ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

すゑの1日イベント 大宮末話

2024年09月27日 | 観た
すゑの催しに続いて、大宮末話です。
始まってすぐ、さっき見つけたミニ獅子舞いの頭をお客さんに紹介してました。
この末話がずいぶん久しぶりという事で、なんでなのかを考えていらっしゃったのですが、有楽町の劇場がなくなってからなんとなく縁遠くなったみたいなお話をされてました。
私はコロナの時に舞台上にたくさんの人がいるとダメな状況だったので、こういうコンビだけのトークライブとかが多かったけど、コロナが落ち着いて舞台に何人出ても構わなくなったので、トークライブが減ったんじゃないかなーとにらんでるんですが、どうなんでしょうね?

トピックとしては最近よく会う話。南條さんは三島さんの奥さんと娘ちゃんとよくバッタリ会ったりしてたそうですが、南條さんのご家族と三島さんのご家族が会うのはあんまりない事らしく。どこだかのショッピングモールの駐輪場で会った時に、三島さんは南條さんの娘ちゃんにハイタッチしようと近づいて行ったそうですが、娘ちゃんは恥ずかしそうにしてハイタッチ出来なかったそう。なのに、お家に帰って南條さんに「みしましゃん、みしましゃん、タッチできなかった」と言ってたそうで、南條さんが「何でタッチできなかったん?」と訊くと「おひげが・・・・」と答えたという激萌えな話をして下さいました。
あと、焼肉屋さんでバッタリ会った話とか、先日行かれた中国の帰りに、すぐに空港を出た南條さんと荷物を待って時間をくった三島さんが駅でバッタリ会った話とか。
南條さんの娘ちゃんが三島さんのことを認識しているの、なんかエモいな。

で、その中国の営業の話。
よぉポンを邪魔するくだりでお客さんが本気で「アイツ何してんねん!」の空気になって死んだとか、よしもとの中国人の社員さんの王さんが「算数のネタ、絶対にウケます!」というからやったのに結局鬼スベリした話とか。予め何をやるか決まってた(漫才縛りがあった)し、字幕もあるしで客席のウケを見て内容を変えたり出来なかったのが敗因だったみたいです。
中国のご飯は美味しかったそうで、良かったですね。
ただ、初日のビュッフェが汚いホテルの会場で、料理も食べ散らかされててあんまり残ってなくて、初日からこれはキツイなと思ってたら、食事の会場が間違ってたそう。
三島さんはタバコを吸っていた時に中国人に顔を指されて、大宮セブンも知ってるくらい日本のお笑いに詳しい人がいたそうです。ただ、その人はエバースファンだったらしい。
南條さんは大宮の劇場に行ったことある中国人にあったそうです。南條さんがやばしって事も知ってたそう。すごいね。
後は、阪神の応援のイベントに行った話。裏で川藤さんに会って、8年前に川藤さんに背中を押されてプロポーズしたのをお伝えしたけど、ご本人は覚えていらっしゃらなかったというお話もされてました。

30分近く二人でお話されて、ゲスト井下大活躍さんをお呼び込み。井下さんも中国に行ったことがあるそうですが、高校の修学旅行で北京に行ったら、空が茶色だったってお話されてました。
私も何となく中国の空気は汚いと思っていたんですが、今は改善されたのかな?すゑさん達が行った場所は快晴で気持ち良かったそうですよ。
あと、すゑは売れたから茂呂さんの営業とかもう行ってないやろと、つい最近もタイ料理屋さんで営業させられた話をしてました。
伝説のカレー屋での営業的なものがまだ続いてるのかと衝撃でした。
井下さん、好井さんが映画とかドラマとかに出演されることが多くなって、することなくて筋トレを始めたそうですが、筋トレしてなかったら今頃どうなっていたか・・・みたいな事を話されてました。コンビも解散してしまって、筋肉キャラで頑張っていらっしゃいますが、それも野田さんのクリスタルジムとかが吉本の芸人使って仕事にしているからこそですよね。
芸人さんの売れるとか売れないとかって、本当に運の要素も大きいなぁと思います。すゑさん達だって、ずっと売れてない時期が続いていたのを考えたら・・・。
ホント、よくぞ売れてくれました。よくぞ私の目の届くところに来て下さいました。地方ってこともあって、お笑いの舞台を観に行くなんてことほとんどなく、全てはテレビからの情報程度の私の前によくぞ現れて下さいました。
苦楽を共にしてきた井下さんもこれから売れて行って欲しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すゑの1日イベント すゑの催し | トップ | すゑの1日イベント 局番感謝祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事