ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

皇帝ペンギン

2005年08月10日 | 観た
昨日は皇帝ペンギンを観て来ました。



なんとなーく「癒されよーかなー」なんて思って観に行ったんだけど、
そんアマい映画じゃなかった。

ペンギン達が-40℃という、厳しい自然の中で
新しい命を繋いでいこうとするドキュメンタリー。

あんなに短い足で、それでも一歩一歩自分達の故郷を目指して歩き続けるペンギン達。
愛し合う相手を見つけて、ダンスと歌の求愛行動。
カップルになった二人は(あえて二人と言わせて)
まるでキスでもしているように、嘴と嘴をあわせて、じっと動かない。
そして、
愛し合った結晶である卵が3ヵ月後に生まれてくると、
その卵をオスに預けて海に向かうメス達。
オスはメスが帰って来るまで、寒い寒いブリザードを耐えて卵を孵す。
メスは子供に与える為の餌を、お腹に一杯に溜めてオスとヒナの元に帰るのだ。

-40℃の中で、卵を落としてしまう若いカップル。
せっかく孵化しても寒さに負けてしまうヒナ。
餌を取りに行った海で、命を落とすメス。

生まれてきた命が、無事に育つ保障なんか一つもない世界で、
それでも必死に生き抜くペンギン・・・。

自分がどれだけアマちゃんに生きてるか、恥ずかしく思ったよ。
こういう映画こそ、たくさんの人に観てもらいたいなー。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてまた | トップ | トリプルデートだ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかいーなー (こぐま)
2005-08-10 22:56:10
夏休みを満喫してるかんじでなんかいーなー。

いろんなカルチャーショックを受けてるんだね。



夏休み絵(写真)日記に、自由工作(鍋つかみ)、映画の感想文、ボランティア、、、と小学生のように純真なきたむーさんが見えてきます・・・



返信する
ハハハ (きたむー)
2005-08-11 01:19:58
ちょっと遊びすぎてます。

いつもの夏より、色んな事してるのは確かなんだよね。

ブログ始めた事も、関係あるかも・・・。

なんか、話のネタはないかっていつも思っちゃう・・・。
返信する
Unknown (たこりん)
2005-08-11 19:59:03
皇帝ペンギン、星になった少年と、動物物の映画がぞくぞく。動物好きの私としては、全部みたいのですが、どうも劇場で号泣しそうで見に行く自信がありません



皇帝ペンギンのテレビ予告だけ見ても感動しています。小さなペンギンが親に寄り添う姿…。なんてかわいいの



本編をみたらきっとモット感動の嵐なんですね。考えただけでウルウルです。
返信する
動物ものは (きたむー)
2005-08-12 00:42:11
どうしても泣きが入りますね。

作られた映像だと言うのは分かるんだけど、

それもで一生懸命に生きてる姿は、やはり本物なので・・・。



でも映画館で号泣するのも、すっきりしていいと私は思いますが・・・。

他人なんて、関係ないさー!なんてね。

返信する

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事