聞いたら
石橋からだとエレベーターに乗れるんですとのこと。

トラムを降りると案内を捜してしばし呆然・・
すると同じトラムから降りたおばちゃんが「その果物屋さんのとこ右に折れると
すぐ見えるよ」と親切に教えてくれました。

長崎の人、親切ばい!

住宅街に突如出現するエレベーター。まるで香港みたい。


もうひとつエレベーターに乗り一番上まで行くと、そこはグラバー園の入口でした。
すごく高いところにあるのね。景色がいい~

ここから坂を下りながら敷地に点在する洋館を見ていくのです。
大浦から来ると登りになるので、石橋から来るこのルートのほうが
はるかに楽です。
これは絶対ブログに書いたほうがいいとダーリンもいうので紹介しておきますね

グラバー邸。


園内はアジサイが見ごろでした。
つーか、これは日本から外国に伝えられて品種改良され帰ってきたアジサイなのでアナベルですね。


大浦天主堂


道に迷いそうになったら「そっちは行き止まりですよ」
とまた親切なおばさんが教えてくれました。


オランダ坂はけっこう急でした。


中華街につきました。


やっぱり長崎ちゃんぽんと皿うどんはお約束。


特急「白いかもめ」に乗って帰りました。


いや~、鉄道旅っていいですね。
とても楽しいお誕生日記念旅でした。

ところで、この「西日本パス」は今月いっぱいで終了なんです。
とっても残念。
またこんなトクトクきっぷがあればいいな~

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪邸拝見ツアー | トップ | 気もそぞろ、運河クルーズ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州の女はみんな親切なのよ・・ By薩摩女 (373)
2009-06-17 10:05:51
お誕生日おめでとうございます。
でもまだ私がお姉さんですよね(-。-) ボソッ

47都道府県制覇もおめでとうございます。
わたしも今年3月制覇しましたρ(⌒◇⌒)ノ

えっ!! また オランダ(笑)
なごみさんならありえるかも・・

私は去年5月に行きましたが
ホント みごとに 期待を裏切ってくれた(笑) 
思っていた以上に とっても素敵なパークでしたね。
入場制限もなく・・全てにスムーズ・・
また季節をかえて行ってみたいです。

ANAマイラーの私。もちろんホテルは 
なごみさんと同じでした~。

JRの12000円乗り放題切符をつかって
私は この週末旅仲間と 
湯布院へ温泉旅行予定で~す。
返信する
おめでとう (美着物)
2009-06-17 14:21:36
こんにちは。
お誕生日に、ハウステンボスにつれっててもらえるなんて素敵ですね。

JRの乗り放題チッケト今月で終わりですね。もう少し長く延長して欲しいなぁ~なんて思ってしまいます。

ハウステンボスは昔行きましたよ。素敵なところですね。

今年の5月の連休に、長崎市内観光行きましたよ。記事読んでて懐かしいです。
市電も乗りました。雨の一日でしたが。
私もグラバー園に上がるとき、エレベータ乗って上に上がりましたよ。
似たような場所回ってるなぁ~と見ていました。
グラバー園は、3回行ってますが何度訪れても素敵な場所です。

長崎は何回訪れても綺麗な町並みでお気に入りの場所です。
返信する
こんばんにゃ (なごみ)
2009-06-17 23:38:16
>373さん
ホンマに親切で感激しました。
だって聞いてないのに教えてくれるんですもの・・

ところで、373さんは未来永劫お姉さんだと思いますけど
47都道府県制覇したとは言え、3県はまだ観光してないんですよ。
今のところ行く気にもなれないし・・
どうも日本には強い執着がないみたい。

それよりオランダ村、また行きたいです。
ねずみーランドはとっくに卒業したのでオランダ村リピーターになりたいわ。
(オランダリピーターならなお良し)

>美着物さん
お久しぶり~
明日、月エリザに行くんですよ。
とうこさん卒業以来、久しぶりの宝塚です。

長崎って異国の匂いのする街ですね。
もっとゆっくりできたらよかったんですが、
思いの外オランダ村がよかったんでゆっくりしすぎて、
長崎市内観光は3時間しかなかったの。
そのほとんどをグラバー園で過ごしました。
日本初のプリマドンナ関係の展示が一番おもしろかったな~
名前忘れたけど・・

わたしももう一度行きたい。






返信する
おめでとうございました! (てらりんママ)
2009-06-18 22:04:34
九州へ行ってらしたんですね!
ステキなお誕生日♪

グラバー邸では「ハートの敷石」発見できました?
返信する
Unknown (やっぴー)
2009-06-19 02:13:29
おひさしぶりです~
そして、お誕生日おめでとうございます
相変わらずフットワークいいですね~。
ワタシは本州さえ出た事ありませ~ん
貧乏ヒマなし、リタイア後に希望を繋いでるけど
その時はヒマはあっても先立つ物が…あはははは
返信する
おめでとございます (もも姉!?)
2009-06-19 10:58:23
いやーん。お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
それにしても、お誕生日に休みをとってくれるダーリン。やさしいなあ。。。

オランダ村って本当によく手入れがされていますよね。
私も維持費の心配をしてしまいました。無くなって欲しくないですもんね。
オランダ帰りが褒めるんだから、オランダ村ってやるじゃんってことですね!
益々守らなきゃ、ですね。
私は、長崎には中学の修学旅行で行ってから好きな県のひとつですよー。原爆と異国情緒・・不思議な想い出でした。

全国制覇ってすごいな・・・・
返信する
Unknown (なごみ)
2009-06-20 21:48:38
>てらりんママさん
「ハートの敷石」探してませ~ん
わたしたちは恋より鯉
えさ振りまきながら満足してました。

>やっぴーさん
お久しぶり
>ワタシは本州さえ出た事ありませ~ん
超越感あります尊敬します。
旅行にうつつを抜かすわが身がちっぽけに見えてきた

>もも姉さん
ほとんど休み取らない人だから誕生日は理由づけできて好都合なんですよ。
奥さんの誕生日に休むなんて素敵です
って女子社員に言われてルンルンしてます

>長崎には中学の修学旅行で行ってから・・
普通そうですよね。
わたしの学校は長崎行かなかったんですよ。
わたしの中では長崎のイメージはさだまさしです。
活水女子大あたりが今回のポイントだったりするの・・









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

着物旅(国内)」カテゴリの最新記事