ラースさんより。最近の戦国時代はどうなっているんだ…
世間がモンハン4Gに沸き上がっていますが、僕は相変わらずスマブラですよ。
1人用モードやフィールドスマッシュをマリオでこなして、
スタンダードキャラとして設定されたマリオの奥深さを体感しています。
スマブラにおいてはすべての性能が平均かそれより少し上と設定されたキャラで、
近距離での弱攻撃の連打、中距離での強攻撃による刺し合い、威力のあるスマッシュ攻撃、
癖がないものや撃墜力がある技が揃った空中攻撃、飛び道具による牽制や飛び道具の反射、
平均的な速度とジャンプ力、復帰力もそこそこと、すべての要素をそこそこできるキャラになっています。
他のキャラクターは何かしらの要素を強めた性能なのですが、
マリオはそこで性能を尖らせていないので、特化したキャラにはその分野で劣るものの、
そのキャラが不得意としている分野で有利に立てる強みがあります。
敵をふっとばす能力はやや不足気味ですが、立ち位置次第では一撃で敵をKO出来る後ろ投げや、
メテオ効果(敵を真下にふっとばす)がある空中前攻撃もあるので、立ち回りでは火力も補えます。
なにより、敵の向きを反転させたり、飛び道具をそのまま弾き返せる横必殺のスーパーマントが便利で、
少ない労力で突進してきた相手を向こうに送り返したり、
溜め系の強力な飛び道具を弾き返して逆に相手に大ダメージを与えたりなどはお手の物。
カウンター要素を好むプレイヤーにも安心しておすすめできるキャラクターになっております。
全体的に見ると、一撃の威力には欠けるものの、他に弱点らしい弱点もなく、
近距離でも遠距離でも対応できる技があるので、対応力に優れた人が使うと
特化型のキャラも食えるほどの潜在能力があるキャラクターと言えます。
逆に言うと、特化型のキャラクターにその分野では勝つのが難しいのが短所。
パワー型のキャラクターには正面から挑んでも力負けしますし、
遠距離からでも隙の少ない一撃を持つ相手にはマントの強みもなかなか生かせません。
近距離でも素早く大ダメージを与えられて、かつ飛び道具を弾き返せないゼルダや、
最大溜めのサンダーの弾速が対応できないほどの速度なルフレは苦手な相手かも。
こうして見ると、ストIIのリュウにもよく似た特徴を持っているなとも思います。
飛び道具、対空と必要な必殺技がひと通り揃っていて、通常技も理解しやすい物が多いので、
「自分がこのゲームで何をしたいのか」をつかむには一番向いたキャラクター。
とりあえず最初にマリオを使ってみて、
パワーが足りないなと感じたらクッパやアイク、ガノンドロフを選ぶのもいいですし、
遠距離戦でも一撃が欲しかったらサムスやルカリオ、
スピードが必要ならフォックスやソニック、リーチを求めるならマルスなど剣使いだ!
もちろん、気に入ったのならマリオを使い続けてもいいですし、その辺りは人それぞれです。
64時代は器用貧乏な面のほうが目立ってあまり使われないイメージが合ったけど、
ネット対戦でそれなりに使われているの見ると、今回は結構人気があるキャラなのかも。