NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

1年2組 技術 「ものづくり」作品完成(3/16)

2012-03-16 10:59:22 | 1年

 今日の2校時,1年2組は技術「ものづくり」作品が完成しました。

10月中旬から技術の授業を始めて,まず学校で使う「箱」を作りました。

この箱は技術・家庭科の教科書やノートを入れるために使っています。

 

簡単そうに見えますが,工具を使った経験の少ない生徒には,なかなか難しいものでした。

そして,1月からは「本立て」の製作をしていました。レベルに合わせて4種類の中から,各自で選択して作りました。

枚の板を,さしがねでけがきをし,のこぎりで切って,かんなで削る。そして,きりで下穴をあけて,げんのうでくぎを打って組み立てる。最後に紙やすりでみがいて,塗装する。という手順で進めてきた作品が完成しました。

みんな頑張ってものづくりに取り組み,自分だけの作品ができました。

家に持って帰ってしっかり使ってくださいね。

         

 


最新の画像もっと見る