ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

韓国社員旅行12月9日編

2010年12月13日 | 行った
ついこないだ釜山行ったのに、またしても行ってしまいました。今回は従業員のハヤマンとタックンも連れての社員旅行です。
平日出発の2泊3日で旅行代金は1人17900円!安っ!!やっぱ韓国って魅力だなぁ。
今回は送迎もタダで付いてたし、免税店やお土産屋に連れて行かれることもなかったしラクチンでしたわぁ。しかもホテルは南浦洞(ナンポドン)のど真ん中、フェニックスホテル。超ベンリー。
ただ、船の便を選べなかったから、朝8時半出発のビートル・・・。中央埠頭に7時45分集合とかだったんで、朝6時半に家を出ました。
行きのビートルは結構揺れました。酔う程じゃなかったけど。
高々3時間なので、寝てりゃあいいんですよ。寝て、起きたらそこは釜山!!イエイ!

ホテルに荷物を置いたら即行動。
まずは昼ご飯です。
何食べたい?とハヤマンとタックンに訊いたところ、「まずは肉!」とのこと。
そうかそうか、じゃ、肉ね。ブタやけど。
いつも行くOKサムギョプサルで肉たらふく、なのに4人で34500w(2600円)!
1人当たり650円でこんなに満腹なんて、もう韓国に住みたいよぅ。満足満足。

腹ごしらえの後は、寺好きなうちのダンナさんの希望で竜宮寺というお寺に行きました。
海辺に建つお寺で朝日や夕日を見るのにいいのだとか。
地下鉄で海雲台(ヘウンデ)まで行って、


                  タクシーで海東竜宮寺まで。
                  

いきなり寺っぽい。


                  このでっかいお腹を撫でると子宝に恵まれるそうですよ。
                  

海のギリギリに建ってるお寺なんだなー。


                  ここから見る日の出はきれいでしょうねぇ。
                  

韓国といえばブタちゃん。

韓国ではブタという言葉とお金という言葉が同じ発音をします。
「ブタ=お金」というイメージなのです。だからブタの形の貯金箱をよく見るんですよ。

                  龍がシルエットになってた。なんかカッコイイな。
                  

と、見学してきたんですが、なんだろ?なんか有り難味が薄い・・・。お寺というよりちょっとテーマパークぽかったなぁ。お経はテープで流れてるだけだし。
観光客はたくさん来てたんだけどなぁ。
あちこちにあるお賽銭箱がなんか胡散臭いんだよね。
一番胡散臭かったのがこちら↓

笑ろてはるー。キンピカで笑ろてはるわー。
でもこの前で一生懸命お祈りしてる人もいたんだよねぇ。

ここからは機張(キジャン)に行っていきなりの蟹の予定なんですが、まだちょっと時間が早い。
観光案内の看板を見ていると、機張の村の中に昔の学校の址‘機張郷校’というものがあると分かったので、そこへ行ってみることにしました。
タクシーを拾って「機張郷校へ行って下さい」と言うと、運転手さんは「知らない」。
えー!「機張の村の中なんですけど、知りませんか?」と言うと「ちょっと訊いてみるからね」といきなり赤信号で車を降り、前のタクシーの運転手さんに訊きに行っちゃった・・・。
うぅ、親切で有難い。けどもう青に変わりますぜ。
前のタクシーの運転手さんに訊いて分かったのか、運転手さんのよどみない運転でなんとか機張郷校に到着しましたー!
が?あら?門閉まってない?

「門が閉まってますねぇ」と運転手さんに言ったらまたまた「ちょっと訊いてみるからね」と車を降り、その辺を歩いているオジサンに訊きに行ってくれました。フットワーク軽っ。
私も近所の畑で作業をしていたオバサンに「もうここ閉まっちゃったんですかねぇ」と訊くと「3時に閉まったけど」って・・・。
そんなーせっかく来たのにー。と思って運転手さんに「3時で閉まったんですって!」と言ったら「5時くらいまで開けておけばいいのにねぇ」と同情してもらいました。
ま、仕方ないか。
そのまま機張の市場まで行ってもらってタクシーを降りましたが、運転手さんが本当に親切でした。
この旅1番の嬉しい出来事でした。

さあ、機張郷校のことなど忘れてしまえ!蟹!蟹!蟹の時間よー!
市場の中をウロウロして、あれこれと蟹とロブスターを物色。
前回来た時よりも値段が上がってるー。けど、松葉ガニを2杯おまけしてあげると言ってくれたお店「チョンガクテゲ」に入店しました。
さあ、この蟹とロブスターを頂きますよ。


                  ほら、蒸し上がってきました。
                  

まずはロブスターね。


                  そして蟹!食べやすく切ってくれてますよ。
                  
今回は日本から、これぞ日本の味!ミツカンの味ぽん持参です。
くー、味ぽん、いい仕事するなぁ。

最後はカニミソを使った焼き飯で〆!

前回は量が多くて焼き飯まで食べれなかったのでこれは嬉しい。
4人で腹いっぱい蟹とロブスターを堪能して、ビールもたくさん飲んで179000w(13600円)でした。
1人当たり3400円ですよ。
やっぱ大人数で来た方がいいねぇ。割安感アップー。

                 最後にお店の人たちと記念撮影して帰りました。
                 

帰りの電車で、反対方向のテグ行きの電車に乗ろうとして慌てて降りるというアクシデント発生。
原因は乗る予定の電車と同じ時間にテグ行きの電車が来たので、てっきり自分たちが乗る電車だと思ってしまったってこと。
自分たちが乗るべき電車は10分くらい遅れてやって来ました。
いやー焦った。こうしてみると日本のきちんと時間通りに来る電車ってすごいわ。そしてほんの5分遅れただけでも「本日電車遅れましてご迷惑をおかけしました」とアナウンスするキメの細やかさって素晴らしい!

といった感じで、昼も夜も腹いっぱいで初日は終了。
さて、2日目は何をするかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々 | トップ | 韓国社員旅行12月10日編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riris)
2010-12-16 12:34:44
相変わらずジュルな感じで羨ましいです。
フェリーで3時間ですか。
それも羨ましいです。
返信する
福岡は (きたむー)
2010-12-17 00:49:29
riris様
釜山に関しては本当に近くて安く行けるんですよねー。
でもそろそろ韓国以外の海外にも行きたいです。
ririsさんがお好きな香港にも行ってみたい!
返信する

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事