極真空手 灘・須磨南・西脇道場通信 

大会・行事・出来事などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

月曜日、金環日食

2012年05月23日 | 過去の記事

皆さんは金環日食をご覧になりましたか?

私はというと、前日の人工芝貼り替えの疲れから爆睡しており、まったく見れませんでした^_^;

なので次の300年後を待つことにします(^O^)/

 

月曜日の灘道場の少年部は生徒の多数をしめる6年生がまったく来なかった・・・

みんな新しい帯がいらんのかな~と思ったんだけど

よく考えてみたら、「月曜から修学旅行に行く」と言っていたのを思い出した^_^;

審査の翌日に修学旅行か、子供たちもハードスケジュールだな^m^

ちなみに神戸市の修学旅行は一泊二日なのだ、短い?

そのかわり5年生で行く自然学校が5日間くらいある

来年自然学校に行くショウマは、「虫がイッパイおるから嫌だ」と嘆いていた…男だろぃ!

自然学校、私も行きたい・・・

 

 

コメント (2)

春季審査会

2012年05月20日 | 過去の記事

今日は平成24年度神戸地区春季審査会でした。

今回は灘や西脇道場から多くの生徒が受審し、一般部では高瀬1級が昇段審査に挑戦しました。

しかし、私は師範からたのまれた人工芝の貼り替えをしていたため、

まったく審査を見れませんでした(T_T)

ウェイト制に出場する選手の紹介で挨拶しなければ、きっと審査に来た人からは業者の人と思われたことでしょう・・・

みんな上手くできたのでしょうか?頑張っていたでしょうか?高瀬さんの連続組手はどうだったのでしょうか?

とりあえず、審査を受審された皆さん、お疲れ様でした。

そして高瀬さん、昇段おめでとうございます。

これからは伝統ある中村道場の黒帯として自覚を持ち、より一層の活躍を期待しています。

 

審査は4時すぎには終わりましたが、結局、人工芝の貼り替えは6時までかかりました(T_T)

手伝ってくれた中高生、お疲れ様でした、そして有難う、おかげで神戸道場の人工芝はめっちゃキレイになりました(^O^)

あまりに疲れてしまい、家に帰ってから今まで寝ていました(-_-)zzz

 

 

 

 

コメント (10)

第19回ユース強化稽古

2012年05月15日 | 過去の記事

開催日時:5月13日(日)10:00~13:00

場所:神戸総本部道場

<稽古内容>

・ウォーミングアップの補強

・正確にポイントを突く稽古

・いわゆるロシア系の突きの稽古

・ノーモーションの突きの稽古

・組手2分2セットを2回

・補強

・打たれ強さを鍛える稽古

詳しい稽古方法は控えます。

 

「自分の頭で考えて稽古する」 外側ばかり真似しても、中身が空っぽでは何の意味もない

今の中高生たちは、少年部から継続している選手がほとんどです。彼らの弱点は「教えて貰うことに慣れすぎている」こと、レールを敷けば進んでいけるが、自分でレールを敷くとなると迷ってしまう者がほとんどです。一人で自主練をしろというと困ってしまうのです。このユース稽古では常に自分で考えて稽古しなくては何も身につかないということを言い続けています。と同時に稽古方法を始め技一つ一つに対する方法までも自分の頭で考えて稽古出来る様にします。このようにより質の高い稽古を行えるようにすることが目的の一つで、またそうすることで空手の楽しさを知ることができ、社会人になっても空手を続けていくことができ、これからの極真空手に貢献できる人材を育ることも目的の一つです。

 

<稽古の所感> 補強が全くこなせていない。

1ヶ月一度の強化稽古でいくら補強をしても日々の稽古で怠っていてはダメです、補強はコツコツとやり続けなければ身体的に向上しません。今のユースは中・高生がメイン。よく筋トレをさせると成長期に筋肉が付くので身長がのびないから…という言葉を聞きますが、それはバーベルなどを使って過度にウェイトトレーニングを行うことであって、まったく筋トレをさせてはいけないということではありません。むしろ自重(自分の体重)を使った補強(拳立て、スクワット、腹筋、背筋)などはしっかりと稽古しなければならないと思います。これらの稽古は筋肉をつけるのではなく、筋を鍛える。わかりやすく言えば筋肉のスジ、元、といった所でしょうか、ですから筋肉を余分に付けるのではありません。この筋が鍛えられていない選手が多くみられます。基礎体力がないと、どんなに素晴らしい技やセンスを持っていても、それを試合で発揮することなく負けてしまうでしょう。

次回のユース強化稽古 6月17日(日)尼崎道場 13:00~15:00

コメント

尼金

2012年05月12日 | 過去の記事

今日は尼金に行ってきました

やっぱ尼金は、始まる前の悲壮感と

終わった後の充実感がハンパないです

 

コメント

ウェイト制まであと1ヶ月

2012年05月09日 | 過去の記事

あんまり更新がないのは稽古を頑張っていると思って下さい(笑)

今週はユース強化稽古ですよ~!

コメント

西脇道場少年部時間帯変更

2012年05月01日 | 過去の記事

5月10日木曜日から西脇道場の少年部は、幼年部と統合され下記の時間帯に変更されます。

 

少年部 5:30~7:00(幼年部は1時間で終了)

 

一般部については変更はありません

宜しくお願い致します。

 

 

コメント