薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

それ以外は健康体そのものでした

2006-05-02 19:31:12 | 雑記
今日は健康診断があったんで、問診の時に「最近眠気が取れません」と話したら、こう言われました。


睡眠事無呼吸症候群の疑いがありますね。



‥‥‥なんですと?

えーっと、つまり端的に言えば、「昼寝しろ」って事ですかね?(違)
いや、本当にそれだったら冗談じゃ済まされない事態ですけど‥‥‥
とりあえず今は寝たい気分です。

難易度は薙の主観です

2006-05-02 10:22:46 | 悪魔城ドラキュラ月輪 闘技場攻略
闘技場のモード・部屋別の難易度を判定しました。参考までにどうぞ。

[ヴァンパイアキラー]
いわゆる普通のモード。パラメータはそれなりに高めで、DSSも使えるので結構楽だったりする。
推奨レベル 45~50

[マジシャン](新規ファイル名に「FIREBALL」と入力する)
INT、MPが高いものの、他のパラメータがかなり低いので辛い。最大MPが高い分DSS入力を受け付ける時間が長めなので、その点では少しだけ有利か。
推奨レベル 50~60

[ファイター](新規ファイル名に「GRADIUS」と入力する)
DSSが使えない代わりに基本的パラメータが高いので、恐らく一番簡単。牛部屋で少々辛い思いをするが、ゴリ押しで十分突破可能かと。
推奨レベル 40~45

[シューター](新規ファイル名に「CROSSBOW」と入力する)
サブウェポンの威力が高くなるが、パラメータが全体的に低い上、どう頑張ってもファイターモードにクロスの威力が負ける。一番辛いモード。
推奨レベル 55~60

[シーフ](新規ファイル名に「DAGGER」と入力する)
パラメータが低いが、LUCが異常に高いのでアイテムがでまくるモード。能力の無さは物量で乗り切れるか‥‥‥?
推奨レベル 45~55

基本的に、LV50前後あれば突破は可能になります。


・部屋ごとの難易度
楽勝]=よそ見しながらでも余裕。まず負けません。
簡単]=これぐらいならまだ余裕があります。アイテム未使用も容易いでしょう。
やや難]=見た目以上に手こずるかもしれません。油断は禁物。
難しい]=かなり手強い部屋です。召喚を使う事も覚悟しておいた方が良いでしょう。
激難]=最強難度の部屋です。この部屋で召喚を使うのは、決して負けではありません。

インターバル=大ハートが3個置いてある通路です。通路によっては脱出も可能。

1 獣人部屋 ワーウルフ×1
  簡単    ワータイガー×1

2 牛鳥部屋 カトブレパス×2
  やや難   ヒポグリフ×2

3 飛行部屋 ウインドデーモン×2
  やや難   ウィッチ×3

インターバル(脱出可)

4 石部屋 ストーンアーマー×3
  簡単   デビルタワー×12

インターバル

5 スケルトン部屋 スケルトンボマー いっぱい
  やや難      スケルトン いっぱい
            スケルトンスピア いっぱい
            スケルトンエレキ いっぱい

インターバル(脱出可)

6 炎部屋 フレイムデーモン×2
  簡単   ボーンタワー×6

インターバル

7 狐部屋 ハンターフォックス×5
  楽勝

インターバル(脱出可)

8 毒部屋 ポイズンアーマー×3
  難しい  ブラッディソード×3

インターバル

9 タコ部屋 アビョンダルケ いっぱい
  楽勝

インターバル(脱出可)
10 呪い部屋 レギオン×3
   やや難   マリオネット×12

インターバル

11 牛部屋 ミノタウロス×7
   激難

インターバル(脱出可)

12 女部屋 サキュバス×3
   難しい アルケニー×3

インターバル

13 砲台部屋 デーモンロード×5
   激難    アルラウネ×2

インターバル(脱出可)

14 ハイエナ部屋 ハイエナ×8
   簡単

インターバル

15 闇部屋 デビルアーマー×3
   難しい  イビルピラー×12

インターバル(脱出可)
16 聖部屋 ホワイトアーマー×3
   簡単

インターバル

17 デビル部屋 デビル×1
   難しい

闘技場攻略 前書き

2006-05-02 10:09:41 | 悪魔城ドラキュラ月輪 闘技場攻略
予告どおり、「悪魔城ドラキュラ サークル・オブ・ザ・ムーン」闘技場攻略です。

とりあえず始めに、闘技場の位置を確認しておきましょう。



初めての方は礼拝塔から向かいます。二回目以降の方は、すぐ近くにワープ部屋があるので、すぐ行けます。


闘技場のルールは、
入るとMPが急速に低下していく
一度部屋の中に入ると、部屋の敵を全滅させるまで脱出できない
最後の部屋まで突破すると、一回目クリアの時に「シャイニングプレート」が入手できる
の三つ。
シャイニングプレートは最強クラスの性能を誇る防具なので、是非とも入手しておきたい所。

また、補足として、回復アイテム、装備品の持ち込み、「DSSの使用」は自由です。DSSに関しては、後で解説します。


では、とりあえず用意していた方が良いと思うアイテムを並べていきます。

・クロス(サブウェポン)
闘技場の入り口には全てのサブウェポンがおいてありますが、実戦に使えるのはこのクロスだけでしょう。と言うか、薙はこれ以外のサブウェポンで闘技場をクリアする自信がありません(汗)
最後の部屋までお世話になります。

ダブルグリップ×2
両腕につけると、全能力が+75されると言う脅威のアイテム。展望閣のダークアーマーが落とします。炎の剣(マーズ+サラマンダー)で足元から斬りまくっても良いですが、デビルアーマー対策に正面対決で練習しておいたほうが良いでしょう。

プラチナ以上のプレート
強力な防御力を持つ体防具は非常に頼りになります。プラチナダークアーマーデュラハンミラーは強敵のデビルが。さらにグレードを上げるなら、ニードルナイトメアが、ダークは強敵のリリムが落とします。
プラチナはともかく、ダークプレートは入手困難なアイテムの代表格です。入手に根性を使い過ぎない様に。

・やや多めの回復アイテム
ハイポーション、キュアポイズン、キュアカースは結構多めに用意した方がいいと思います。特に状態異常治療のものは、無いと最悪の状況に陥る可能性があります。絶対に用意しましょう。

マインド(ハイ)アップ
このアイテムが闘技場攻略の鍵と言っても過言ではありません。ご存知、MP回復アイテム。20個ぐらいあれば大丈夫です。
ちなみに、ファイターモードでは不要。

・ウラヌス、グリフォン、サンダーバード(カード)
ネイサンが召喚士になる為のアイテム(何)この召喚魔法が、闘技場でも大活躍。




理想の装備はこんな感じですかね。



さて。
最初に「闘技場に入るとMPが急速に低下していく」と書きました。「それじゃ何でDSSの事書いてんの?MPが無いんだったら使えないじゃん!」と思いの方もいるでしょう。

実は、そうではありません。












闘技場でもDSSを使う事は可能なんだよ!!













         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゛i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゛!   ヽ '      .゛!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー        














こうやると、闘技場でもDSSが使えるのですよ。



闘技場に入りました。MPが一気に無くなってしまいます。
よし、だったらマインドハイアップを使ってMPを回復‥‥‥って、無理か。













あれ?
















見せてやるぜ‥‥‥

草薙の拳を!!(違)





回復したMPはすぐになくなってしまいますが、コマンド入力には十分間に合います。今回はサラマンダーを召喚しましたが、他のDSSももちろん使用できます。召喚はコマンド入力を済ませてしまえば最後まで出ると言う特性があるので、発動すればこっちのもんです。
ヴァンパイアキラー、ファイター以外のモードでは、この技が生死を分けます。


さらにこれを強力にする為に、もう一個小技を併用します。

DSS入れ替え
DSSの召喚はそれぞれ攻撃力が決まっているのですが、召喚発動中にDSSの「STR」が上がる組み合わせにカードを入れ替えておく(例えば、マーキュリー+サラマンダーとか)と、召喚の威力が上がり、さらに属性が付加されます
特にお勧めなのは「マーズ+ブラックドッグ(闇属性の銃)」の組み合わせ(薙はガングリフォンガン(サンダー)バード等と呼んでいます)で、攻撃力が飛躍的に増大します。ただし、闇属性に強い敵には効果が薄いので、そう言う敵を相手にする時は「マーズ+ユニコーン(聖剣)」を組み合わせる(ソードコカトリスソードグリフォン等と呼んでます)といいでしょう。銃には劣りますが、こちらもかなり強力です。



以上の技を使えば、難しい闘技場の難易度はグッと下がります。ですが、最終的にはプレイヤー自身のスキルが物を言うのも事実。失敗してもめげず、何度も挑戦していく事がクリアへの一番の近道です。


闘技場の難易度はこちら

1~3部屋目攻略