薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

月輪走らない記5 オレより強い奴に会いに行く

2007-06-15 12:24:04 | サークル・オブ・ザ・ムーン
前回よりもかなり速いペースで進撃する事にしました。
いくらなんでも2ヶ月は空け過ぎてプレイヤーが忘れますし(殴)




前回の戦いで、地下回廊と地下水道へ行く切符を手にした我らがネイサン。とりあえず今回は順当に地下回廊ルートを選択する事にしました。早速セーブ部屋から降りて行こう。





何度もプレイしているにも関わらず、ここをノーダメージで乗り切る手段が分からん。大したダメージじゃないので問題ないのですが。
しばらく道中は敵構成が行きと同じで問題ないのですが、奴が現れ始めてから急にキツくなるのが礼拝塔。電気を操るあの敵が登場し始めます。


























呼んだか?



いや、君じゃあないんだが‥‥‥






































な、なんだってーーー!

なんでお前らも居るんよ。










そう、サンダーアーマー。今までの敵とは一線を画す攻撃力と耐久力を持ち、その上に走る事が出来ない今回の旅ではあまりにもヘビーな誘導性能を誇るサンダークラップ(※1)を撃ってくる難敵です。それに加えてロクなアイテム落とさない(未だに盗人道引きずってんのか)ので、無視して飛び越えたい所なんですが‥‥‥






越えられねェッッ!!ジャンプして超えようとした瞬間に剣振り上げてバッサリ斬られました。月輪には麻痺の概念がなくて本当に良かった。RPGなら全滅ですよ全滅。MMシリーズじゃ超電導X(※2)の攻撃やら電撃やらで頻繁に掛かるのに超厄介な状態異常です。PSOでもアンティパラライズを持ってないと一人プレイでは完全に手詰まりになって帰還せざるを得なくなるので困ります。
しかし無駄な経験値稼ぎをしたくなかったので、ひたすら回避回避で粘りまくる事に。うがー、誘導弾がしつけー!奴らが出てくる部屋を突破した時は既に満身創痍でした。
まあ何とか逃げる事は出来たので、近くのセーブ部屋で回復。再び降下開始。途中、ブラッディソードからようやくマーズのカードを入手。




さて。ここから鬼門その3である地下回廊に突入します。
地下回廊と言いますと、月輪最悪のモンスターであるキラービーが体当たりを仕掛けて来る事で有名なエリア。普段のプレイでもイライラが募る敵なんですが、毒を回復できないと言う今回の状況下では、HPが3割無くなると同義語の毒は喰らったら致命的。そこまで行けるかどうかも若干危うかったりしますが。


とりあえず進撃。まずはスイッチ式リフトを利用して入手するハートMAXUP。リフトの移動速度がネイサンの歩行速度と一緒なので追いつくのに難儀しますが、ここはスライディングを駆使して華麗に入手。ワイトにスライディングで突っ込んで倒しきれず、見事にカウンター喰らいましたが。

で。ここからの進行状況なんですが。
このエリアではボス戦の前に斧が入手出来るので、キラービー対策として予めサブウェポンをナイフに持ち替え。




それ以外書くことなし。




うう、不気味なほどスムーズに進行しておるよ‥‥‥
ボス前の部屋で一度セーブし、しばらくポイズンアーマーをボコる事に決定。目的はもちろん、攻防を兼ね揃えた防具虹色のローブつーか、未だに体防具がブロンズプレートと言うカッコいい品目なのをいい加減にどうにかしないとこれから先やってられん。







ネイサン「殺してでもうばいとる!」

毒鎧「な なにをする きさまーーー!」



レベルが1つ上がった所で入手。30近くまで上がるかと覚悟していましたが、思ったよりもスムーズに入手。わーい、一気に守備力が上昇しました。

さあ、装備品も整った。早速ドラゴンゾンビとの戦いに入ります。
ドラゴンゾンビと言いますと首ぶん回しに火炎放射、噛み付きに落盤と、派手に避け辛い攻撃を仕掛けてくる難敵。しかもそれが2体同時に現れると言う大サービス。特に個人的に厄介だと思うのが落盤で、降って来る速度が結構速くムチ振り回しでカバーしきれない状況もあるので困ります。恐らく、ファーストプレイではコイツ相手に相当な時間を費やすかと思われます。
で、戦法なのですが。



































ネイサン「ヨーヨー!(※3)




いや、嘘です‥‥‥



毎度の事ながら斧でひたすら攻めまくるネイサン。ドラゴンゾンビの動きにもよりますが、4回ヒットも十分狙えるので斧は相性がいいのです。単発の威力でクロスに思いっきり負けてますが。吹っ飛び半減のDSSを付け、とにかく懐に潜り込んで投げまくります。落盤とかのダメージは無視(殴)避けれんのでゴリ押しです。
この戦法が功を奏したのかどうかは謎ですが、まずは左側のドラゴンゾンビを撃破、レベルが1つ上がりました。そのままの勢いで右側も撃破。ヘビーリング入手完了。ぬー、苦戦するかと思いましたがステージと並んで不気味なほど順調に進行しておる‥‥‥

ここで一度セーブ。次は地下保管庫に突入します。盗人道の時は何のドラマも生まれなかったエリアですが、果たして今回は。




※1 サンダークラップ
ロマサガ3に登場する玄武術の1つ。敵全体に静電気を纏った爆弾を投げつける。威力が高く、敵の術詠唱を阻害する効果もあるとても優秀な術法。ある程度JP(術力)が上がった後に玄武術を鍛えるには効果的。
‥‥‥って、爆弾投げるって術法じゃないんじゃ‥‥‥

※2 超電導X
メタルマックスシリーズに登場する敵。アメーバ状の敵で、その名の通り電撃を連発して攻撃してくる。電撃は麻痺、Cユニット破壊効果があるので厄介。また、一撃で倒しきれないと分裂する習性がある。保有する経験値が結構多いのも特徴。
2ではこいつらを威力の低いグループ兵器で増やしまくり、経験値とゴールドを稼ぎまくるテクニックが存在する。「確実に低いダメージが通る」程度の攻撃力と、敵の攻撃を無効化できるだけの守備力があると非常に稼ぎやすい。1、リターンズでは電撃が脅威になる純粋な難敵。

※3 ヨーヨー
ロマサガ2、3に登場する斧技。複数の斧を一気に敵に対して投げつける。斧・棍棒レベルが5上がる毎に威力が飛躍的に向上する。限界までレベルを上げきった場合は凶悪なコストパフォーマンスを誇る凄い技。
3では手斧とフランシスカの固有技となって汎用性がほんの少しだけ落ちたが、それでもその強さは相変わらず。

近況。。。

2007-06-14 12:48:47 | 雑記
寝る
最近は午後に異常なほどの眠気に襲われて起きていられません‥‥‥家に帰ったら食事の時間になるまではずっと横になっております。
こないだ薬を変えてもらったんですが、それが原因なんでしょうかねえ。ともかく、「家に帰ってPCに向かう」行為に甚大な支障をきたすと言う現状が非常に辛いです。


ゲーム
テレビが解禁になったので、暇を見つけてはPSOをプレイするようになりました。オフ専ですが。そもそもGC版のPSOは既にオンラインサービスは終了してるんで、繋げたくても繋げません(エミュ鯖があって、そこでなら普通にプレイ出来るらしいです。接続は自己責任デスよ?
後はメタルマックス2も久々にプレイ中。最近面白そうな検証ネタを思いついたので、近々記事にしてうpします。需要があるとは到底思えませんがね!


‥‥‥しかし自分、本当に好きだなこの作品。


走らない記
ようやく進行したので、ただいま記事製作中‥‥‥
どんなネタを混ぜ込んでみようかなあ(殴)


気になるニコニコ
前々から評判になっていた「らき☆すた」をはじめて見ましたが。



これは面白い。


あずまんが大王と同じノリで、若干ヲタ臭が強め。あずまんが好きだった人ならハマるかも。自分はハマりました。

届いたーーー

2007-06-09 14:01:57 | 雑記
無事に届きましたーーー。









テレビ(自室用)が。

無駄に地デジ対応。自室では見ないと言うのに。











かなーり前、前使っていた自室用テレビが大破して、画面が映らなくなってしまいました。で、ゲームやる際には今に誰も居ない状況を見計らってコッソリやると言う某諺をまんま体現した行為がずっと続いておりまして。「いい加減普通にやらせてくれッ!!」と言う事で購入に踏み切ったわけなんですが。
さすがに65000円の出費は痛かった‥‥‥(´・ω・`)


しかし、これでようやく気兼ね無くゲームが出来ます‥‥‥無駄に開放感。
実際、そんな事やってる暇なんぞ無いですがね!






せっかくなのでもう一枚。






※無断転載は禁止デスよ?

PSOの1stキャラ。やはりこの男を使うのが一番楽しい。思い入れありますし。



おまけ。彼の装備品。

オロチアギト(日本刀。入手に数ヶ月を要した激レアアイテム)
カザミノコテ(篭手というよりは手甲に見えなくも無い)
DFフィールド(たまにボヤっと緑色に発光します)
ゴッド/バトル(攻撃速度上昇)
ゴッド/アーム(命中力+15)
PB/クリエイト×2(召喚に必要なゲージが自動で溜まる)
ラティ(背中についている妙な機械)

明日が待ち遠しい。

2007-06-08 20:34:20 | 雑記
注文していたある品物が、明日の午前中に届く予定なのです。今からwktkが止まりません。
届いたらデジカメで撮ってうpします。ちゃんと届けばの話ですが。



ポケモン金銀 あるあるネタ 50選!


ありすぎて全自分が泣いた。

金銀は極限までやりこんだなあ。最初にもらったワニノコ一匹でポケモンリーグ制覇とか無茶な挑戦やってました。途中で進化させてましたけど。
カイリューとバンギラスをLV5からドーピングしまくって鍛えたのもいい思い出です。鍛え上げた時は強過ぎて吹きました。

ZUNTATAはええのう。

2007-06-06 09:45:00 | ゲームいろいろ
昨日、作業BGMにニコニコのダライアスを聞きながらPC弄ってて。途中、力仕事に駆出されて聞くのを中断せざるを得なかったのですが‥‥‥

頭の中でダライアスのBGMが延々とループし始めました。
まだ止まりません。誰か止めてくれ。


こうまでしつこく流れると、バンブラで作りたくなって来るから困る。





捕鯨(グレートシング討伐)

ダライアスはPCエンジンのが実家にあるんですが、やっぱアケ版の方がアイテム出やすいんだか。


今現在、色々と一杯一杯な状況が続いていまして、コメント返信が滞っている状態です。
2、3日中には返信出来る様にします‥‥‥本当に申し訳ない(汗)

( ゜д゜)クワッ!!

2007-06-03 16:29:22 | ゲームいろいろ
TAS 星のカービィスーパーデラックス 洞窟大作戦タイムアタック(1/2)

TAS 星のカービィスーパーデラックス 洞窟大作戦タイムアタック(2/2)


上手すぎて缶コーヒー噴いた。

少しでもいいからトロッコ使ってやれ(笑)



しかし、ここ最近各地でニコニコの動画が紹介される様になっている辺り、普及率が半端じゃなく高いんだなあと思ったり。しばらく前までは巡回先のサイト(大手)ではニコニコの動画掲載を控えていましたが、ID解放がかなり広域に拡大された事を受けてなのか今は普通に掲載してます。
自分もニコニコ向けのネタを製作し始めている辺り、やっぱ影響力がスゲーなと。純粋に驚いています。

ウホッいい賞金首‥‥‥

2007-06-02 20:22:54 | メタルマックス/サーガ
↓これの動画作成で数日間オーバーヒートしてましたorz



バンブラでメタルマックスの「お尋ね者との闘い」を打ち込んでみた

mp3版
※Download KEY:metalmax


前々から何度も話題にしているメタルマックス。この「お尋ね者との闘い」は指名手配されている賞金首との戦いで流れるBGMで、強敵との戦いでのテンションをガンガン上げてくれる名曲です(初代では賞金首じゃない一部ボスとの戦いでも流れます)。実機でこの曲を聴くと、毎度毎度燃えますね。
今回製作したのはFC版ですが、SFC版やサーガのバージョンも間違いなく名曲。2改?なんですかそれは。

昔からずっと聞き続けている曲だったので、採譜とかはかなりスムーズに行きました。矩形波にファミコン(こんな楽器がホントにあるんです、バンブラには)ではなくシンセリードを起用したので、完成版を聞くと微妙にファミコンっぽさが抜けている様な気がしましたが、とりあえず今までで一番スムーズに製作が進んだ曲だったかも。動画はどうにかするのに四苦八苦した上に、出来上がったのは物凄い低画質な物でしたがね!!


まともな撮影の仕方を一から学ぶ必要あり過ぎだろ、これ‥‥‥(´・ω・`)