ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

東京へ行って来ました 1日目

2024年04月26日 | 行った
4月26日(金)

今日から東京へ。
朝、掃除のパート行ってからの出発。10時に終わる仕事はこれだから有難い。
バス、電車、地下鉄を乗り継いで福岡空港へ。


上京するのは初めてでも何でもないのに、今回はやけにソワソワしてしまった。
目的は明日のすゑひろがりずの単独ライブ「大吟醸」。当日移動はリスクが大きいから前乗り。以前、大阪宝船の時に台風が来て、日本のあちこちから集まる家臣の方々がみんなヒヤヒヤした(当然私もヒヤヒヤした)記憶があるので、出来る限り前乗りで。

とは言え、今日も観劇というイベントが待っているのだよ。
ホントは何の予定もなかったんだけど、数日前に男性ブランコが出演している「鴨川ホルモー、ワンスモア」のチケットが意外にもまだある!という情報を掴み、え?もしかしたら観れるんじゃん?と調べてみたらまんまと売ってた。で、買った。
演出がヨーロッパ企画の上田さんなんで、普通に面白いでしょ。
ただ、飛行機の時間がこの観劇に合わせたものではないので、時間通りに到着しないと、そして私が道にでも迷っちゃうとアウト。
Googlemapを頼りにして歩いていたのに、なぜか迷ってしまったことのある私はかなり不安が残るのだけど、ともかく出発!!!

飛行機も定刻通りに到着し、京急で品川、品川からJRで池袋まで。
サクサク進んだんで、観劇後のチェックインかなぁ?と思っていた今回のお宿「プラザ池袋」にも予めチェックイン出来た。荷物持っての観劇は面倒だからね、良かった良かった。
で、ホテルからサンシャイン劇場まで。同じ池袋で良かったけど、ホテルは西口、劇場は東口。田舎の駅と違って普通に距離ある。バス停3つ分くらいは歩く。都会の洗礼を早くも受ける。
劇場にもなんとか辿り着き、パンフ買ったり、撮影ブースで写真も撮れた。

お席は直前に買ったにしてはまあ良かった。
後ろの方ではあったけど、一番上手とか一番下手みたいな端っこの席でもなかったし、一番後ろでもなかったし。
そういえば近くにお相撲さん座ってたな。浴衣でちょんまげだったから間違いないと思うけど、芝居好きなお相撲さんってイメージ湧かないな・・・。
あと、今日のトークゲストの三四郎も来てた。開演ギリで案内されて入って来た。三四郎もあんま芝居観るイメージじゃないんだけど・・・。

お芝居、男ブラのお二人はちゃんと見せ場がしっかりあって嬉しかったな。浦井さんも平井さんも結構いつもの浦井さんと平井さんだった。

観劇後、明日は同じエリアのサンシャイン水族館でお友達のKさんと待ち合わせなので、場所を確認しに行く。
もちろん水族館は閉まってるけど、ここからエレベーターに乗ったらいいんだなって所までを確認できた。
ヨシヨシ。

宿に帰ってシャワー。ここは男性用のサウナとか大浴場はあるんだけど、女性はシャワーのみ。だたその分ちょっと安いのかな?シャワー室に椅子と洗面器あって助かった。
給茶機もあって水買わなくて良かったよ!
ただ、カプセルの中はエアコンが効かず外の空調次第って感じで、ロールカーテン閉めると暑さがこもっちゃった。我慢できずにロールカーテン閉めずに寝た。
端っこのカプセルだったから真向いの部屋の人からは見られても、まあ、いっかと思ってさ。
オバサンになると怖いものなくなるなぁ・・・。
カプセルの中はテレビが備え付けてあって、その分空間にグワンと飛び出して来てて若干邪魔。もう今どきテレビも必要なくなってきてるよね。多様性の世の中です。
ただ、全体的には気に入ったのでまた上京する際には利用させてもらおうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰め込み過ぎている | トップ | 鴨川ホルモー、ワンスモア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事