NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

9月18日 平和学習発表会

2015-09-18 18:11:03 | 全体

 

9月18日の6時間目、平和学習発表会が開かれました。

 

3年生は2年時から平和学習を始め、3年時修学旅行では長崎、広島で平和集会を開き、

より一層平和の大切さを学びました。

本日は13名の平和学習実行委員を中心に3年生全員で取り組んできたその成果を

後輩達に伝える大切な日です。

 

絵本の読み聞かせから始まった発表会。

はだしのゲンの動画が始まる頃には、教職員含め後輩達も会に引き込まれました。

我が魂は~奪われはしない~

そして聴こえてくる「クスノキ」の大合唱。

聴いている者を圧倒しました。

最後にパワーポイントを使い、後輩達にメッセージを伝えました。

3年生が植樹した、平和の象徴アオギリを託し、

平和への願いを訴えました。

さすが3年生。

僕たちも来年こんな素敵な発表会がしたい。

平和についてもう一度考えるいい機会になりました。

クスノキを聴いて涙が止まりませんでした。

 

 ↑ 発表会後の後輩達の感想です。

この感想の通りとてもとてもいい発表会でした。

 

夏休みから準備を始め、企画運営をすべて行った13名の実行委員のみなさん、

本当にお疲れ様でした。

そして群読、合唱を立派にやり遂げた3年生、お疲れ様でした。

あなた達が作り上げた今日は、きっと後輩達の心に残り続けるでしょう。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る