一部のキャラがとても「大声で罵倒してる感」がないのがたまらない。
久々にロマサガ3の曲を聴いてますが、やっぱり名曲揃いだな…
ここ最近はZUNTATA関連や雷電の曲ばかり聴いてたので新鮮。
で、聴きながら思うことがあるんですが、
なんでこう、ロマサガ3は微妙にいけてない感じがするんだろう。
ゲームとしては凄く面白いんですよ、間違いなく。
なのに、何故かイマイチな感じがするんです。
例えるならこう、成績が優秀でスポーツにも精通してて女の子にもモテモテなんだけど、
それら全ての要素で必ず上手がいるようなキャラ。
例えるなら、ルーキーズで言う赤星のようなキャラ。
ちなみにロマサガ1は若菜、ロマサガ2は新庄だと思います。
それでなんで赤星がいけてないのかを薙さんなりの判断基準で考えてみたんですが、
たぶん一番でかいのは、キャラのモーションが洗練されてない。
モーションの数自体はロマサガ2よりも増えてるんですけど、
ロマサガ3は武器を振るモーションがダッシュのモーションから流用されてるんです。
ロマサガ2はそれ専用のモーションがあるんですよ、
こう、思いっきり武器を振り抜いてるモーションが。
それが無いというのが、物凄く気になる。
あとは、物理攻撃を選択したあとのポーズがどのキャラも似たような感じだったりね。
これが本当に気に入らない。術を選択したモーションが色々バリエーションがあって良いのに、
なんでこっちは統一したような感じにしたんだろう。
ドットはたぶんスーパーファミコンの中でも最高クラスに綺麗なのにもったいない。
他にもイベントで未消化の部分がたくさんあったり、
特定のキャラがまるで罠のように存在してたり、
明らかに本編よりサブイベントのゲームに力入れすぎてたりとか、
大風呂敷を広げて、結局畳みきれなかったゲームのようにも思います。ロマサガ3。
それでも面白いゲームなのは確かですけどね、
ミカエル一人旅をやらせるくらいに魅力がありましたし。
荒削りの魅力があると言うべきか。
…と言うことを考えてサントラを聴きながらメタルマックス3の周回をしてました。
ロマサガ3のサントラってディスク3枚組なので、
最初から最後まで聴ききると3時間くらいになるんですよね。
実際は20分くらい短いですけども。
横目でUOの楽器上げをしながらやってましたけど、本気になって集中したら、
サントラで全曲終わる頃に周回も終わるかしてそう。