極真空手 灘・須磨南・西脇道場通信 

大会・行事・出来事などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダイヤル式

2011年02月27日 | 過去の記事
写真は鈴蘭台道場の稽古場となっている鈴蘭台自治会館に設置されている電話です。

昨日の稽古前に少年部が電話をするのに使い方を教えて欲しいと言ってきました。

そうねんですよね、今の子供達はこんなダイヤル式の電話なんて見たことないでしょうから使い方もわからなくて当然です。

「受話器をとって、お金を入れて、これを番号順に回すんや」と教えたら

ダイヤルの穴に指を差込み、ぎこちなく回していました(^^)

ちなみに私の実家では、かなりの年月まであの黒電話でした。
コメント (2)

第2話「それでも下段を蹴る」

2011年02月26日 | 過去の記事
不用意に攻撃をくらい胸を痛めてしまった私は、動きが鈍くなり相手選手に攻め込まれます。私は胸に突きをもらわないように気をつけながら、攻撃が止まってしまわないように意識して何とか動き続けました。
そして本戦終了、判定は引き分けで延長戦に突入します。ここで頭の中を落ちつかせ、もう一度仕切りなおして下段をしっかりと当てていくことにしました。延長戦も後半にさしかかり、こちらの下段が効果的に入りかなり効いていると思うのですが、光元選手も止まらず攻め続けてきます。さすが広島県チャンピオンです。
延長後半で相手選手の突きがアゴを打ちぬき脳震盪をおこした私はそのままマットに倒れてしまいました。幸か不幸かきれいにアゴだけに突きが入ったため、ダメージもなくすぐに立ち上がれましたが、「KOBE’SCUPで顔面なぐった罰が当たったかな」と一瞬考えてしまいました。試合終了間際に放った下段でついに技ありを取ることができ初戦を勝つことができました。
反省点は相手の突きがしっかり見えていないこと、そのために受けやブロックが疎かになり胸への攻撃でダメージを負ってしまいました。あと後ろ蹴りの感覚がイマイチだったので、軌道修正しました。試合後、胸へのダメージを減らすためすぐにアイシングをします。

2回戦
相手は私もよく知る同じ兵庫支部の中井秀幸選手で体重100kgを超える兵庫支部屈指のパワーファイターです。
しかし、重量級は灘道場で池田を相手にしていましたし、神戸選手会でも手合わせしていましたので、気持ち的には余裕をもって挑むことができました。
試合前、相手選手を分析しながら戦略を立てます。(よく知る人物なので期待を込めて辛口で言います)パワーはとにかく強い、しかしその力を活かしきれておらず、技のスピード・動きも遅い。打ちあってもいいが、しかし今は胸を痛めているのであのパワーある突きを一発でも胸にもらうのはリスクが大きすぎる。ということでヒット・アンド・アウェイの戦法をとることにしました。
攻撃の軸はやはり下段です。なぜかと言うと、合宿で中井が「腹の打たれ強さはめちゃめちゃ自信がありますけど、足は弱いんです」と自分で言っていたから(笑)どちらにせよ今日は下段を中心に試合を組み立てて行く計画でした。



さあ次でこの話も終わりにしたいと思いますので、もう少しお付き合いください。

次回第3話「重量級との戦い!!」です。

「次回もサービス、サービスぅ!」
コメント

ブログ

2011年02月25日 | 過去の記事
エジプト人タレントとしてテレビでお馴染みのフィフィさんのブログです。

エジプトで起きた反政府デモについて記載されています

一見しておくべき価値のある内容と思ったので、ご紹介します。

フィフィさんのブログhttp://ameblo.jp/fifi2121/
コメント

今日の一言

2011年02月23日 | 過去の記事
ら~めん太郎のキムチはうますぎる。
コメント

うあぁぁぁぁん(/ロT)/

2011年02月23日 | 過去の記事
試合記事の続きかいてたのに消しちゃったぁぁぁ

ESCキーが憎い(怒!!)


なので続きは…気長にまてね(^_^;)
コメント

車検

2011年02月22日 | 過去の記事
今日は車を車検に出しました。

いつもは簡単な車検を通すだけのコースだったのですが

最近、車の調子が思わしくないのと

走行距離もかなりはしっているので

キチンと整備してもらうことにしました

まあその分、料金もかさむのですが・・・

ちなみに走行距離は現在「16万km超え」です

いつもの整備会社に車検をたのみ、車を朝だして夕方戻ってきました

ト○タのディーラーに調子が悪いと車を持って行った時には

あんまりイイ対応をしてくれなかったのと違って( ̄ヘ ̄)

細かく説明もしてくれて、こちらの事情に合わせて傷や凹みも処置してくれたし

何より、車に乗ったらめっちゃ調子がイイ!!v(^∀^)v

これからはこの整備会社に通う事になりそうです。


今日の教訓

「車検はケチらないほうがよい∑( ̄皿 ̄」

ということ






コメント

第五回播州姫路カップを振り返る

2011年02月21日 | 過去の記事
大会当日、この日は2週間前に不調だったことがまるでウソのような気力、体力、体の状態とすべての状態が好調でした。

計量は78㎏で前の大会より2kg増量。
年末から体重増加と筋力アップに取り組んだ成果ですが、一時80㎏近くまで増えましたが息が上がり体が重く感じたので、一旦体重アップをストップして筋肉をスピードにならすようにしたことで、最終的に78㎏で落ちつきました。

1回戦はシードのため2回戦からの戦いです。
初戦の相手は広島西支部の光元選手でした。光元選手は昨年の広島県大会で優勝していて、無差別全日本大会でも2回戦進出している強敵でしたので、かなり警戒して試合に挑みました。

今回は組手の課題を二つ立てました。
一つ目は「攻めの組手」です。KOBE’SCUPでは「待ちの組手」で戦いましたが、相手の圧力に押し負けて攻撃が返せませんでしたので、こちらから仕掛けながら組手を作るよう心がけました。
もう一つは「効かせていく」ことです。ここで注意したことは、ウェイト制で下段が効いたため大振りして連打してしまい、結果自分のスタミナ切れで後半失速してしまったという失敗があったので、コツコツと効かせながら相手の体力と精神力を徐々に削るように崩していくことでした。

試合が始まりました。
私は計画通り下段を当てていきます。一発目から手応えを感じたので大振りにならないようコツコツ効かせながら、レバー、鳩尾にも技を振り分けていきます。
相手の選手はかなり突きの威力があり、圧力をかけながら前に出てきましたので押され負けないようしっかりと圧力を受け止めながら下段を当てます。
しかし、ここで不意にもらった胸への突きで昔の古傷を痛めてしまいました。




申しわけないですが時間がないので続きは…たぶん明日で(^_^;)

次回第2話【それでも下段を蹴る】です

「君は生き残れるか!?」
コメント

更新しました

2011年02月19日 | 過去の記事
空手道(からてみち)を更新しました >>こちらからどうぞ
コメント

丸亀おすすめ

2011年02月18日 | 過去の記事
西脇道場の指導日はお昼ご飯を必ず丸亀製麺でたべます。もちろん昨日も丸亀で食べたんですが

毎週とろたまうどんばっかり食べてるので、そろそろ飽きて来たなぁと思っていたところ、サービス券の裏にこんな裏メニューが載っていました。

さっそく試してみたところ、なかなか美味しかったです(^^)。少しだし汁が濃いので、半熟玉子を残しておいて最後に混ぜるのがイイかなと思いました。
コメント

へその湯

2011年02月17日 | 過去の記事
西脇道場指導日の私の安らぎのひとときであった「へその湯」が突然閉館したことを以前お伝えしましたが、実は昨年の11月にリニューアルオープンしています。

もちろん今日も行ってきました。というか今、入ってきました、なう(笑)

リニューアルオープンの時には割引券を道場生やご父兄の方が、新聞折り込みに入っていたからと、わざわざ持ってきて頂き、とても嬉しかったです。

たくさん頂いたので、たぶん店の人は「こいつまた割引券持ってきやがった!」と心の中で思っていたことでしょう。存分に使わせて頂きました(^.^)
コメント (2)