ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

日本語三昧

2007年03月29日 | 読んだ
3月29日(木)

日本に帰って来たと思ったらいきなり図書館から呼び出しです。
『ご予約されてた本が届きましたので~』
『はいはい、伺います~』
てな訳で、図書館で色々と本を見繕って、予約の本も受け取って、カフェで読書ー。
あー、日本語にまみれる幸せ

予約していた本は有川浩の最新刊「図書館危機」です。
「図書館戦争」「図書館内乱」に続く第3弾。
今回で最終巻かと思っていたら、4巻目まで続くそうです。
あー、早く続きが読みたい!!

主人公、郁の性格が一途で正論で鬱陶しくて、
もうっ何やってんのっ!って叱ってあげたいけど、
それはきちんと堂上二等図書正が叱ってくれるのだ。
この構図、どっかで見たなと思ったら、スチュワーデス物語ですよ!
「私、ドジでのろまなカメなんです。教官、叱って下さい」てなもんですよ。
もちろん郁はドジでのろまなカメ子より、断然カッコいいのですが。
図書館が舞台のこの小説は、本好きにはたまらない物語。
言葉を制限しようとしてくる良化特務機関と、創られた本を守ろうとする図書隊の攻防、
そこに郁と堂本のラブストーリーが絡んできて、読み進めていけばいく程胸が熱くなってしまいます。

早く読みたいけど、読み終わりたくないっ。
読みながらそんな気持ちになる本はなかなかないですよ。
あっという間にページがめくられ、残りのページが少なくなる程に切なくなって
(もったいないもったいない。早く読みすぎだよ私)と思いつつもズガンと読了。してしまいました。

あー。
喉から手が出る程、活字が好きだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッコリの会 | トップ | 韓国で行っちゃいました そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけこ)
2007-03-31 09:59:35
私も本の虫です。日本語が読める幸せっていうのも分かるな~~。
NYにはBook Offがあるんだけど、がんがん買ってるとやっぱ金額がすごいことに。。。
図書館で英語の本借りるのが1番経済的なんだけど、日本語が読みたいのよね。
返信する
 (きたむー)
2007-04-01 23:59:52
あけこ様
あけちゃんから大量に本を買ったよね。
高校生の時。
思い出すなぁ。
あの頃からお互いに本好きだったのよね。
NYのブックオフってやっぱ安いの?
100円コーナーとかある?
それともそこそこいい値段するのかな?
欲しい本、あったら送るよ~。
返信する

コメントを投稿

読んだ」カテゴリの最新記事