薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

トータルエクリプス

2013-03-15 19:50:57 | 雑記

一部のキャラがとても「大声で罵倒してる感」がないのがたまらない。

久々にロマサガ3の曲を聴いてますが、やっぱり名曲揃いだな…
ここ最近はZUNTATA関連や雷電の曲ばかり聴いてたので新鮮。
で、聴きながら思うことがあるんですが、
なんでこう、ロマサガ3は微妙にいけてない感じがするんだろう。
ゲームとしては凄く面白いんですよ、間違いなく。
なのに、何故かイマイチな感じがするんです。
例えるならこう、成績が優秀でスポーツにも精通してて女の子にもモテモテなんだけど、
それら全ての要素で必ず上手がいるようなキャラ。
例えるなら、ルーキーズで言う赤星のようなキャラ。
ちなみにロマサガ1は若菜、ロマサガ2は新庄だと思います。
それでなんで赤星がいけてないのかを薙さんなりの判断基準で考えてみたんですが、
たぶん一番でかいのは、キャラのモーションが洗練されてない。
モーションの数自体はロマサガ2よりも増えてるんですけど、
ロマサガ3は武器を振るモーションがダッシュのモーションから流用されてるんです。
ロマサガ2はそれ専用のモーションがあるんですよ、
こう、思いっきり武器を振り抜いてるモーションが。
それが無いというのが、物凄く気になる。
あとは、物理攻撃を選択したあとのポーズがどのキャラも似たような感じだったりね。
これが本当に気に入らない。術を選択したモーションが色々バリエーションがあって良いのに、
なんでこっちは統一したような感じにしたんだろう。
ドットはたぶんスーパーファミコンの中でも最高クラスに綺麗なのにもったいない。
他にもイベントで未消化の部分がたくさんあったり、
特定のキャラがまるで罠のように存在してたり、
明らかに本編よりサブイベントのゲームに力入れすぎてたりとか、
大風呂敷を広げて、結局畳みきれなかったゲームのようにも思います。ロマサガ3。
それでも面白いゲームなのは確かですけどね、
ミカエル一人旅をやらせるくらいに魅力がありましたし。
荒削りの魅力があると言うべきか。
…と言うことを考えてサントラを聴きながらメタルマックス3の周回をしてました。
ロマサガ3のサントラってディスク3枚組なので、
最初から最後まで聴ききると3時間くらいになるんですよね。
実際は20分くらい短いですけども。
横目でUOの楽器上げをしながらやってましたけど、本気になって集中したら、
サントラで全曲終わる頃に周回も終わるかしてそう。

3月14日(木)のつぶやき

2013-03-15 03:27:47 | つぶやきとか

病院で血液検査の結果聞いてきた。ビックリするくらい異常なしという診断。


特殊弾倉は50くらい確保して、徹甲弾とホローチャージをバランス良く積むと、いろんな敵に会心の一発を叩き出せるので非常に爽快。煙幕弾…?うちのROMにはそんな特殊砲弾はないな。


「娘を取り戻したければ俺たちに協力しろ。OK?」 OK!ニア OK!


静岡おでんと言えば、孤独のグルメで松重豊さんが食ってましたなあ


人狼:夜に人を食う。村人サイドを全滅させるのが目的狂人:自殺するなどして村人サイドを混乱させる祈祷師:人狼を退治できる。牧師:人狼の攻撃を防いで、翌日の裁判で優位に立てる村人:人狼を頑張って探し出して処刑する狐:かわいい


狐がいる人狼なんかもあるそうですなあ…UOでも頻繁に行われてるけど、最近参加してない


ふさ猫はいつか写真を撮りたいくらいかわいい