隊長曰く/RFC名古屋

釣れた日には釣りのハナシでも(笑)

両面焼き@桔梗園

2013年08月06日 00時11分30秒 | 食のネタ帳
130716

 岐阜市長良地区の市民のソウルフード。メニューでは「両面焼き焼きそば」となっていますが「両面焼き」と縮めて呼ぶのが普通です。麻雀打つ人なんかは「リャンメンヤキ」ですね。
 今でこそこの手の焼きそばは珍しくもないけれど、桔梗園(長良小学校から少し南の小さな中華料理屋。焼肉屋の桔梗苑とは関係ない)では何十年も前から、これを看板メニューにしています。おそらく店名よりも「両面焼きの店」と言った方が、皆に通じるくらいに定着しています。僕が最初にこれを食べた30数年前で、すでにそうでした。
 知らない方のために説明しておくと、麺は中華鍋に広げたら混ぜたりほぐしたりせず、そのまま軽く焦げ付くまで両面を焼いてあります。その上に肉と野菜たっぷりの餡。肉は豚・鶏・鶏レバーをミックスしているのが桔梗園流。レバーがいい風味を出しています。
 なかなか美味だし、ボリュームもけっこうあります。850円というプライスも、具の充実を考えれば納得。なお具を豪華にしたバージョンもありますが、僕は見たことありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿