薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

時を破壊する鉄拳

2012-10-09 20:00:09 | メタルマックス/サーガ

この音はFF3だな…

今日は休みで、午前中にやるべき用事も済ませたので、
MM3の83周目の終盤と84周目に集中して挑んでました。
それで出たのが3時間3分という記録。
スタートから土星クラゲを撃破して賞金をもらうまでの時間です。
アルメイダ関連のイベントをこなしてこの時間だと、
それを無視すれば3時間切りも狙えそうですが、
先人の大破さんは2時間45分という記録を残してるので、
そこに迫るまでにはまだまだ研究と実践が必要そうです。
今できることとしては、アーチストの暗黒舞踏の威力を高めるために
レベルメタフィンを優先的に投与して戦力を底上げするか、
ソルジャーのロケットパンチの威力を高めるためにメタフィンを投与するか。
あと、撃破数フラグをこなさない戦闘は全部逃げるくらいの勢いで。
戦って戦利品を得るのすらタイムロスに感じてきた勢いです。
攻撃力の面で言えば、ソルジャーの攻撃力が
超改造したスモールパッケージに本腰入れて迫ってきてて、
アーチストの暗黒舞踏も4Hitすれば回転ケルベロスが
一発で形態が変わるくらいになって来ました。
白兵戦だと主人公がほぼおまけになる勢いです。
何気にソルジャーのロケットパンチのダブルアタックで
大体の敵に対応できるようになってます。
例外がコーラと破壊神座と機動死刑台だけってくらいに。
そういう敵相手には四回攻撃のマグナムガデスでどうにかしてますが、
これも更にレベルが上ったらロケットパンチでどうにかなるんだろうな…
機動死刑台は実弾タイプの攻撃をガードしてしまうので、
メカニックの解体かメテオドライブじゃないと瞬殺できそうにないですが。
とりあえず、レベルが上がることでの進歩を楽しみつつ
周回プレイに勤しんでいます。
周回はじめたばかりの頃は、SMGグレネードではどうにもならなかった敵が
それ一発でやっつけれるくらいになってますからね。
このあたりの推移を楽しむのが、何らかの手段で一気にレベルを
上限まで上げたプレイとの違いです。
少しずつ強くなっていく、それがいいんだ。
限界の強さを楽しむのも楽しいですけど、
それを目指すまでの過程がまた楽しいんですよ。