薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

更新意欲が湧かないので

2008-02-14 11:42:11 | メタルマックス/サーガ
再び熱が入り始めた鋼の季節メモ。
自分&心酔している人用です。


・バランス重視だと205ミリキャノンかオーディン砲が一番使いやすいかも。
・オーディン砲はバグで設計が意味を成さないので、普通のを普通に使用するのが手っ取り早い。性能は優秀なので。
・177ミリアモルフはフル改造すると攻撃力800と弾数99発と言う化物大砲になる。ただし重い。
・広範囲攻撃が出来る220ミリガイアだが、弾数が心もとない。シャシーに特殊砲弾を積んでおいた方がいい。
・225ミリヒュドラは攻撃力も弾数も多く、火炎属性で苦手とする敵があまり居ない上に広範囲攻撃なので、殲滅力は最強。
・タイガーバーンは中盤戦で大活躍。何としても入手しておきたい。
・サウルス砲とデンジャラス鉄球は耐久力をとことん削らないと重すぎて使えない。
・同様の理由でゴージャス鉄球やブラインドイージスも使いづらいかも。
・第2フリーザで売っているSEはレーザーゴーゴン除きでどれも重すぎて使い辛い。
・強いて言うなら電気属性のサンダーボルトか火炎属性のライジングダンテか。
・ツイスタージンガーが今作最強のバランスを持つ着脱自由のSEと思われる。攻撃力700台で4.00t以下は優秀すぎ。
・次点でクアトロホールで販売してるレーンサイクロンか。
・ポーラーブリザードは冷凍光線なので反射される。威力も弾数もあるだけにもったいない。
・255ミリキャノンよりサンダーキャノンの方が属性と弾数面で使える。
・ドリル系固定装備はドリルウルフの2重反転ドリル以外は正直言って要らない。重すぎる。
・2重反転ドリルは2回攻撃の上に意外と軽いのでオススメ。
・ジェミニブリザードは195ミリバースト級の性能を持ちながら軽いので非常に強力。弾数も多い。
・ハンビー、キャデラックは軽いが脆すぎるので、耐久力改造を推奨。最大まで上げても足りないかもしれない。
・ハンビーは固定装備のバスターミサイルがダメダメなので、それを積まない形態に改造するのが無難。
・装甲車の改造先は主砲を2門積めるキャノンFOX→キャノンFOXIIでほぼ確定か。
・ドラゴンタートルCでも主砲を2門積めるが、固定装備が重くて強力な物を積めないので辛い。
・対空戦車は大砲を積めるカノーネアマデウスか、機銃を積めるゲパルトムジークが理想と思われる。
・アマデウスで止めるのも効率的かもしれない。
・無難に行くならキャデラックはキャノンモンローWかキャノンモンローMか。
・固定装備がどちらも優秀なので、基本的にどう改造しても活躍は見込める。
・突撃砲は固定武装がかなり重いので、途中の段階で止めておくのが無難かもしれない。
・ドリルタンクを選ぶと、途中からドリルが2つ以上付く形態になってしまうので重量面に問題がありすぎる。
・エイブラムスはジェミニブリザードを装備した氷帝エイブラムスか、サンバーンXXを装備した雷帝エイブラムスが候補。
・シンカはバランスを重視するのであれば、大砲2門・機銃・SEを積めるラマルクII+で止めるのが無難。
・とにかく大砲を積みたいのであれば、最終形まで改造しても問題ない。
・Rウルフはシャシー改造無しでも終盤戦い抜けるスペックがあるので非常に強い。
・固定装備3つの究極Rウルフよりも、2重反転ドリルを装備して穴構成もバランスがいいドリルウルフが一番使える。
・ヘルズウイングを使用する気があるならフェンリルWDでも行けるかもしれない。
・戦闘機は性能と比較してやたら重いので要注意。
・改造先によっては、ほぼ全ての穴が固定装備で埋まり残り重量が無駄になる事も。改造は計画的に。
・スターリンは固定装備は強力だがべらぼうに重いので要注意。V100コング推奨。
5段階改造しようとするとバグってフリーズするので、絶対にやってはいけません。
・バランスとかを重視するのであれば、スターリン-VM改で止めるのが無難。それ以上改造するとSEを積めなかったり固定装備が重すぎたりで使いづらくなる。
・MAniaX総元締めのWood-Boxさん曰く、スターリン-HTでも行けたらしい。
・スターリン-DTは正直言って無理。重すぎると言うレベルではなくなる。
・総合では、装甲車・シンカ・Rウルフが3強だと思う。
・装甲車はストーリー進行で良いタイミングに手に入り、穴構成も優秀なので中盤は文句なしに役に立つ。
・シンカとRウルフはシャシースペックが非常に優秀。破壊力重視ならシンカ、バランス重視ならRウルフか。
・次点は重量に対してスペックが良好な突撃砲かな。


戦車の事しか書いてません。