海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

子育て

2013年04月22日 17時58分47秒 | 日記
新学期が始まり、まさかのお呼びだしを受けました。
悪い事をしたわけじゃないんです…
みんなが、進路を決めて選択授業をスタートしたこの時期に、娘が進路を変えたい!と、言い出しました。
先生も、私もびっくり!
文系でも理系でも、私はいいんです。
ただ、大学に入る為の勉強じゃなくて、好きな事、勉強したい事をして欲しいと言うのが願いでした。
物理が勉強したいと言っていたのに、進路を選択した後になって、こんな事を言うなんて!勉強が大変だから、あきらめるの!と、言った私。
娘は、猛反発。
旦那は…別に勉強ができないから。だって、それは一つの理由だからいいじゃないか。と、呑気なもので。

学校で、先生が色々話してくれました。
将来にかかわる事。
まだ、なりたい職業がなくても、大学は、その一歩であること。
面白おかしく、娘を笑わせながら、話して考えてくださいました。
さすが、先生!

結局、進路は変える事に。
娘の性格から、言い出したら変えないだろうとは思っていました。
先生に、決めたなら、これからは、勉強がんばれ!と、言われて。

子育てしていると、時々こんな嵐が吹きます。
娘と、ぶつかると、すっごく疲れます。
子育てを終えた先輩は、そーいうのが楽しかった!と言いますが。

日曜日は、嵐の後のランチです。
家族でゾーナイタリアへ行きました。




もっと、娘の話を聞かなくちゃ。

そう、反省した日でもあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は、どこへ? | トップ | ゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事