隊長曰く/RFC名古屋

釣れた日には釣りのハナシでも(笑)

繋がらなかった線路

2015年08月16日 07時56分12秒 | つぶやKING

 写真はJR越美北線(通称・九頭竜線)の岐阜県寄り始点「九頭竜湖」駅です。道の駅「九頭竜」が併設されています。
 ご存知のように旧越美線は当初、福井県(越前)と岐阜県(美濃)を結ぶべく計画され工事が進められたのですが、線路が県境をまたぐことは最後までなく、今日では岐阜県側は長良川鉄道(JR時代は越美南線)、福井県側は越美北線として別個に営業しています。
 ちなみに九頭竜湖駅からは1時間半ほどで福井駅に出られますが、九頭竜湖駅発の列車は1日5本しかありません。

 夏の休日、鉄道を眺めながらあれやこれや思いを馳せるのって、なんか好きなんですよね。もし南北の路線が繋がっていたら、越前と美濃の交流はどうなっていたんだろうとか。そんなことしたらもっと経営が苦しくなっていたのかもとか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿