隊長曰く/RFC名古屋

釣れた日には釣りのハナシでも(笑)

野古墳群

2021年01月20日 17時24分28秒 | 遊びに行こう

 今日はヒマな1日だったんで、密を避けつつ散歩でもと、揖斐郡大野町の「国史跡 野古墳群」へ行ってきました。東西400m、南北500mほどの範囲に大小9基の古墳が現存し、さらに調査で8基が確認されているという、東海地方でいちばん密(笑)な古墳群だそうです。写真に写っている盛り土のような丘はぜんぶ古墳です。僕自身、クルマを停めてちゃんとここを見たのは初めてでしたが、なかなかの見応えですね。現状は田んぼや畑の中に古墳が点在している感じで、写真下のような案内板がある程度ですが、そんな広い範囲でもないし、一帯を古墳群公園とかに整備したら、かなり注目されそうです。みなさんも機会があれば、ぜひ一度どうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿