ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

韓国社員旅行12月10日編

2010年12月13日 | 行った
2日目の集合時間は11時。
でも7時くらいに目が覚めちゃってヒマー。
朝の散策がてら国際市場の辺りをウロウロして、通りすがりのトースト屋でトーストかじってたらハヤマンとタックンも来た。

韓国でトーストとは、サンドイッチ用の薄い食パンを焼いて、それに野菜入りの玉子焼きやチーズやハムが挟まったものを言います。
朝にピッタリ。そして夕方小腹が空いた時にもピッタリ。
まだ寝ているうちのダンナさんの分を持ち帰りにしてもらって、一旦ホテルに帰ります。

集合時間に集まって、今日は釜山博物館へ。
私はもう4、5回来てるんだけどね。
石器時代~朝鮮王朝時代のブースではボランティアの解説員の方が熱心に説明してくれて興味深く展示物を見ることが出来ました。
全部韓国語での説明だったので所々解らない言葉も出てきましたが、なんとか理解できるようになってるなぁ。
いちいち説明を聞いていたら、うちのダンナさんもハヤマンもタックンも先に行っちゃったよ。
近代、日帝時代のブースでは、また別のおじいちゃん解説員の方が今度は日本語で説明をしてくれました。その方は植民地時代に自分の名前を日本名に変えられてしまったそうです。歴史の生き証人ですね。日本語もその時に覚えられたんでしょうね。

博物館を見学した後は、すぐ隣にあるUN公園へ行ってみました。
ここももう何度もやってきているので、私とうちのダンナさんはぶっちゃけどうでも良かったのですが、従業員たちは初めてなのでね。
で、資料館などで資料映像なども見せてもらって、朝鮮戦争当時の国連軍の旗なども見ました。


さて、7時過ぎにトーストを食べたっきりで腹が減りました。お昼の時間もとっくに過ぎて午後2時です。
実はこれは作戦なのです。
せっかくここまで来たので、いつものスユクを食べない訳にはいきません。昼時には行列を作るこのお店も、さすがにこの時間には空いているだろうと、わざと昼を大幅に過ぎるまで博物館やUN公園をウロウロしたのですよ。
いつも行くサンドゥンイテジクッパプのスユクは、何度食べても飽きることがないですな。
従業員たちもウマイウマイと大喜び。ヨシヨシ。

この日は洋服を買いたいというハヤマンの希望で西面(ソミョン)へ行ってみました。
時間を決めて別行動したんですが、私の目的はもちろん郵便局!
前回、日本の風景印に当たる「観光日付印」というものが韓国にもあることが分かったので、そこそこ大きな郵便局にはあるのかもしれないと、ソミョンの郵便局に行ってみたのです。
残念ながらソミョンにある郵便局のどこにも観光日付印は置いていないそうで、仕方なく本屋を冷やかしたり、買い食いをしたり。

甘いパンに目玉焼きが乗ってたケランパン。


                  こちらはティギムの屋台。ティギムとは天ぷらのこと。
                  1個400wだったかな?
                  

集合した後は温泉に入りに行って1日の疲れを落とします。
いやー、広い風呂はいいねぇ。
前回行ったテジョンデ温泉でリラックスタイム。
とっても気持ちよくて思わずお風呂の中で寝てしまいそうになってましたよ。

今日の夜ご飯はチョッパル!

チョッパルとは豚足のことです。
ナンポドンにはチョッパル屋がズラズラと並んでいる一角があって、どこの店も結構な人混みです。

                  うちのダンナさんが「一番人気の店に行くから!」と
                  気合を入れて行ったお店が漢陽チョッパル。
                  
2階にも客席がズラーッとあるんだけど、そこもいっぱいでさすが一番人気の店!
幸い私たちはすぐに座れたんだけど、食べ終わって外に出ると行列になってました。
チョッパルの店は上の写真のような普通のチョッパルと、冷菜という上に野菜が乗ったチョッパルがあるんですが、量が多いので今まで行ったことなかったのですよ。
上のチョッパルで「小」なんですよ!4人で食べて充分お腹いっぱいになる量ですわ。なかなか2人では入りにくいんですよねー。

うちのダンナさんの提案で、チョッパルでお腹をいっぱいにせず、他のものも食べに行こうとなりました。
2次会ですね。
2次会はピンデトックです。ピンデトックは緑豆の粉で作ったお好み焼きみたいなものですね。
4人で行って2枚頼んだらお店のおばちゃんに「4人なのに?!」と言われてしまった。しょうがないじゃない、2次会なんだから。
ピンデトック屋ではマッコリをたくさん飲みましたよ。粉モノにはマッコリ!がお約束です。

すっかり楽しくなってもっとお酒を飲みに行こうよ!と3次会へ。
うちのダンナさんと旅行してもなかなか飲み屋さんなんかには行かないのですが、さすが社員旅行。久しぶりにホプと呼ばれるビアホールへ行くことになりました。
どこかいいお店ないかなーとウロウロしていると誰かが「アレ何?」と上の方を指差しました。
窓際のテーブルに見慣れない長いものが・・・。
よし、入ってあの長いものを確認だ!
ビッグシュガーという比較的新しいビルの中のお店に入ると、あの長いものがあちらこちらのテーブルに乗っかってます。
正体はコレ↓

この中にはビールが入ってるんですねー。中心には氷が入っていて、ビールがぬるくならないようになってます。
日本でビールといえば各々がジョッキで頼むのが一般的ですが、韓国では3000cc(サムチョンシーシー)というスタイルが多いです。
昔は単にピッチャーで出て来てましたが、最近はこんなオシャレな感じになってるんですね。
ビールを飲みながらくだらないことやつまらないことをダラダラ話して2日目の韓国の夜も更けていきました。
あー韓国ってやっぱ楽しー。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国社員旅行12月9日編 | トップ | 韓国社員旅行12月11日編 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riris)
2010-12-17 00:33:48
お宅の従業員になりたいです。
返信する
ええと (きたむー)
2010-12-17 00:50:42
riris様
パチンコが打てれば、可能性はありますが・・・(苦笑)
パチンコ、行かれたことってあります?
返信する
Unknown (riris)
2010-12-17 17:41:05
昔々娘がつれていってくれたことあります(^^;
返信する

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事