NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

2年1・2組 食育指導(1月22日)

2014-01-22 13:37:23 | 2年

今日は3校時に組が、4校時に組が、大川学校給食共同調理場の滝沢さんをゲストテーチャーとして、食物繊維を摂取する大切さを教わりました。

     

    

【食物繊維をとっている人のきれいな腸】   【班で改善策を話し合う】

 

1日に必要な食物繊維の量は、なんと 16~20g それは、レタスだと5個、ごぼうで1本、バナナでは20本もとらないといけないそうです。

また、食物繊維をとらないと、ガンや糖尿病・動脈硬化や高脂血症といった成人病になりやすいことを教わり、驚いていました。

自分たちの1日の食事を記録したものから、自分の食物繊維がどれくらいかも教えていただき、今後の食生活を考えました。

食品の中で、食物繊維が多いのは、①豆 ②海藻 ③きのこ ④野菜 ⑤果物 ⑥イモ類

学校給食がいかに食物繊維がたくさん摂取できているかも、よくわかりました。

朝食にちょっと納豆を加えたり、味噌汁にわかめを入れるだけで全然違いますよね。

今日は、大変勉強になりました。滝沢さんありがとうございました。

 

来週の29日には、2年3組・4組が学習します。


最新の画像もっと見る