海の見える家から

瀬戸内海の見える家から、日々の出来事をつづります。

壬生の花田植え

2023年06月04日 18時18分00秒 | 日記
昨日の新聞を見て、急遽北広島町までドライブに行ってきました。
目的は、ユネスコ無形文化遺産の壬生の花田植えを見る事です。


まずは花笠踊り。演じているのは、男性なんだとか。なぜなら、昔踊りのフリをして太鼓に武器を隠し城内に攻め入ったからだとか。






飾り牛が次々入場。
大人しく賢い。
小さい頃から訓練を受けているそうです。
飾りは色々で、お値段は新車一台分くらいだそうです。


そして太鼓と歌が始まりました。
歌に合わせて田植え。

昔は独身女性しか出来なかったそうです。
今は伝承者が少ないから、そうもいかない。
昔だから、男女の役割がきっちりしているけれど、ジェンダーフリーの現代。昔の人から見たらびっくりでしょうね。






身近な所に、見所があるんです!
つづく😊







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年ぶり | トップ | 帰り道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事