極真空手 灘・須磨南・西脇道場通信 

大会・行事・出来事などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワールド空手

2009年01月30日 | 過去の記事
「ワールド空手に載ってましたね!」と道場生のみなさんに言われます。

そう、今月号のワールド空手の特集は総本部冬合宿なんです

ページのいたるところで私がちゃっかり写っております!

演芸の回し受けものってました(^ε^;)なぜかお題が「EXILE回し受け」になってましたが・・・、ちなみに先頭で写っているのがあたくしです。
コメント (2)

総本部冬合宿3日目「下山、そして滝浴び」

2009年01月25日 | 過去の記事
3日目の朝も早朝稽古で始まりです。

あきらかに昨日よりも寒く、みんなブルブル震えてます

基本稽古の後はやはりランニング

するとは思っていたけどテンション下がります

昨日のマラソンで筋肉痛になった足を引きずりながら「極真ファイト!」

でも1周で終了。「よかった~」

そのあと祝詞。寒いよ~ 足が痺れるよ~

朝食をとった後はいよいよ滝浴びに向かうため下山します。

朝食が終わると、宿泊所を出る前に各部屋の掃除。

この3日間の合宿、かなりスケジュールがタイトです。なにかと忙しいです。

最後に大山総裁の記念碑にごあいさつした後、三峰神社を後にします


ここから「滝浴び」をする滝までは徒歩で下山します。

この3日間の荷物を担ぎながら山道を降りるのはかなり大変!

しかもこの山道がかなり険しく傾斜もきつい!

とにかく歩く、歩く、ひたすら歩く!

「ぜんぜん滝につかね~~~~!!!」

前日のマラソンで膝がガクガク。足の筋肉はパンパン。

ハッキリいって昨日のマラソンよりきついです(T_T)

もう限界と思われたその瞬間、ついにラスボスが現れました!

なんと滝の周りには大きなつららが何本も垂れ下がっていていかにも冷たそう

そんな滝を見て、みんな異様にテンションがあがりまくりです!

そんなに大きな滝ではないので、順番に次々滝に入って正拳突きをします。

ここまでの道程でかなり汗をかいたので、上半身裸になってもあまり寒く感じませんでした。

でも順番待ちが結構長い(>_<)だんだんと寒くなってきたよ~

少年、女子、一般道場生は滝壺ですが、黒帯は岩場の滝に打たれます。

はやく、はやく、はやく順番よこ~~~い!!

そしてついに私の番がきました

「うおっ」岩場に足を掛けると、その瞬間岩場から滑り落ちそうになった

なんと岩場が氷で覆われてます…

しかし、ここまで来ればもう覚悟も決まり、上から流れ落ちる水に飛び込んでいきます。

数人で正券突きをしようとしたその瞬間

「ちょっと女子部が入るまでまってくださ~い」

「うおおおおぉぉぉぉ早くしてくれーーーー!!!」

何かだんだん体が冷えて震えだしてきた…


そして気合いと共に正拳中段突き30本!


終わったあとはみんな急いで滝から降ります、笑

無事終えて服に着替えるとなんだかホッとしました。

さあ後は山を降りるだけです。

滝浴びでテンション上がりすぎたせいなのか、なぜか足の痛みがなくなってました。

いき揚々と残りの道を降りて行きましたが、やっぱり途中から足が痛みだし

まだかまだかと心でつぶやきながら山道を下ったのでした

程なくしてバスの待機所に到着。三峰で頂いたおにぎりを頬張りながらほっと一息でした。

帰りのバスでは疲れて熟睡(-_-)zzz

池袋の総本部に到着後はそれぞれ別れを惜しみながら解散。

私と職員の中村はその足で羽田へと向かい、神戸へと飛び立ったのでした。

おしまい










コメント (2)

演芸会

2009年01月21日 | 過去の記事
マラソンが終わり精根尽き果てへろへろです。

が、この後行われる演芸会の最終合わせに向かいます(--;)

この三峰合宿では宿泊施設のエレベーターは使わないことになっているため皆、階段を使用します

マラソンを走った後はこの階段が辛い!みんなゾンビのようにヨタヨタしながら登り降りしてます(((^_^;)
夕食をすませた後はいよいよ演芸会が始まりです!

我が第2班は順番も二番目、なんかめっちゃ緊張するんだけど・・・

いよいよ順番が回ってきた!まずは縦長一例にならんで回し受けを千手観音のように順番に動かして行きます

すると『おぉ~』と歓声が!

やった!受けてる!

そのあとパンチ、前蹴り、昇龍拳と演じましたが、結局回し受けが一番受けました。

で、二班の芸が終了。演目時間、約2分少々の超スピード芸でした

館長の総評でも『今年の芸は瞬きしていたら見逃してしまいそうでした』って言われるくらいにね(((^_^;)
そして結果の発表!

我が二班は・・・

~~~第二位~~~

やりました!優勝は壮年部班に奪われたものの準優勝という栄冠を勝ち取りました!

やったね(*^^*)

演芸会はいろいろ大変でしたが、班の連帯感が生まれた気がします。

つづいて宴会です。
おのおのビールやジュースを飲みながら楽しく談笑しました。

二日目終了!

続く
コメント (4)

22kmマラソン

2009年01月18日 | 過去の記事
※注意 長文のため誤字、脱字、駄文、多々あると思うけどゆるしてね

~~~~~~

朝食後は自由時間です。

午後からのマラソンにそなえて一眠りを…と行きたいところでしたが、今夜の宴芸練習をすることになりました。

だいたいの内容も決まりました。

我が班の宴芸は空手の技をマトリックス的に表現するという内容…

マラソンの後もう一度練習をするということで解散。

22kmも走った後でまだ体が動いてくれるんだろうか…

マラソンはゴールした人から解散となり、自由時間となるらしい

どうやら私の自由時間は少なそうだ…


しかし、朝食の2時間後に昼食ってどうなのよ

おかげで昼食のカレーは何とか一杯食べ切り、満腹状態でいざ出陣!!

スタートの合図と共に、みんないっせいに走り出す

「は、はえぇ~」そんなにダッシュして大丈夫なの?ってくらい皆イッセイに飛び出して行く。


この冬合宿参加を決めてから超~マラソン嫌いの私でしたが、少しづつ走り込みをかさね、元旦も5km走ってみて

「う~ん10kmは何とか行けそうかな」なんてぐらいだったので、とにかくマイペースを貫き通す

結果スタートした時点で後ろから2番目^_^;

あせらずペースを守れと自分に言い聞かせ、トコトコと走り出した

折り返しの11kmまでは延々と下り坂が続く

それも結構急な坂道だったりもするので膝にかなり負担がかかる

それでも意外と快調な走り(本人にとっては)で下っていく

8kmぐらい走ったぐらいで何ともう折り返した人が坂道を登ってきた!

トップは浅草の神尾師範だ、すごいスピードで走っていく。

下りを走っている私の速度よりもぜんぜん早いし…

6位で職員の中村が走ってきた、彼はバスケットをやっていたので足が速い。

先輩として何事にも負けられないところだが、マラソンだけはどうしようもない。

安いプライドは簡単に投げ捨てて、自分のことはさておき

「1位とちゃうやん!」と後輩に檄を飛ばすのだった。


ついに折り返し地点の大きなダムが見えた!

なんて雄大な景色だろうか!!

この折り返し地点の11kmまでは景色を楽しんで走れるほど

かなり余裕をもって走ることができたんだけど…

アルトゥール先輩に折り返しの印を手の甲につけてもらい

いよいよ上り道へとさしかかる

うっ…こ、これは…

上り坂に足を一歩踏み出したとたんに足が前へ進まなくなる

これは想像以上にキツイ、後11kmも走れるのか…

登り坂になって皆力尽き歩き出す

私は根性で走り続け、一人、また一人と追い抜いていく。

と、カッコ良く書いているがたいして速いわけではない

コツコツとマイペースで走ってきたから何とか持ちこたえているだけなのだ

とにかくきつい、途中何度も歩きたい衝動に駆られるが

「一度歩くともう走れなくなるから、とにかく走り続けた方がイイ」と

聞いていたので、ひたすら走り続けた。


15kmぐらいまで来ただろうか、もう足があがらない

ついに歩きだしてしまった。というか歩いた方が早いんだけど…

ここまでひっしで走り続けた自分が少し虚しくなった。

そこからは競歩で坂道を登って行く。

道が平になってきたのでまた走り出す。なんて平たんな道は走りやすいんだろうか。

とゴールが見えてきた。そして手前には中村(修志)師範代の背中が見えた

よし、抜かしてやろう!と最後のスパートをかける

すると私の接近に気付いた修志先輩もスパートをかけた

二人のデットヒートが繰り広げられた結果同時にゴール

結局、抜かせなかった…

所要時間2時間36分で、中村道場から参加した中では当然最下位でした^_^;

しかし、なんとか完走できたことにほっと安堵したのでした。

つづく
コメント (4)

総本部冬合宿2日目

2009年01月14日 | 過去の記事
おまたせ?しました

二日目

朝は6時起床、ね、眠いっす

眠たい目をこすりながら道着に着替えて外へでと…

さっ、寒いーーーっい?

あれ、思ったほど寒くない?

想像を絶する寒さを予想していたため少し拍子抜け、これなら西脇の方が寒いかも^_^;

準備運動の後、基本稽古を各30本

ちなみに我が班は、アルテゥール・ホバニシアン先輩率いる第2班

基本稽古では100人組手を控えているアルトゥール先輩にTVカメラやシャッターの嵐!

これまたすぐ後ろに並んでいた私は一切気が抜けません(笑)

基本稽古の後はランニング

キョクシンファイト!と掛け声をかけます、う~ん、がっしゅくって感じだ!

三峰神社の周辺400くらい?を走ります

・・・き、きついよ~(TДT)

空気が薄い!階段がつらい!午後からマラソンするんだから今走らなくてもいいんじゃないか~い

などと思いながら1周してくると・・・と、止まらない~!

なんと2週目に突入。すでにいっぱい、いっぱいです^_^;

そのあと短い時間ですが各班に別れての練習

他の班は移動稽古や型をやるなか、我がアルトゥール先輩率いる2班だけは、

突きの連打!蹴りの連打!連打!連打!!!

ヒーッ!!マラソン前なのにもうやめて~(泣)

心身ともに疲れた後は祝詞です

祝詞(のりとう)と読みます

まあようするに朝のお祈り?みたいなものでしょうか

寒風吹きすさぶ中、開けっ放しの境内で正座です

足が…あしが…あ、し、がぁぁぁ…シビレまくりぃぃぃ

どうやら祝詞は明日もあるらしい、これはかなりの荒行ですよ

朝食をモリモリ食べた後は(なぜか合宿の朝ごはんは美味しくて食べ過ぎてしまいますね)午後からいよいよ冬合宿2大イベントのひとつ「22kmマラソン」を走ります!

つづく

コメント (2)

十日えびす

2009年01月12日 | 過去の記事
セミナーが終わった後、今年も柳原えびす神社へ道場の繁栄と発展を願って、参拝してきました。

のこり福の今日も大勢の参拝客で賑わってました。

初詣に行った時も思ったことですが、いたるところに賽銭箱がありすぎるんじゃないかと・・・ちょっとやりすぎじゃないかい?


今年も道場が栄え、発展しますように。
コメント

第二期セミナー終了

2009年01月11日 | 過去の記事
中村道場の冬期セミナー第二期が終了しました。

一期にくらべて、参加者がかなり少数でしたが、それに反して練習は非常にハードな内容でした。

疲れたと思いますが、非常に充実した合宿になったのではないでしょうか

参加者のみなさんお疲れ様でした。
コメント (2)

緊急連絡!

2009年01月11日 | 過去の記事
明日の12日月曜日は祝日のため、灘道場はお休みです。
コメント

空手道更新しました

2009年01月09日 | 過去の記事
ホームページの空手道にクリスマス忘年会の記事を更新しました。
コメント

総本部冬合宿1日目その2

2009年01月09日 | 過去の記事
そうそう、初日の夜には館長講話がありました。

その中で、アルトゥール・ホバニシアン三段が3月の昇段審査において100人組手に挑戦することが発表され、昇段受審者は相手をお願いしますという事でした。

私はもう審査を受けているので、総本部で行われる3月の審査には出ませんが、ちょと残念なような、ほっとしたような!?…

その他、いろいろためになるお話を聞けて、充実した時間でした。

途中で寝落ちしそうになりましたが…^_^;


この合宿で結構大変なこと、それは2日目の夜に行われる宴会の出し物を考えなくてはならないことです。

各班この宴芸ネタを考えるのに四苦八苦、そして恐れていた一言「こういうときは関西の人なにかアイデアありませんか?」

キターーー!!そ、そんなこといわれても無理ですぅぅぅ

まあ何とかネタも決まり、あいている時間を利用して練習するのでした。

つづく

コメント (4)