ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

フラガール

2006年09月26日 | 観た
9月26日(火)

最近フラを始めた私にとって、見逃せない映画が「フラガール


物語は昭和40年。
かつては黒いダイヤモンドと呼ばれた石炭も、オイルの波に押され
首を切られる炭鉱夫が続出する常磐炭鉱。
そんな中炭鉱会社が考え出したのが「ハワイアンセンター」の設立。
ハワイアンダンスを踊るダンサー募集で集められたのは炭鉱夫の妻や娘達。
「炭鉱の炭鉱による炭鉱の為の常磐ハワイアンセンター」を目指して、
東京から呼んだプロダンサー平山まどかの指導を請う。
初めは田舎娘達にダンスを教える事に抵抗のあったまどかも、
炭鉱の状態や娘達の熱意で、次第に心を開き始める。
ダンスのダの字も知らなかった炭鉱の娘っ子達は、
果たしてプロのダンサーとして活躍できるようになるのだろうか。

              

面白かったねー。
すごく面白かった。
笑いあり、涙ありのハートフルコメディって感じ?
後半はもうずーっと涙。
しずちゃんが良かったわー。
ちゃんと踊ってたしね。
先生役の松雪泰子、主役の蒼井優はもちろんだけど、大人計画の池津祥子さんもすごいキレイに踊ってた。
もちろん、他のフラガールの面々も。
ダンスのシーンになると、みんな輝くような笑顔になって、それにとっても感動した。
炭鉱の事故があって、炭鉱夫の娘達としてはとても笑顔なんて作れる状況じゃないのに、
お客さん達の前では素晴らしい笑顔でダンスを踊る。
それはもう、プロのダンサーと言っても差し支えない根性でしょう。
いい映画だったー。

私もパウスカートを作った事でもあるし、頑張ってフラ踊れるようになりたいなー。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウスカート | トップ | 北九州空港ってどんなトコ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ。 (fujico)
2006-09-27 10:38:06
きたむーのチャレンジ精神と行動力には

いつも驚かされてばかりです…見習わねば。



いいともでもしずちゃんがダンスを披露してたねぇ。

きたむーが舞台に立つ日が楽しみだ♪
返信する
「フラガール」面白そうですね。 (fujimino)
2006-09-27 18:51:38
常磐ハワイアンセンターのお話となると何度か行っているので興味があります。



所で初歩的な質問ですが、ハワイアンダンスは、スカートを履くんですか?

蓑のような物だと思っていました。
返信する
ビバ!フラ!! (きたむー)
2006-09-27 20:34:03
fujico様

色んな事に飛びついちゃうのよね。

熱しやすく冷めやすい性格なのでね。

そのうち飽きると思うけどさ。

少しでも運動不足を解消しようと思って・・。



fujimino様

私も始めたばっかりで詳しくは知らないのですが、フラって言うのはパウスカートとか、ムームーとか着て踊る事が多いみたいです。

腰蓑みたいなのをつけるのは、タヒチアンダンスの方ではないかしら?

フラよりも腰の使い方も激しいですし、テンポもかなり速いみたいです。

返信する
お久しぶり!!! (おちひちゃん)
2006-09-28 15:34:30
お久しぶりです!!!!!!

私は9月26日~28日まで、<自然教室>に行ってました!!!!

沢登りやキャンプファイヤーなどとっても楽しみました

 今も青い鳥のこと、思い出します!!!!



思い出すだけ

ただ それだけで

いつも一緒にいるのに気付く



で~す!!!!!!!!



またいつか会えたらいいですね・・・・・

次はウチの友のおはなしで~~~す!!!



こここん・・・んんにちわああああ!?!?

オサル子でございますです。

あの~まだ一度も会ったことはないけど青い鳥見に行きました。

すううううう~~~~~~っごか~~~~~ったな・・・

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ言うrちうよい7梅満町yqいおうfy硫黄h婦rrpるphy9派yp9yぷいwhpぢぃ言うgy78t

あ・・・・すいません寝てました

そ~れ~で~わ~おやす・・・fんh字hdhっwぱうdh合う肺梅満町由井う・・・・・・。

あっすいませんみなさいZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信する
久しぶりですね (きたむー)
2006-09-28 18:18:27
おちひちゃん

いらっしゃいませ。

久しぶりです。

自然塾、楽しくって良かったですね。

いい想い出がたくさん出来た様子で、私も嬉しいです。



ところで、後半は一体なにがあったの?

って感じのコメント欄ですが・・・。

暗号?
返信する

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事