海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

日々成長

2009年07月30日 17時01分02秒 | 日記
我が家の居候クン。アゲハ蝶の幼虫。
小さなレモンの木に毎年卵を産み、毎日たくさん葉っぱを食べて、かわいい青虫に成長します。ところが、ある日突然、姿が見えなくなります。
頭のいい鳥が食べてしまうみたいです。
そこで、今年は、保護しています。今年すでに2匹のアゲハ蝶が雨の中、我が家から旅立っていきました。
娘は、シビアで、「弱肉強食。食物連鎖。鳥だって、ご飯をたべるのに必死なんだから仕方がないよ。」と、言いますが・・・。
美しいアゲハ蝶に成長する姿を観察するのは、とっても楽しいです。
 今日は、娘の学校へ個人面談へ行って来ました。担任の先生と1対1でお話しするのは初めて。緊張しましたが、とっても気さくな先生でした。娘の事も細かい事までよく見ていただいているようです。学校でも、マイペースな様ですが、友達にも恵まれ楽しそうだとおっしゃっていただきました。勉強については、「これからですよ。」と、アドバイスをいただき、ひと安心。「コツコツやるしか無いですよ。」との事。その通りですね。
うちの娘は、興味のある事には、とことんのめり込む性格なので、学校でそういう刺激があれば。と、私が話したら先生が「たくさんありますよ。いろんな事に挑戦する機会があるし、我が校には、いろいろな職業についている先輩がいるので、話を聞いて、そのうち自分が進む道も見つけられるでしょう。楽しみにしていてください。」と、力強くおっしゃった事が印象に残りました。
娘もまた日々成長。どんな風に羽ばたいていくのか楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな夜 | トップ | 出来た!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事