ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

本日の植物たち パート10

2008年05月15日 | 植物
5月15日(木)

とうとう出ました!3枚目!
ん?何の話かって?がじゅ丸君の3枚目の新芽が出たんですよっ。

去年は2枚しか出なかった新芽ですが、今年は早くも3枚目が出ました。
こりゃ、今年はもっとわっさーってなっちゃうかもね。
上の写真は、葉っぱの一番上の部分ですが、横っちょの葉っぱも2枚目3枚目と次々に現れてます。
しかし、ちゃんと下の葉っぱが陰にならないように交互に出て来るもんなんだなー。自然って不思議だ。
真上から見ると下がほとんど見えないじゃん。

          全体的にはこんな感じです。
     
  もらった日に撮った写真と比べると、もう断然でっかくなってます。
  もらった時は横に広がってる感じだったんですが、今は縦に伸びてます。
  そしてもらった時には全く出てなかった気根も大量に出て来てます。
  1本の気根は結構太くなってて、今ではしっかり土の下に入り込んでます。
  その内もっと太くなって幹のようになるんだろうなー。
  んー、こうして見るとちょっとまとまりがなくなったかなー。
  なんかワサワサしてるし。でもいいの。自然のままに育てるの。

続きましてツブオ君。まだ買った時のまんま、伸びてないし可愛い

    と、思ったら、なんとなんと花芽がこんな事に~~
    
    長い、長いよツブオ君!花芽長すぎるよ。
    測ってみたら8.7センチ。
    こないだ測った時も伸びたなーとか思ってたのに、
    あれから2週間も経ってないのにこの伸び。
    一体どこまで伸びるもんなんだろうか?
    いい加減伸びるの止まんないと、なんかコワイんですけど

花芽の先っぽのアップです。花、咲くのかなー?


昨日『福岡市の市役所で緑のカーテンを作ろうと、職員が朝顔の種を蒔きました』ってニュースを見ました。
去年も福岡では緑のカーテンプロジェクトをやっていて、このお陰で冷房の費用が抑えられたとか。
私も真似して朝顔を蒔こうと思ってるんですが、プランターや土を買って来て5階まで上って行く事を考えると躊躇中です。
いや、もうそろそろ種の蒔き時なんで早めにやらなくっちゃいけないんですが。
うーん、頑張らねば。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズオムレット | トップ | 天下統一 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたし、 (あれ)
2008-05-15 18:31:47
サボテンさえ枯らしちゃう女だから、すごいなーって感心。
近所にハーブがいっぱいそろってるんだけど、あたしが買ったら枯らしちゃうから、かわいそうで買えない。
返信する
却って (きたむー)
2008-05-15 23:11:06
あれ様
多肉とかサボテンの方が水遣りのタイミングがわかんなくて枯らしちゃうのかも知れませんよ。
私も植物育てるのはあんまり上手じゃないので恐る恐るやってます。
ツブオに関しては本当にビビリまくりなんですー
返信する
うほほ~ (シュフ)
2008-05-16 12:32:21
成長してますね
新芽とか見ると、植物はちゃんと生きてるのね~って実感しますよね
それにしてもツブオくん、長すぎるよ~~あはは

我が家も今はいろいろ植えてますけど
新築時(2年前)に植えたものがかなり成長してることに驚かされます
紫陽花もあるんですが、確実に株が増えてるんです
憂鬱な梅雨時期ですが、紫陽花の開花は楽しみです
返信する
ツブオ君 (fujimino)
2008-05-16 15:13:15
我が家のツブオ君も同じ長い枝が伸びてその先に花をつけました。
違うのは、植木鉢の横から6Cm太さ1cmくらいの幹が伸びています。
どれも始めての経験なんだか分かりませんが・・・・。
兎に角サボテン類には脅かされることが多いですね。
返信する
ツブオ~ (きたむー)
2008-05-17 21:30:42
シュフ様
ホント、なんだか毎日ニョロニョロと伸びてこんなになってしまいました。
花芽の先も大きくなった気がします。
以前育ててたツブリッツと何がどう違うのかも良くわかりませんが、とにかく元気に育って欲しいなー。

紫陽花を植えてるんですね。
あれもどんどん大きくなりますね。
雨の日の楽しみがあっていいですねー

fujimino様
fujiminoさんの所にもオブツーサがいるんですね。
珍しい植物なのでどうやって育てていいか悩みます。
植物にも口があって「そろそろお水ちょーだい」とか「植え替えてくれないと窮屈だよー」とか言ってくれればいいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事