ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

エコか家計か

2007年09月17日 | 考えた
9月17日(月)

柔軟剤が残り少なくなってきたので安売り量販店へ行きました。
いつも買う柔軟剤の詰め替え用が198円であるのを見て「これこれ」と手にした時、1段上の棚に詰め替え用ではない、ボトルの柔軟剤が同じ198円の値札を貼られて並んでいるのを発見。
なぬ?
内容量を見るとボトルの方が180mlも多い。
ぬぅ。
同じ値段ならそりゃ量が多い方がいいに決まってる。しかし安いからと言ってゴミになるボトルを幾つも買ってよいものか・・・。
悩みました。
‘出来る事からエコ’を目指している私は、そりゃあ悩みましたとも。
が、「いつかは誰かが買ってゴミになるんだ。やっぱり安い方がいいに決まってる!」と決意し、ボトルの柔軟剤を3本買って来ました。
恐らくは在庫処分で安くなっていたボトルの柔軟剤なのでしょうが、この値段設定はイカンでしょう。
皆さんはこういう時どうしますか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちの悪い空 | トップ | ドクターストップです »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も安いほうを買うかも (fujimino)
2007-09-17 22:10:08
もうすでに作ってしまっているのだし、大幅に安くしているということは売れないからだし、それでメーカーの態度も変わらないはずだし。

返信する
桃は… ()
2007-09-18 10:13:38
迷って、内容量の多いほうを買います…

よく見かけますよね…
こうゆう不思議な価格設定。
どこかで、何らかの理由があるって聞いたことあるけどな~

すんません、忘れました
返信する
よく見るよね (fujico)
2007-09-18 10:45:19
迷うけど、詰め替え用を買います。
何だかとても嫌なのだ。
燃えないゴミが増えるという事が。

なので食器用洗剤やお風呂用洗剤を変えたくても
新しいボトルで買わなきゃいけないのか?と
考えてしまって、ずーっと躊躇しております。
返信する
皆さんコメントありがとう (きたむー)
2007-09-18 15:12:47
fujimino様
やはり安い方に手が出ますか。
そうなんですよねー、もう既に作ってある物は、いつかは誰かが使ってゴミになっちゃうんですものねー。
でも本当に考えちゃいます。

桃様
桃さんも安い方ですか・・・。
やっぱ主婦ってその辺りの1円、2円が惜しいんですよねー。
ランチの1000円は平気で払えるのに。
いや、反省しなくちゃね。

fujico様
そうか、fujicoちゃんは詰め替え用派なのか。
私もすごくすごく嫌ではあるんだけどね。
同じ値段なら量が多い方を選んじゃったんだよねー。

お風呂用洗剤ではやらないけど、食器用洗剤くらいなら、違うメーカーのとか入れちゃうよ。普通に。
洗っちゃえば大丈夫じゃん。
最近はエコたわしを編んで使ってるから洗剤はあんまり使ってないな。
返信する
そういうの、難しいっすねー。 (あれ)
2007-09-18 22:23:20
住んでる市が、プラゴミをリサイクル用ゴミ(?)として収集してくれるようになってから、気楽になりました。
仕分けが大変(^^; ヨーグルトのカップとか、紙のラベルはがしてそっちは紙の資源ゴミ、カップはプラゴミ。リサイクルの前工程(^^;
外で飲みほしたペットボトル、ここで捨てたらこのプララベルとボトルの仕分けは誰が?とか考えて家に持って帰って来てしまいます。てかなるべくペットラベル買わないようにしてるんですが。でも紙のカートンの飲み物買うと自宅なら資源ゴミにできるけど外だとただのゴミになってしまうし。ストロー仕分けできないし。
こんな毎日です。はい。ガラス瓶の頃はよかったなぁ。重かったけど単純だった(いつの話だ)
返信する
北九州でも (きたむー)
2007-09-19 20:40:45
あれ様
一般ゴミ、プラスティック容器包装ゴミ、缶瓶ゴミ、ペットボトルゴミの4種類に分けないといけなくなってます。
4種類のゴミ袋を駆使しつつ、新聞はもちろん、お菓子の空き箱まで紙ゴミとして近所の市民センターに出しています。
めんどくさい・・・
ゴミ袋代もバカにならないので、タダで出せるゴミ(資源ゴミ)は市民センター行きです。
なので家の中にドンドン資源ゴミが溜まっていくのですよ。
そこまでしてるのに、この値段設定!!
メーカーもちょっと考えてほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

考えた」カテゴリの最新記事