極真空手 灘・須磨南・西脇道場通信 

大会・行事・出来事などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もお世話になりました。

2009年12月31日 | 過去の記事
平成21年、年内最後の更新となりました。

今年も多くの皆様のお世話になりました

心から御礼申し上げます。

毎年言っていることですが

私の座右の銘は「初心忘れるべからず」です

初めての時のことを忘れないよう。などと一般的には解釈しがちですが

正確には

世阿弥の「花鏡」にあることば。能楽を習い始めたときの、謙虚で真剣な気持ちをつねに失ってはならない。慣れて横着になったり、気を許したりしてはならないということ。(出典:ことわざ辞典 日東書院)

という意味です。

しかし、この「初心を忘れない」ということも私は言いたいと思います。

極真空手しかり、何かに行きづまったり悩んだりした時は

初心を思い出して下さい。

あのころの気持ち

なぜ、はじめたのか

なぜ、はじめさせようと思ったのか

「初心忘れるべからず」

年の最後の日に、今一度振りかえることで

新しい年を歩く道筋が見えてくるかも知れませんよ


それでは皆様、よいお年を。







コメント (4)

クリスマス忘年会in須磨南

2009年12月27日 | 過去の記事
25日(金)は須磨南道場のクリスマス忘年会を行いました。

今回もたくさんの差し入れをして頂き、有難うございました。
また、用意や片付けまで手伝っていただいて本当に助かりました。

試割りでは何故かとっても割りにくい板1枚に皆が苦戦しましたが、なんとか全員割れてよかったです。
上級者は2枚、3枚と次々に割っていき、さすがでした!

手伝いにきていたT也に一発芸を頼んでいましたが、時間の都合で披露することが出来なかったのが残念でした(笑)

この日で須磨南道場の稽古は終わり、そして年内すべての指導が終了。

あぁ~、今年も終わったなぁ~って感じです。



コメント (2)

クリスマス忘年会in西脇

2009年12月26日 | 過去の記事
24日(木)は西脇道場のクリスマス忘年会を行いました。

この日はとても寒く、ストーブを点けていても吐く息が白くなるくらいの室温でしたが、ケーキやお菓子を前にした子供達は元気いっぱいでした。

試割りでは幼年部用に薄い板を用意していたのですが、かなり水分を含んでいたため、割れない子が続出となってしまいました
水気を含んでいると本当に割れにくいので、来年は良く乾かしておきたいと思います
しかし、昨年は恐くて試割りに挑戦することすら出来なかった幼児たちが、ことしは果敢に挑戦してくれたことが嬉しかったです。

この日で今年の西脇道場の稽古は終了でした。
コメント

灘道場稽古納め

2009年12月25日 | 過去の記事
23日水曜日は灘道場の稽古納めでした。

少年部は稽古後、恒例となりましたクリスマス忘年会を行いました

今年もたくさんの差し入れをして頂き有り難うございました。おかげさまで机の上はお菓子でいっぱいになり、子供たちも満面の笑みを浮かべていました。

最後に試し割りを行い、見事に全員が割ることに成功しました。

一般部では稽古後に道場近くの「源ぺい」にて忘年会が行われました。今回はしゃぶしゃぶ食べ放題です(^^
当然肉もお酒も進みます。
そして食べすぎ、飲みすぎたのでした(>_<)

これで今年の忘年会もおしまいです。暴飲暴食でお腹のお肉がついてしまったので、またしぼります。
コメント

お知らせ

2009年12月22日 | 過去の記事
今週で各道場稽古納めとなります。
少年部はお待ちかねのクリスマス忘年会を行います。それにより、少年部の開始時間が変更になりますので間違えないようにして下さい。

23日灘道場 通常通り5時開始

24日西脇道場 4時30分開始
25日須磨南道場 5時30分開始です。
コメント

鈴蘭台道場忘年会

2009年12月21日 | 過去の記事
先週の土曜日は鈴蘭台道場の稽古納めでした。

少年部は一年の締めくくりとして試し割りをしました。今年は全員板を割ることができ良かったです(^_^

一般部は稽古を一時間で切り上げたのち、鈴蘭の湯にて忘年会が行われました。
稽古を一時間で切り上げるといっても基本とライトスパーで、、、なんてことはしません。キッチリ一時間でビールが美味しく飲める状態まで汗をかいてもらいました。

その後、鈴蘭の湯に移動。道場からこんなに近場にあるとは思いませんでした。高級感漂う外観に、広々とした浴室に露天風呂に入ったら、たまっていた疲れも癒されました。

さっぱりした後は鍋を囲み宴会です。大根おろしが沢山入った豚みぞれ鍋も美味しく頂きました。ただ都合でビールが飲めなかったことが唯一の心残りでしたが、とても楽しい忘年会でした。今年も幹事をしていただきましたマスター様、有り難う御座いました。

ビールといえば、高校生だった生徒たちが二十歳になりビールを飲む姿を見て年月の経過をしみじみと感じてしまいましたね・・・
コメント (6)

街灯が

2009年12月16日 | 過去の記事
街灯が鉄人の頭部になってました。
コメント

6月に向けて

2009年12月15日 | 過去の記事
大阪選手権には出場しません。

来年6月のウェイト制に向けて始動です。

今年のウェイト制以降、これといって特に練習してません(((^^;)
どうやら私には試合後にある程度の充電期間が必要なようです・・・

しかし先月の全日本を見て、やっと体にスイッチが入ったようです。
12月から本格的に走り込みをはじめたら体が絞れてきたのか、徐々に体重も落ちてきました。

今日計ったら76kgでした。あと1kg落とせば減量完了。

てことでウェイト制は中量級にでます!絶対二日目に残ってやりますので、よろしくメカドック!(古っ)
コメント (2)

須磨南道場忘年会

2009年12月14日 | 過去の記事
昨日は須磨南道場の忘年会でした

場所は新長田駅近くの居酒屋「志(こころざし)」です

今年は少年部と一般部合同での忘年会となりました。

幹事を務めて頂いたW田さんにH田さん、どうも有難う御座いました。

おかげで楽しいひとときを過すことができました。

メインディッシュのモツ鍋も最高でした。ちょうど「モツ鍋」が食べたかったんですよね

自分では作れないので、内心かなりテンション上がってました。


須磨南道場も、もうすぐ10年が経過しようとしています。

月並みですが、長いようで短い10年間だったのかなぁと思います

子供達もずいぶん大きく成長しました。そりゃ10年もたてば成長するわなぁ~って感じです

さて、次の10年後はどうなっているのでしょうね、願わくば同じ顔ぶれを見ていたいものです。

でも10年後は僕も4・・・あかん、考えんとこ!






コメント

最近毎日鍋を食べているわけだが

2009年12月12日 | 過去の記事
最近毎日といっていいほど鍋を食べてます。


安くて、栄養があって、寒い冬には体もあったまるし、そのうえ美味しい鍋はやはり最高の料理です。


まあしかし、これだけ毎日鍋ばっかり食べているとさすがに・・・

















あきないですね!(^o^)v
コメント (2)