薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

月輪走らない記5 オレより強い奴に会いに行く

2007-06-15 12:24:04 | サークル・オブ・ザ・ムーン
前回よりもかなり速いペースで進撃する事にしました。
いくらなんでも2ヶ月は空け過ぎてプレイヤーが忘れますし(殴)




前回の戦いで、地下回廊と地下水道へ行く切符を手にした我らがネイサン。とりあえず今回は順当に地下回廊ルートを選択する事にしました。早速セーブ部屋から降りて行こう。





何度もプレイしているにも関わらず、ここをノーダメージで乗り切る手段が分からん。大したダメージじゃないので問題ないのですが。
しばらく道中は敵構成が行きと同じで問題ないのですが、奴が現れ始めてから急にキツくなるのが礼拝塔。電気を操るあの敵が登場し始めます。


























呼んだか?



いや、君じゃあないんだが‥‥‥






































な、なんだってーーー!

なんでお前らも居るんよ。










そう、サンダーアーマー。今までの敵とは一線を画す攻撃力と耐久力を持ち、その上に走る事が出来ない今回の旅ではあまりにもヘビーな誘導性能を誇るサンダークラップ(※1)を撃ってくる難敵です。それに加えてロクなアイテム落とさない(未だに盗人道引きずってんのか)ので、無視して飛び越えたい所なんですが‥‥‥






越えられねェッッ!!ジャンプして超えようとした瞬間に剣振り上げてバッサリ斬られました。月輪には麻痺の概念がなくて本当に良かった。RPGなら全滅ですよ全滅。MMシリーズじゃ超電導X(※2)の攻撃やら電撃やらで頻繁に掛かるのに超厄介な状態異常です。PSOでもアンティパラライズを持ってないと一人プレイでは完全に手詰まりになって帰還せざるを得なくなるので困ります。
しかし無駄な経験値稼ぎをしたくなかったので、ひたすら回避回避で粘りまくる事に。うがー、誘導弾がしつけー!奴らが出てくる部屋を突破した時は既に満身創痍でした。
まあ何とか逃げる事は出来たので、近くのセーブ部屋で回復。再び降下開始。途中、ブラッディソードからようやくマーズのカードを入手。




さて。ここから鬼門その3である地下回廊に突入します。
地下回廊と言いますと、月輪最悪のモンスターであるキラービーが体当たりを仕掛けて来る事で有名なエリア。普段のプレイでもイライラが募る敵なんですが、毒を回復できないと言う今回の状況下では、HPが3割無くなると同義語の毒は喰らったら致命的。そこまで行けるかどうかも若干危うかったりしますが。


とりあえず進撃。まずはスイッチ式リフトを利用して入手するハートMAXUP。リフトの移動速度がネイサンの歩行速度と一緒なので追いつくのに難儀しますが、ここはスライディングを駆使して華麗に入手。ワイトにスライディングで突っ込んで倒しきれず、見事にカウンター喰らいましたが。

で。ここからの進行状況なんですが。
このエリアではボス戦の前に斧が入手出来るので、キラービー対策として予めサブウェポンをナイフに持ち替え。




それ以外書くことなし。




うう、不気味なほどスムーズに進行しておるよ‥‥‥
ボス前の部屋で一度セーブし、しばらくポイズンアーマーをボコる事に決定。目的はもちろん、攻防を兼ね揃えた防具虹色のローブつーか、未だに体防具がブロンズプレートと言うカッコいい品目なのをいい加減にどうにかしないとこれから先やってられん。







ネイサン「殺してでもうばいとる!」

毒鎧「な なにをする きさまーーー!」



レベルが1つ上がった所で入手。30近くまで上がるかと覚悟していましたが、思ったよりもスムーズに入手。わーい、一気に守備力が上昇しました。

さあ、装備品も整った。早速ドラゴンゾンビとの戦いに入ります。
ドラゴンゾンビと言いますと首ぶん回しに火炎放射、噛み付きに落盤と、派手に避け辛い攻撃を仕掛けてくる難敵。しかもそれが2体同時に現れると言う大サービス。特に個人的に厄介だと思うのが落盤で、降って来る速度が結構速くムチ振り回しでカバーしきれない状況もあるので困ります。恐らく、ファーストプレイではコイツ相手に相当な時間を費やすかと思われます。
で、戦法なのですが。



































ネイサン「ヨーヨー!(※3)




いや、嘘です‥‥‥



毎度の事ながら斧でひたすら攻めまくるネイサン。ドラゴンゾンビの動きにもよりますが、4回ヒットも十分狙えるので斧は相性がいいのです。単発の威力でクロスに思いっきり負けてますが。吹っ飛び半減のDSSを付け、とにかく懐に潜り込んで投げまくります。落盤とかのダメージは無視(殴)避けれんのでゴリ押しです。
この戦法が功を奏したのかどうかは謎ですが、まずは左側のドラゴンゾンビを撃破、レベルが1つ上がりました。そのままの勢いで右側も撃破。ヘビーリング入手完了。ぬー、苦戦するかと思いましたがステージと並んで不気味なほど順調に進行しておる‥‥‥

ここで一度セーブ。次は地下保管庫に突入します。盗人道の時は何のドラマも生まれなかったエリアですが、果たして今回は。




※1 サンダークラップ
ロマサガ3に登場する玄武術の1つ。敵全体に静電気を纏った爆弾を投げつける。威力が高く、敵の術詠唱を阻害する効果もあるとても優秀な術法。ある程度JP(術力)が上がった後に玄武術を鍛えるには効果的。
‥‥‥って、爆弾投げるって術法じゃないんじゃ‥‥‥

※2 超電導X
メタルマックスシリーズに登場する敵。アメーバ状の敵で、その名の通り電撃を連発して攻撃してくる。電撃は麻痺、Cユニット破壊効果があるので厄介。また、一撃で倒しきれないと分裂する習性がある。保有する経験値が結構多いのも特徴。
2ではこいつらを威力の低いグループ兵器で増やしまくり、経験値とゴールドを稼ぎまくるテクニックが存在する。「確実に低いダメージが通る」程度の攻撃力と、敵の攻撃を無効化できるだけの守備力があると非常に稼ぎやすい。1、リターンズでは電撃が脅威になる純粋な難敵。

※3 ヨーヨー
ロマサガ2、3に登場する斧技。複数の斧を一気に敵に対して投げつける。斧・棍棒レベルが5上がる毎に威力が飛躍的に向上する。限界までレベルを上げきった場合は凶悪なコストパフォーマンスを誇る凄い技。
3では手斧とフランシスカの固有技となって汎用性がほんの少しだけ落ちたが、それでもその強さは相変わらず。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする