薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

俺たちはとんでもない勘違いをしていたのかもしれない

2006-05-06 11:29:08 | 雑記
MMR AAテンプレ集

なんだってーーも色々あるんですねえ。
まさか、キバヤシ×3があるとは思ってませんでした(笑)


ブログでAAをうまく貼る方法、誰か教えてください‥‥‥
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闘技場攻略 10~13部屋目

2006-05-06 10:13:58 | 悪魔城ドラキュラ月輪 闘技場攻略
10部屋目 呪い部屋

敵構成
レギオン×3
マリオネット×12

さわるとのろい」の敵ばかりです。レギオンは動きが遅いので対処には困りませんが、マリオネットは小さく速くてうっとおしい。
マリオネットは近づくと動き始めますが、移動する前にジャンプしてマリオネットを上に誘導させましょう。地上にいると、なんか地面にめり込んじゃって攻撃が当たらなくなってしまうので。で、突進を喰らわない様にジャンプムチ、もしくはクロス一閃。レギオンも遠くからクロスで撃ち落としましょう。
呪い状態になったら、すぐにキュアカースで回復してください。ここでキュアカースが無かったら、逃げる事も攻撃する事も出来ない正に最悪の事態に‥‥‥回復アイテムは常備しておくように!

一応、スライディングやタックルで攻撃できない事もありませんが、「俺はムチには頼らねえ!この肉体だけで十分だ!!」と豪語できる人じゃないと無理だよなあ‥‥‥


11部屋目 牛部屋

敵構成
ミノタウロス×7

堅い、強い、広いと言う、非常に厄介な特徴を兼ね揃えた難敵ミノタウロスが狭い部屋にひしめき合う、闘技場最大の難関です。とにかく攻撃範囲が広い上、最初から3~4体見えてるって‥‥‥
ファイターモード以外であれば、召喚の一択でしょう。銃に入れ替えたガングリフォンかガンバードが一番効果的です。
ファイターモードなら‥‥‥これはもう、ゴリ押しで頑張るしかありません。数発は喰らうぐらいの覚悟で、腹をくくってクロスを投げまくりましょう

ただし。
クロス3発で倒せるぐらいの攻撃力があれば、ノーダメージで突破する事も不可能ではありません。部屋に入ったらクロスを投げ、ハイジャンプで上に退避。ハイジャンプが終わった頃にはミノタウロスの攻撃が終了しているので、降りてもう一発クロスをぶん投げます。これで1、2体撃破したら、残りのミノタウロスの攻撃を冷静にかわしながらクロスを投げて攻撃。うまく行けば、これでノーダメージでいけます。でもここまでネイサンを鍛えれるのは、よっぽどレベル上げに勤しんでる人ぐらいですね‥‥‥

シューターモードでグランドクロス(プルートー+サラマンダーのアイテムクラッシュ)もいいかと思いましたが、範囲も威力も弱くて無理でした(汗)


12部屋目 女部屋

敵構成
サキュバス×3
アルケニー×3

地獄の牛部屋を抜けても、まだまだ気は抜けません。
とにかく飛び回る速度が速くてウザいサキュバスに、喰らうと大幅に動きが遅くなる糸を吐いてくるアルケニーがセットで襲い掛かってきます。しかも、サキュバスはいきなり2体出現。
まずは部屋に入ったらすぐ、ムチを振るかクロスを投げるかしてアルケニーの糸を相殺します。そして、飛び回るサキュバスを流し打ちで攻撃。体当たりを喰らわない様に、入り口付近で攻撃を避けまくりながら戦ってください。ここで部屋の中央に行ってしまうと、サキュバスがもう1体現れてますます手が付けられなくなるので要注意。2体とも倒したら、クロスでアルケニーを始末。残りの敵も、同じ様な要領で戦います。

言うのは簡単ですが、実行するのは結構大変なんですよね‥‥‥


13部屋目 砲台部屋

敵構成
デーモンロード×5
アルラウネ×2

弾を高速連射するデーモンロードが複数体出現。地上、足場に乗っかって現れます。デーモンロード自体は足元でしゃがめばそこが安地となりますが、上の段では配置が絶妙すぎて弾を回避出来ません。それならと地上のデーモンロードの足元でしゃがもうとすると、今度はアルラウネが地面からツタを伸ばして来てそれを喰らうはめに。ゴリ押しで突破しようにも、耐久力が高くてますます厄介です。一見すると、死角がまったく存在しない難攻不落の要塞に見えます。
しかし、この難関を克服してこそ真のヴァンパイアハンター(ネイサンはヴァンパイアキラーですが)。召喚を使わず突破する方法は、あります。



部屋に入ったら、速攻で入り口近くの上の段のこの位置に立ちます。目安としては、「背景の柱とネイサンの頭がぴったり重なる辺り」です。相変わらず見辛い写真だ(汗)



後は、この位置でしゃがんで見ましょう。



























無駄無駄無駄無駄(中略)

無駄無駄無駄無駄ァ!!!!


1ドットでも横にずれていると攻撃を喰らう、非常にシビアな安地です。







そんな位置合わせなんてやってられるか!」と言う方には、こんな方法もあります。




部屋に入ったら、ここでしゃがみます。ネイサンがちょっと決めポーズをとってくれる(笑)足場の端ですね。
デーモンロードの攻撃をここで2回避けます。ここだと2回目(上から下に吹き下がり、下から上へ吹き上げる攻撃)までは当たりません。
そして、3回目の攻撃が来る前に、目の前のデーモンロードの足元へ潜り込んでしゃがめば、見事に避ける事ができます!これなら、位置合わせも必要無いので簡単‥‥‥じゃねーな(汗)

とりあえず、この回避出来る位置でしゃがみムチ。1体目を撃破します。続いて、攻撃が止んだ時に中央にいるデーモンロードをクロスで仕留めます。右下のデーモンロードは、自分の逆方向を攻撃させる様に向きを誘導し、左を向いている隙にムチで倒します。この際、地面から生えてくるツタに注意。
残り2体のデーモンロード(左上、左下)ですが、弾を撃たれる前に素早く左上の足元に潜り込めば弾には当たりません。左下は右と同じ様に攻撃する向きを誘導して、右を向いている時にムチでしばき倒します。アルラウネは、近距離からムチを振るえばジャンプしなくても本体を攻撃できます。意外とツタの判定は小さいので、入れそうな間があったら入ってどんどん攻撃してやりましょう。

この安地を見つけるのに、どれだけのハイポーションを費やしたことか‥‥‥(遠い目)


次はいよいよ、最後の部屋を駆け抜けて行きます。


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闘技場攻略 7~9部屋目

2006-05-06 10:12:42 | 悪魔城ドラキュラ月輪 闘技場攻略
7部屋目 狐部屋

敵構成
ハンターフォックス×5

弓攻撃はしゃがめば当たりません。果てしなくザコです。
スライディングで軽く全滅させられます。不安なら、しゃがみムチでダメージ確認をしてから。


8部屋目 毒部屋

敵構成
ポイズンアーマー×3
ブラッディソード×3

いきなり難易度が急上昇!
ポイズンアーマーは相変わらず強いですし、ブラッディソードは「さわるとどく」が付いてるのでさらに最悪な相手に変貌してます。
部屋に入ったら、クロスを速攻で投げつけて、入り口に退避。目の前のポイズンアーマーを撃破します。投げる位置が後ろ過ぎなければ、ブラッディソード2体も勝手に突っ込んで死んでくれます。残りのブラッディソードは、うまく突進角度を調整して、体当たりを食らわないように頑張って戦ってください。
ポイズンアーマーは、「毒霧は実体化するまで攻撃判定が無い」事を利用し、近距離でクロスを投げて戦いましょう。「ヤバイ」と思ったらすぐに離れて体勢を立て直します。
毒を喰らったら、速攻で回復してください。もしキュアポイズンが無い状態で毒を喰らったら、マジでやばい事になります(汗)そう言うときは、次のタコ部屋を突破したらさっさと離脱するのが懸命です。


9部屋目 タコ部屋

敵構成
アビョンダルケ×24

‥‥‥えーと、ここってボーナスステージですか?(爆)

スライディングで轢きまくりましょう。攻撃力が足りなければ、ムチで殴ってから。


この次の次には地獄の牛部屋があります。
もしも自信が無かったら、勇気ある撤退を決断しましょう。


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