11日、本校体育館を会場として、新人大会剣道競技が行われました。自校で行われるとあって、気合も十分です。男子団体戦、男女個人戦の3部門に出場したので、目標も大きく、3部門制覇!!
男子団体戦は、動きがやや硬くなったり、勝ちを焦ったりしてなかなか自分の機会に技が出せず、空回りする場面もありました。しかし、そこは団体戦の戦い。互いの不十分さを互いが補い、チームワークのよさと自力で予選リーグを1位で勝ちぬきました。そして、決勝トーナメント1回戦、大川中学校にも勝利し、いよいよ決勝戦。相手は志度中学校です。次鋒・中堅の2本勝ちで先鋒・副将・大将は引き分けで手堅く試合を運び、念願の優勝です。それぞれが持ち味を発揮しての優勝はうれしいことでしょう。おめでとう!!
女子個人戦は松尾さん1名が出場です。実力通りの試合運びで、途中1本先取される試合もありましたが、冷静に攻め見事な面を時間終了間際まで粘って打ちこみ、延長で試合を制しました。準決勝も2本勝ちで勝ち上がり、いよいよ決勝戦。得意の前に出る技を打ち込むのですが、相手も警戒しており機会をつかめず、技がなかなか通じません。そこで考え、工夫できるのが松尾さんの強みです。あわてず、中心をしっかりと攻めて気持ちを合わせ、一瞬の隙を読み見事小手を決めて延長戦を制し優勝しました。3年生の姉に続く、念願の優勝!おめでとう!
男子個人戦は2年生の4名が出場しました。そして、粘りある試合を展開した2名、河本君と小村君が決勝でなんと同門対決をしました。互いに積極的に攻め合い打ち込む、中学生らしいはつらつとした試合で、捨て切った技がたくさん見られました。試合は、一瞬を制した河本君が見事優勝を勝ち取りました。2人ともにおめでとう!!
この瞬間に目標であった、3部門制覇をすることができました。しかし、結果を喜んでも、結果に浮かれることはしません。すぐに、先を見据えて稽古に励み、修行は続きます。そして、剣道人らしく、学校や地域での生活もしっかりとでき、中学生らしく充実させたいときっときっと思っているはずです。見事な優勝をありがとう!!また前進しよう!!