薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

称号:飛べない悪魔

2008-02-19 11:26:46 | メタルマックス/サーガ
2月に入ったのに異様に更新が少ないのは、鋼の季節のプレイ時間が一日3時間を余裕で越えているためです。
ここ数日での合計プレイ時間が60時間を越えました。何時の間にか。


以下、再びメモ。
鋼の季節は意外に奥深いゲームみたいなので、まだまだ面白そうなネタが転がってそうです。


・マリオン専用の武器「次元ディスラプター」は攻撃範囲が全体と表記されているが、たまに敵を撃ちもらすことがある(正確な攻撃範囲は範囲大らしい。MAniaXではちゃんと範囲大と表記されているので、ただの勘違いだったかも)

・シリーズ御馴染みの「レーザーバズーカ」はオーバーロードで入手できるほか、レーザーアイも落とす。
・でもオーバーロードはビームを跳ね返す敵ばかり出るので全然役に立たない。
・使うとすれば、ハンターかレオーニに持たせてあんま強くない敵が出るとこを散策する程度?

・レオーニの特技、「灼熱びんた」と「フランベ」はダメージ算出式が違っているっぽい(物理攻撃に異様に強いワナゴンで実験した時。前者は攻撃力が直接乗り、後者は与えられる最大ダメージから威力と属性を除算している?)
・「急速冷凍」もフランベと同じような性質らしい。
・現時点だとレオーニ(LV40)の攻撃力が低すぎるので何とも言えないが、LV60辺りになれば分かるかな。ただの勘違いだったりして。

・特殊砲弾の「りゅう弾」は、通常砲撃で与えられる最大ダメージの半分を敵全体に与える。
・この時、ダメージは種族による除算を受けない(本来、バイオ系と違って被ダメージが5分の1になるマシン・タンク系モンスターに対しても、バイオ系と同等のダメージを与えた)
・防御力による除算はある模様(あるいは、「守備力が高い」と言う属性からダメージが除算されているのか?)
・床下に隠れたキャノンホールがぶち抜かれた事がある(まだ一度しか見ていませんけど)
・「床下に隠れる」と言う行動が「守備力が65535(的な値)になる」のか、「守備力が高いを含む全ての属性耐性が付く」なのかどちらかは分からないが、りゅう弾はその何れかの効果を無視してダメージを与える事が可能な模様。
・状況を再現出来ていないので何とも言えませんが。

・「ナパーム弾」と「冷凍弾」は、それぞれ炎属性と冷気属性のダメージ+炎上、冷え状態にする。
・属性による除算はしっかりと発生する(全ての属性に完全な耐性があるゴールドアントには全く通用せず)

・熱光線(例・ノアシード破壊砲熱光線)、冷凍光線(例・ポーラーブリザード)属性の武器は、炎、冷気に弱い相手に対して通常の4倍のダメージを与える。
・ただしビーム属性を反射する敵には反射される。
・レンジブラスターって熱光線だったかな。


修復アダムやブラインドイージスを入手するために、ハンターのLVが99になったらまた最初からやるべきか。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする