ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ふんがーふんがーフランケン

2008年05月31日 | 日記
5月31日(土)

タイトルに意味はありません。

朝からフラのレッスン。
「プア リリレフア」の振りを最後まで習いました。
今日はよく踊ったなー。
何度も何度も、ギリギリまで踊って、振りを体に覚えこませました。

終わった後は使った場所を掃除するんですが、私が青い鳥のお稽古に行く事を知っているオバサマ方は「早く行き!掃除はいいから!ホラ早く早く」と送り出してくれました。
ううぅ・・・ありがとうございます~
前回もそうだったので、今日は前稽古に出れなくても仕方ないから、一緒に掃除をして帰るぞと思っていたのに・・・。
感謝感謝でございます

              

快く送り出して下さったオバサマ方の気持ちに応えようと、昼飯も抜きで「わたしの青い鳥」のお稽古へGO
前稽古にも半分くらい参加する事が出来ましたよ。
今日はM1から最後の曲M18までをぜーんぶ返しました。
ソプラノ、メゾ、アルト、男性の、そして大人と子どもたちの素晴らしいハーモニーが響き渡っていました。
うまくハモると本当にうっとりするくらい綺麗な音楽たちの集合が見えてきます。
もちろんまだまだ音の取れない部分も多いので、何とかしなくちゃいけないのですが。
最後の曲ではやはり今年も泣きそうになってしまいました。グッと喉が詰まって音が狂ってしまった・・・。

今日はワークショップの間中、かなりの緊張感で返し稽古をしたので、朝からフラ踊ってきた割には頑張れました。
あっという間に終わっちゃった感じがしたなー。
来週も集中してお稽古出来るように頑張ろうっと!

              

今日も美味しいご飯をうちのダンナさんが作ってくれました。
海老入りのサラダとなめこ汁。それから最近うちのダンナさんが気に入って作ってるなんと言っていいかわかんない料理。
ポテトサラダを作る要領でジャガイモをゆがいてつぶして、それにミンチとか玉ねぎとか入れて味付けした物で、コロッケの途中過程のような料理です。
ポテトサラダのようにマヨネーズを大量に使わないし、コロッケのように揚げたりしないので、そこそこヘルシーなのでは?
うちのダンナさんに「あの料理なんて呼んだらいいの?」って訊いたら「『コロッケの手前』でいいんじゃない」だってー。
笑える。

              

さてー、今日も1日が終わろうとしてるなー。
それどころか5月が終わろうとしてるじゃん。
明日がまたいい1日でありますように。
おやすみおやすみ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一通り | トップ | 日曜日らしい日曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんがーふんがーフランケン ()
2008-06-01 00:14:56
タイトルにウケてしまいました。
意味ないんかいっ!(笑)

ダンナ様の創作料理の「コロッケの手前」ですが、、、
ミンチと玉ねぎは炒めたものをじゃがいもと混ぜるの?
それとも生のミンチと玉ねぎをじゃがいもと混ぜてから焼くの?

ちょっと作ってみようかと思い、気になってしまいました。(笑)

返信する
でへ (きたむー)
2008-06-01 12:16:34
麗様
狙いにはまってくれてありがとう。

「コロッケの手前」は、ミンチと玉ねぎを炒めてつぶしたジャガイモに混ぜます。
つぶしたジャガイモには下味として塩、胡椒などをお好みで。
そしてミンチと玉ねぎを炒める時にもお好みで味付けします。
それらを適当に混ぜ合わせて勝手気ままな感じで食べてください。
うちのダンナさんはマヨネーズをかけたり、お好みソースをかけたりして食べてますが、私は何にもかけなくても充分下味が付いてるのでそのまま食べてます。

まあお試しあれ。
安上がりに作れるしね。
返信する
いいな~ (シュフ)
2008-06-01 14:05:21
お料理好きの旦那様 うちでは有り得ませんわ。
そういえば私も、コロッケの途中のようなもの作って
お弁当に入れたりしてるかも?
入れるものとか少し違ったりするけど
なんにしてもおジャガは美味しいですよね。
揚げない分、カロリーダウンにもなるし。
コロッケの手前、我が家もまた作ってみようっと♪
返信する
やりたがりなんです (きたむー)
2008-06-01 21:46:45
シュフ様
料理する事がすきみたいなので、もう甘えてお任せしちゃってますね。
でも後片付けは私の役目。まあギブ&テイクでいいんじゃないんでしょうかね

シュフさんトコも「コロッケの手前」作るんですね。
なんて呼んだらいい料理なのか悩みますが、美味しいですよねー。
自分でポテトサラダ作ってみると「こんなにマヨネーズ使うんだ!」ってビックリしますからね。
かなりヘルシーに済んでいると思いますよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事