NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

5/8 3年生 「長崎被爆体験者(語り部) 池田さんへの手紙」

2015-05-08 10:05:01 | 全体

 3年生が修学旅行を終え、平和学習のまとめの一環として、語り部の池田様にお礼手紙を書いています。全員が書き終えたので、見せてもらいました。一人一人の生徒が感じたままを自分の言葉で表現しており、一つずつ読んでいて目頭が熱くなりました。戦争、被爆体験、日本人のがんばり、世の中の復興、現代社会の憂い・・・・・、子どもたちの感性豊かでするどい言葉や使命感を表す言葉に感動します。

「戦争が人を変える、この言葉が心に強く残っています」「戦争はおろかでなんと恐ろしいものか」 「戦争のことを後世に伝えていくのは自分たちである」「あの過ちを繰り返さないために私たちが語り継いでいきます」「私たちがこのように平和な中で元気に過ごせるのも、昔の人がすごく頑張ったからこそなんだと知り、今ここで生きていること、平和で暮らせていることのありがたさをいつも心に生活したい」「私たちの使命は昔の人たちが作ってくれた平和な世の中を守ること」「あきらめずに日本を支えた人の頑張りを無駄にしない」「無差別テロや紛争などが起こっています。考えることをやめず平和のためにどうすればよいか、答えを見つけていく必要がある」「池田さんの思いを受け継ぎます。池田さんのように戦争反対に対する熱い思いを持ち、これからも平和な日本を継続させます」「だから、これからぼくは、まず身近なところで相手のことを考えて行動しようと思います」

 これらの言葉を読み返すと、改めて生徒は長崎での被爆体験講話を真剣に、そして我がことのように考えて聴き、しっかり心に刻んだのだと思いました。いい文章をたくさん見せてもらいました。


最新の画像もっと見る