薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

MMR一人旅 Mission2

2007-06-26 19:32:02 | メタルマックス/サーガ
何分マイナーなゲームなんで、レポートの合間に解説を入れた方が良さそうな気がする今日この頃。出来る限り廃人染みた用語の乱発は避け、未プレイの人にも分かりやすい文章にする事は心掛けていますが‥‥‥
そもそも自分の文の分かりにくさは天下一品だと言う事は自負しています。ごめんなさい。


ハンターとしての旅がようやく始まったもょもと。

愛車カリバーンに乗り込み、もょもとが次に向かうは北の洞窟。この洞窟はこの界隈では強めのモンスターが多数現れるので、モスキートの実力を見るには最適。また、廃人はわざわざ金を出さずにここでショットガンを拾いに行き、序盤の戦闘の安定度を約束させる事でも有名(初代)。その他、最初の賞金首サルモネラ一家が生息しています。賞金首はついでか。

と言う訳で、サルモネラ一家の討伐に向かいます。某竜退治RPGや最近ゲームと言うよりは映画っぽい物と化しているFFと違い、魔法なんて存在しませんし、レベルアップでの強化ではどうにもならないシチュエーションが多いメタルマックスでは、とにかく資金が必要になります。武器や魔法習得に先立つものが必要なサガシリーズとは通じる物がありそうですね。

強めのモンスターが出るとは言え、やはり戦車は固い。来る敵来る敵攻撃がまったく通用しません。この程度のモンスターでは、カリバーンの37mm砲も出番がありません。要は弾がもったいないので、戦車から降りてショットガンで吹っ飛ばしてます。道中、ザコとの戦いでレベルが4に上昇。
さて、地下3階に到達。この階に、初プレイでは確実に最初に入手する事になるであろう機銃「7.7mm機銃」が木箱の中に入っています。大砲と比較して威力が低いものの、弾数無限と言う事でザコ戦に最適な機銃。しかし今回は機銃禁止が縛りに入っているのでガン無視(爆)木箱をシカトして、その前に仕掛けられている孔明の罠(落とし穴)で地下4階へ。
そして地下4階をうろつく事数十歩。サルモネラ一家出現!!



2体。

あー、そう言えばリターンズは2体だったっけ。ちょっと前にやったFCの初代は4体同時だったからなあ。

で、サルモネラ一家戦ですが。こいつらは大した攻撃を仕掛けてこないので、ダメージの心配をする必要はありません。ダメージの心配は。ともかく、もょもとはひたすら37mm砲で攻撃。現時点では命中率が低く、ダメージが通りにくいのですが気にせず攻撃。
4発撃ち込み、片方を撃破。残り弾数は21発(37mm砲の弾数は25発まで)、楽勝です。


サルモネラ一家はしゃていを助けに呼んだ・・・

しまった、リターンズでは仲間呼ぶの忘れてた!
普段ガドリング砲で仲間を呼ばせる暇もなくハチの巣にしていたツケがこんな所で来るとは(外道)だ、だが、まだ37mm砲は21発残っている!弾切れまでにはまだ余裕はあるはず‥‥‥



サルモネラ一家はあにきを助けに呼んだ・・・

カリバーンの攻撃!
サルモネラ一家は攻撃をかわした・・・


サルモネラ一家はしゃていを助けに呼んだ・・・



殲滅した時、残り弾数3発。

もう一体仲間呼ばれていたら本気で逃げようかと思いましたが、辛うじて撃破。どんだけ攻撃外しているんですかもょもと君。あ、残りの弾は帰り道に出てきたキャノンホッパーとかに撃って使い切りました(どうせ後で売るので補給する意味もありませんし)。
その後、洞窟を後にしたもょもとは一度リオラドに帰還。装甲タイルを補給し、セーブして中断。賞金は後でいいや。

次回は関所を突破し、この界隈で一番大きな町へ向かって進撃、その辺りまで。気まぐれで稼ぎとかするかも‥‥‥


※賞金首
各地のハンターオフィスで指名手配されているモンスターの総称。撃破する事でオフィスから高額の賞金をもらう事が出来る。その分、強敵である事が殆ど。


※命中率
メタルマックスシリーズにおける命中率は、「攻撃が当たる確率」ではなく「攻撃力を引き出す割合」と言う意味合い。この値が高いほど攻撃力をフルに発揮しやすくなる。
回避率も存在し、こちらは高いほど守備力を発揮させやすい。